

14日目~自主性~

 


7/31


★豚の唐揚げ


★蒸しジャガ  ★ま~るい卵焼き  ★花ハム  


★ブロッコリー  ★プチトマト


 


1号の家出 234 時間が1時間半遅くなったんで


すんごく楽チン!


 


いよいよ今日で7月が終わる


数えてみれば私の休みも14日目・・  (早い早い 355


子供たちの休みも1/4が過ぎた


ゆっくりペースもここまで・・


ここからはあっという間に過ぎる


“ 気付いたときには一大事!”  にならぬよう口酸っぱく何度もいう言葉


 宿題しとけい!


なかなかわかってもらえないのがひとり


ふたり


さんにん・・?


高校生には何も言わない


そんなこと言われんでもできるはず


♪ たぶんしてると思う  してるんじゃないかな・・


まっ、ちょっとぐらいはしてる ? ♬


(さだまさし  関白宣言 ふうに341


小学生の行動は一部始終お見通し


なんでとりあえず1日分ずつ進んでいる


問題は中学生


朝起きてご飯食べて部活


帰ったら友達と川遊び


帰ったら休憩


ご飯食べて休憩


そしてお風呂入って


あぁ~眠たい 75


どこにも机に向かう時間が無い 394


今朝も部活に行く前にちょっとでも机に・・と思い早い目に起こした


のに、降りてきたのはギリギリ!


当然何もせず出かけた


部活から帰ってきて・・


『 川行く~♪ 471 』


そらみたことか~~~~412412412


夜には必ず机に向かう・・!約束やで!


そう背中に言葉を浴びながら出かけていった 215 


今日でこの言葉もおしまいにしようと思う


あとは知~らないッ!


(我慢のせいで胃に穴開くかも・・)


放棄したわけでなく、自主性に任せる


30


 (知らん振りではなく、暖かく見守る)


 


夏休みの初め頃、手作りおやつに心がける!と奮起したものの


あれ以来さっぱり・・


3号の強い要望により


パウンドケーキ


何にも入ってないフツウのぉ・・


という希望によりチョイス!


 


4回目のチャレンジ!


これでいいの・・?  キレイな V ?


お味は良好 345


こうやって山型に膨らむのっていいんですか・・?


だれか、おしぇ~て!


今日は友達んちに遊びに行った3号


持っていった!


帰って ・・ どうやった~?


って聞いても ・・ なにが~?


393390409


 


 本日の私   ○3,6kg  390


 


 


 




 


 


 


13日目~グータラ~

7/30


★フラッシュの光を浴びて・・チーズちくわ


★照り焼きチキン  ★かぼちゃ・しし唐の素揚げ   ★ハゲのみりん干し 


★プチトマト


 


朝からのスゴイ雷の中 作った


今日もお弁当箱は空だった  ありがとう 345


 


と~ちゃんを送り出し、1号を送り出し


部活が休みの2号といつも私の横にいる3号と・・3人


まだまだ 雷 16


PCのコンセントもTVのコンセントも抜いてあった


とりあえずご飯は済ませ3人で居間にたたずむ


マンガを読む2号


マンガを読む3号


居眠りをする母さん・・


 


寝よかいな~?  (母)


そうせぇい!  (2号)


 


この一言に背中を押され2階へ・・遠慮なく布団の上 75


すぐに夢の中・・正確には夢も見ないほどの熟睡


気が付けば3号も隣で 75


 


お客さんやでぇ~  (2号)


 


の声に起こされ 317  11時 250


確か寝たときはオヤスミ日和 (雷に雨 16 95


1時間半後 太陽がサンサン 278


エエェ~~! 405


洗濯も台所の片付けもしてない


実姉とわかっていたので寝顔のまんま・・


おはよう・・・・・


喋り喋り、ランチを済ませ 422


昼からはそれぞれの友達が遊びに来てくれた


私は横で友達たちにも少々絡みながらPC 


4時過ぎ夕食準備開始


5時友達が帰り、5時40分1号が帰った


今日のグ~タラを反省し3号を誘ってウォーキング 106


やり終わって時間を見ると歩いてたのは25分


ちょっと足りないな・・!


 


本日の私   ○3・3kg


 


 


 


 


 


 

12日目~今季初~

7/29


高校生でもなく野球でもなく


私たちのためのお弁当


弁当持ってこんなこと


 


とりあえず、プカプカ・・ ちょっと泳いで・・
チャレンジ! またまたチャレンジ!




暑い暑い日曜日


車で10分 448355


お金を使わずオモイッキリ遊んだ


泳ぎがあまり得意でない私


と~ちゃん連れて・・8


と~ちゃん一緒に行けることはなかなか無いんでとっても喜んでいた3号・・


去年の様子とは全然違って


成長を感じる 415


 

11日目~

 341 お魚くわえたドラ猫・・  おおかけえって・・


  はだしで駆けてく陽気なサザ~エさん!  341


 


夏休みに入ってオキマリのお手伝い (小学生)


今年は風呂洗いに挑戦!


とりあえず今のところは毎日楽しんでやっている


サザエさんの歌を口ずさみながら・・


 


本日の私    ○2,7kg


                       

10日目~ひさしぶりに~

まずは昨日のこと


4時出発でナゴヤドームに向かった


目的は2号のリトル野球チームの開会式


なんとわが子がナゴヤドームを歩く


これはいかなきゃっ! 2時半起きもなんのその・・


出かけた


ピッタリ3時間で到着!始まるまでには2時間半  (この時間がちと退屈だったが・・)


 参加64チーム北は北海道から南は九州まで・・地震のあった“柏崎” のチームもいた


みんなみんな中学生


そうとは思えないほど立派な体格の子供たち  鍛えられているんだな~


入場が始まる前から子供たちはグランドでスタンバイ


スタンドから見える子供たちは豆粒・・  ビデオのズームを使って子供探し


なかなか見つけられず、わかったのは行進の始まる頃・・


~消防音楽隊の生演奏、ボーイスカウトの先導で入場


我がチームは64チーム中、37番目


行進するチームを撮ったり、自分達のチームの子供を撮ったり・・カメラマンは大忙し!


後から見て退屈しないようにとアレコレ   いよいよ歩き始めた


手を振って足を上げて・・元気よく~


なんて理想的な行進には程遠く、何やらまとまり(?)やる気(?)が感じられず


バラバラ・・


練習するべきだったんじゃないか・・と。


まあ、何はともあれ無事歩き終え整列


そこからが長かった 


来賓挨拶、来賓紹介 これがと~っても長い長い・・


お祝いのメッセージはプロ野球の落合監督、王監督、千葉ロッテの監督からもあった


選手宣誓をして終了


1時間あまりに及ぶ開会式


こんなこと2度とない! と思えるいい思い出になった


そこで何もしなくてもそこにわが子がいると言うだけで満足


 


子供たちを宿舎に送り届け帰路に・・


 


続きは今日のお弁当

...続きを読む

第9日目~お出かけ~

朝弁♪


朝、2時半起き・・


ご飯炊いておにぎりニギニギッ!


こども達(男ふたり)3時起き・・


目的が楽しいことなので目覚め良し 317 317


4時出発 448355


一路、ナゴヤドーム 45


 


詳しくは明日・・


 

第8日目~・・・~

今日のお弁当


なんか、暗~~い(+_+)


(カメラ設定をいじくったら何だか暗くなってしまった 393


 


★チキンのクレイジーソルト焼(グリルで・・)


★玉子焼(葱入り)  ★ちりめんじゃこの佃煮  ★かぼちゃのサラダ  


★大きくてもプチトマト


 


夕べから下味付けといたチキン


ガスにくっ付いてる両面焼グリルで焼いた


簡単に焼けたがちょっと焦げ目つきすぎ・・?


今度からもう少し控えめな火で・・269


かぼちゃサラダ


前々から作りたかったYOMEちゃんのレシピで・・


オレンジジュースの隠し味


さっぱりして美味しかった


けど、売れ行き悪かった 292


 


 


今日のらんち


 


素がきや~


『 ざるらーめん 』


冷やし中華と中身は一緒でもつけて食べるだけで何だか別物


毎年夏休みには必ず口にする


どうしてかというと・・


○○局に勤めると~ちゃん     販売中184 410


注文してないのに受取人も差出人も私の名前でやってくる 403


興味を持った方は今すぐ○○局へ・・218


おいしいよ~184184




本日の私    ○3、0kg


ぎょっ! 405

...続きを読む

第7日目~晴れのち曇り~

今日のお弁当


と~ちゃんへ・・


★コロッケ (冷食)  ★焼鮭


★シュウマイ (冷食)  ★じゃがいも薄切りそのまんま焼き  ★プチトマト


 


珍しく、久しぶりに冷凍食品


それも、2種  8


やっぱり楽やね~


 


朝からとってもいい天気だった


今日は座敷を片付けよう・・217


布団を干そう




なんとかやりこなした


昼からだんだんと雲が多くなり始めた


曇っちゃった


急いで・・いやいや普通に干してあるのもを片付けた


 


スッキリした座敷・・


誰も何も言ってくれない  409


 


icon05.gif


 


本日の私    ○2,7kg



第六日目~ダメツマ~

土・日を過ぎ月曜日


いよいよ夏休み本番といった感じ


昨日遅く遠征から帰った1号    今日は部活休み


 『 起こさないでね!』


2号の中学部活は陸上部


今日は遠征があるも居残り組  休み


と、い・う・こ・と・は


出かけるのはと~ちゃん だ・け・・


起きなかった


と~ちゃんが起き出すのに気が付いても


起きなかった


久しぶりのもったいない天気だと思っても


起きなかった


アッ!  ごみの日・・


急いで 起きた


ごみ出そうとしたら、なかった


アリガトウ


 


《 一日の計は朝にあり 》


なんて言葉はないけどこんな調子で過ごした一日


 


ランチに使うのに3号にレタスを買うお使いにいってもらった


200円渡した


じゅうぶんだと思っていた


ただいま~


いくら持ってっていくら出していくらおつりやった・・?


(一応、算数のお勉強・・)


200円持ってって200円出して2円おつり、198円やった~


エッ 405


このあいだまで150円を越えることはなかったのに~


198円・・198


夕方買い物に行った


レタスを見た


148円になっていた


エェェッ!412


登録の間違いかよ!


 


icon05.gif


 


本日の私    ○2,6kg


昨日の太陽が効いたんだろうか・・


 

第五日目~太陽を浴びて~

野球弁当


私たちのも・・


★おにぎり3個  


★たらこスパ  ★唐揚げ  ★アスパラベーコン


 


これ持って遠征


今日は新人戦  私たちも応援に 448355


ほとんどが1年生のチームだから当然負けるものと


思っていたのに勝っちゃった


二戦二勝


9月に北陸方面での試合出場権GET 437


 


icon05.gif


 

第四日目~ドタバタ~

振り返ればドッタンバッタンな一日


2号の所属する45クラブの廃品回収


雨が降ったり止んだりだったんであるんだかどうだか連絡待ち


連絡あって決行!


そのお手伝い


小雨の中やったんで帰ってシャワー


いつもよりちょっと早めのランチ


一応弁当作ってあったんで私はそれを食べて 


美味しかったよ!


子供たちは  あ~らよ、出前一丁!


昨日安売りで買っといた


食べ終わって少ししたら連絡網 85


今から練習 45 


雨だったんで送っていってそのまま私と3号もお出かけ


今度は姪っ子の中学の部活


バレー部の試合  応援  撮影 110


若いっていいね~


( 負けちゃいました241 )


帰ったら夕方、撮影したものをHDに保存、52化・・


2号帰宅


しばらくしたら  ごはん食べたい・・


昼前に “ジャガイモと豚バラを煮物化” してあった


圧力鍋で・・


いい色してとっても美味しそうに出来上がった


干物を焼いて餃子を焼いて温泉玉子を出した


ふ~っ!   何とかなった


食べ終わってしばらくすると行方不明だったと~ちゃんが帰ってきた


頬を赤らめて・・ 398


 


いつもより晩ごはんの時間が早かったんで夜が長かった


明日用にカレーを炊いた


 


icon05.gif


 

第3日目~三日目正直~

今日はあったよ!  お弁当


赤いですね・・


★えびとちくわとピーマンをマヨ・マスタードで炒めた


★ミートソースパスタ  ★焼き鮭  ★三角玉子焼



ピーマンの色が悪く残念!


かろうじて卵焼きから顔を色を出してくれた葱さん、アリガトウ


  


 


いよいよ今日は終業式・・


オキマリの通知表   そして夏休み突入


3日早く夏休みに突入した私


本当の休みは今日で終わってしまったようだ


今日まではとりあえず一人になる時間があったが


明日からは わからない・・


 


今日のウチらんち


チャレンジ!


★そばめし★


このあいだ睡眠時間が4時間だったとき


テレビがついていて 317


コンビニで買ったお菓子を使って料理を作っていた


じゃがりこに熱湯を入れてふやかしポテトサラダもどき・・


これは聞いたことあった




色々あったが忘れた


そして  そばめし


わが○重県が誇る  “ベビースターラーメン”


白ごはんをウスターソースで炒めてベビースターラーメンを加える  


なるほど~ 


妙に納得してしまい心に残っていた


(私が小さい頃はベビースターと水、醤油を鍋に入れて炊いて食べていた


ちょっと料理した気分になっていた)


冷蔵庫の中にふたり分の焼そばがあった


3号に 『 昼何・・?』  と聞かれ


「やきそば~」


と言ったけど食べるのは3人やし~と思ってそばめしにすることにした



具を小さく切り麺も細かくして普通に焼きそばを作る


皿に取り出す


白ごはんをソースで炒める


(とんかつソースなら甘口に・・)


焼そばを戻し炒め合せ最後にベビースターを加える


皿に盛り、いただきますを言って食べる 421



超~簡単なわりに作った感があるのは私だけ・・?411


おいしかった~っ 415



 



休み3日目


今日は頑張った


送り出して、炊事・洗濯・掃除


三大家事、やってからじゃないとPCの前に座らなかった



三度目正直ならぬ


三日目正直


エライエライ・・



icon05.gif



 

...続きを読む

第二日目~それなりに~

今日もお弁当はなし


サボったわけじゃぁない


と~ちゃん会議でお出かけ・・   そこで弁当が出るらしい


しかしお金は払わなあかんの・・403


 


今朝は5時起き 244


1号遠征  ○岡まで7時間 353535 422


帰りは日曜・・お喋り1号がいないと何だかさみしい


 


送り出してまず、今日はやらなあかんこと


家計簿つけ・・


給料管理をしているわけではないが


とりあえずと~ちゃんの給料から頂く生活費(ほとんど食費)の行き先をつけている


うちは18日が給料日


それで先月分をきちんと片付けやな今月分に入れない・・


とは言っても財布の中のレシートを書き写す程度だが・・


どうしてもためてしまい全部がレシートあるわけでもないんで


当然あわない分が出てくる  そんなときは不明金扱い・・


こんなんじゃダメだなぁ 390


チャウチャウ・・!  


財布の中に五円玉がひとつ・・家計簿の残高も  “¥ 5”


先月分 は きっちしあった 437


 


みんなを送り出しまたまたやらなあかんこと


昨日寝たのが1時・・今日起きたのが5時


私にとっては明らかに睡眠不足


それを解消すべく 3957575


(アハッ!  これはやらなあかんことじゃぁないかもしれんね~ )


 


昼から3号の友達がたくさん遊びに来てくれた


頑張ってこんなんリベンジした  お豆腐のケーキ


不満な出来(--!)


が、このあいだより悪い出来! 


部分的だとわかりにくいんで思い切って全画像


最悪です(+_+)


このあいだもそうでしたが、なぜ片側だけ膨らむの・・?


私のせい・・?   オーブンのせい・・? 


でもでも切った感じはこのあいだより良く、味もまんべんなくモッチリしとって 278


友達も喜んで食べてくれた


 


5時に友達が帰り3号はスイミング 471 422


この間久しぶりに見た


ずいぶんウマくなった  今は息継ぎの練習


勿論まだビート板を持って・・ここからが勝負 59  


ビート板ありのときはいいけどそのうち無しになる


そしたら半溺れ状態になる


去年はこのあたりでイヤイヤ病発症


どうか今年はうまくいきますように・・ 421


 


2号は6時前野球の練習に・・


今日はきちんと晩ごはん出来ていた


 


★☆★


★チラシ寿司~★


これ食べて 224204 45 422


 


みんなとっても忙しいね~


 


icon05.gif


 

第1日目~画像なし~

いよいよ始まった長期休暇


やりたいこととやらなあかんこと


始まりはやりたいこと


まだダメ! せめて洗濯物干してから~


と思い、ハンガーを左手に持って・・


座ってしまったPCの前


あぁぁ~  『やめられない、止まらない341○○ビー ○っぱ○○せ○!』


のように、私の指は止まらず219 目は釘付け317


気が付けば手にはハンガー持ってなく時間は10時前


生協取りいかなアカン時間 12


ちゃちゃっと身支度整えて(本当に整ったかは不明230) 224203


間に合った


ひさしぶりに行ったんでちょっと話し込む (女三人、姦しい・・)


 


今日は弁当作らなかった


弁当箱がなかったから・・


昨日と~ちゃん弁当箱忘れてきた


これ幸いに作らない妻・・


それで昼ごはん食べに帰ってくることになる


これもこれでナンだか大変!


子供たちの分もついでに  素麺  を茹でる


生協購入のプチササミフライを揚げる


ちょうど作り終わる頃と~ちゃんと3号が帰ってくる


グッ、タイミ~ング218


 


昼から1号の三者懇談・・


通知表を前に先生と話するなんて始めてのことで何だか緊張 


でも思ったよりまずまずの結果で言う方も聞く方もやり易かったと・・。


今は高校卒業後の進路も早くに決めなきゃならず大変!


やっと高校決めて入学したかと思ったらもう3年後の進路・・?


そんなのわかるわけないやん!  ッて思うのはのんびりし過ぎなんかな~?


 


そのあと、普段なかなか時間取れないんで女ふたりでショッピング


ふたりでお茶・・?  とも思ったけど本人が


コンビニでちょっとええデザート274  って言うんで寄り道、購入


安くついた


 


そして夕方4時半過ぎに帰った2号


6時から練習やでそれまでにごはん!


キャッ! と思いながら 製作


途中3号があそばせてもらっていたおうちのヒトから213


雨降ってきたからお母さん迎えに来るっていいよるけど~?


ハッ? と思いながら 448355


一番 2号  二番 3号  三番 と~ちゃん  四番 女ふたり


時間差攻撃、バラバラでとった夕食


やっぱ、一緒がええね 390


 


そんなこんなで過ごした第一日目


やらなあかんことは何もやってない


 



icon05.gif


 


 

やってきた・・

今日のお弁当


鮭チャ-ハンNEC_0188.jpg


と~ちゃんだけの日


久しぶりにケイタイで撮ったらボケボケ・・


 


ten_line1.gif


やった~やった~!夏休み・・


小・中学生の給食が今日で終わり私にも夏休みがやってきた


アレもコレもやりたい


あれもこれもやらなあかん


やりたいことと、やらなあかんこと


さあ、どっち・・?


と思いながら過ごす44日間


はじまり、はじまり~♪


 


icon05.gif


 

今日作ったもの♪

きのうはドジッタんで今日は気をつけよう・・


今日作ったもの


まずは




375 野球用 375  

=梅とおかか=


買い弁ばかりじゃなんなんで、おにぎり製作


あとは何か買って 411 (やっぱり買うのかよ!)


子供たちを送り出し今日は冷蔵庫掃除・・


(きのうは換気扇 6 主にと~ちゃん・・きのうこのこともUPしたのに消えた)


ゴメンナサイを心で唱えごみやさんに持ってってもらったものもチラホラ・・


以後、気を付けます 222


おかげでキレイになった 352


 


続いて作ったもの


3号にお任せ製作



準備OK!並べて・・注いで~


かためて~ (きれいになったとはいえ冷蔵庫の中はおみせできません)


できた~


みかんの缶詰も四苦八苦でOPEN


鍋を火にかけ熱い熱いと言いながら2分間  我慢我慢・・


オモタ~イと言いながら鍋を持ち上げ注入


頑張りました


まだ食べてません


晩ごはんのデザート 345


 


もひとつ作りました


色んな人のブログを見ているとパン作りしている人が多く


いいな、いいな~ 415


指くわえて思ってました


特にベーグル


 色んな具をサンドして食べるととってもオイシソウ・・


近くのパン屋さんに売ってないし~


今日は意を決して


ベーグル作り


ヤミーさんのレシピで・・


成形後   

30


焼き上がり~


エッヘン! まずまずの出来じゃぁないかい・・398


もったいないと思いながらとりあえず試食


ん~~上出来っ 9


外はカリッ・・バリッ!


中はも~っちり!


一緒に食べた3号も美味しいね~って。


 


icon05.gif

ショックです!

1時間半ほどかけて


みんなが寝静まった中


誰にも邪魔されず


長々と書き進んだ今日の記事・・


いつも以上に気合を入れて


面白おかしく出来上がったはずだった


最終確認で画像の説明箇所を変更しようとした


・・・・????


な、な~~~~い!


神に召されました 282


 


ということで今日作ったものの画像だけ・・



お豆腐ケーキ
お豆腐ケーキ


豚冷しゃぶ赤いかの刺身ブリの子炊いたん


ヨーグルトケーキ(カナさんのレシピ)
ヨーグルトケーキ♪


 


もう寝ます





icon05.gif


 

台風がやってきた!

昨日のお弁当


7/13 お弁当


メインはレンジにおまかせ 345


★さんまの蒲焼(缶詰)  ★おつまみ海苔じゃが  ★コロッケ  


★ゆで卵のチーマヨ焼き


超~手抜きなお弁当  ゴメンね!


 


今日は弁当なし


(1号遠征 2号雨のため休み)


ten_line1.gif


いよいよ我が町にも台風 474 がやってきた


279に風6


雨戸を閉めて完全防備


 


でもでも、降りしきる雨と風を覗き見するのが好き


小さい頃からの趣味・・(変なの 230


小さい頃は雨戸が木製だった


節がありそれが落ち、節穴が出来ていた


その穴から覗くのが好きだった


いわゆるの・ぞ・き・見416 (でもこれは犯罪にはならんよね410


今は節穴がないんで


閉め切ったはずの雨戸をちょっとだけすけたり


風下になる窓を開けて見たり 317


あ~、でも夜になると見えなくなる


 


こんな不謹慎なこと言ってないで何事もなく


無事行っちゃいますように・・ 


今遠征から帰宅中の1号、無事家まで辿り着きますように・・ 421


 


icon05.gif


 


 

今日はお休み・・

今日は朝からとっても嬉しいことがあった


人に親切にされるってこんなにも幸せになれるんだ・・


 


弁当は作ったけどUPする元気がありません


ひたすら眠い、眠い


ということで  おやすみなさい 435


 

ありがとう・ありがとう (^^)

今日のお弁当


高校生♪


BLEチャーハン  


★うずらとこんにゃくおでん仕立て  ★ブロッコリー 


 ★ちくわくるくる(海苔チーズ・紫蘇チーズ)  ★なすの味噌炒め  ★しばくらげ


 


今日はメインがチャーハン


いちばん好きな豚・玉・葱は豚肉がなくて出来ず


ベーコン・レタス・玉子に・・クレイジーソルトもかけて美味しくできた


帰った1号の反応は


『玉子、けちった?』 403


そんなつもりはなかったけど


よく混ざってなかったらしく白い部分もあったと・・


 いつもと同じくらいキチンといれた!403


2個入れたで~ 412   反論した 


 


期末テストが終わり授業は半日


そのあと部活がある


今のランチタイムは部活のメンバーらしい


『いつも弁当可愛いよね~』


今日先輩に言われたひと言


キャ~~~ッ 415


言ってくれた先輩、ありがとう


報告してくれた1号、ありがとう


これで明日も頑張れる 218


 


 icon05.gif


 

意味なし・・(+_+)

今日のお弁当


高校生♪


★ブロッコリーのチーズ焼き  ★スパサラ(withハムとキュウリ)  ★うずら小僧


★鶏ハム  ★甘辛粉ふきいも  ★アメリカンチェリー


 


★鶏ハム、胸肉が半額だったのでまた作った


またまた・・まだまだ食べ飽きてないらしく


美味しい美味しい 10 と言って食べてくれる


あ・り・が・と!


★甘辛粉ふきいも  


栗原さんのレシピ


粉ふきいもって今まで塩コショウにマヨネーズが定番


でも、これまたおいし 415


砂糖に醤油・・おまけにバターとくれば美味しくないわけない


ニホンジンの味


栗原さん好き


岡江さん好き


 


1号が帰って開口一番・・


『海苔ね~、蓋にひっついとってどこにあったんかわからなんだ~403


あら~~ 394


ちょうど記事UPの写真を貼り付けたところ・・見て


あ~ そんなんやったん!


結構時間かけて海苔貼り付けたのに


意味なかった 393


 


弁当って詰めたときと開けたときの雰囲気違うことある


詰めたときはふっくら184してるけど開けたときはぺシャン195としてるとか・・


私の弁当はどうなんだろう・・


 


詰めすぎ禁止! ゆるすぎ注意!


 


icon05.gif
 

今日はダメだし・・(+_+)

今日は作った  


高校生♪


★ブロッコリーとウインナーを炒めた  ★イカスティックからあげ


★市松かまぼこ  ★stillさんのシソひじきふりかけ  ★さくらんぼ


 


ひとりぽっちだった日曜日


気になっていた  stillさんのシソひじきふりかけ  作りにもチャレンジした


作り方見ても私でも出来そうだったし・・


案の定出来た


出来上がりを味見・・


ウン!  美味しい!  お気に入り・・


普通にひじきを炊いたものあまり食べないんでこれなら大丈夫かも・・198


そう思いながらお弁当に入れた


ふりかけとしてではなく一品として・・


 


帰ってきた1号


ひじきはいっとったやり~ 238


ウン、 美味しかったやり?


う~~~~~~ん 183 出来ればないほうがええ!


 


今日の注目! 用に写真も撮ってあった


シソひじきふりかけ


私は今でも冷蔵庫を開ける度、そのタッパ-の蓋を開け


一口づつつまみ食いしている


 


同じものを食べても


美味しいと感じる舌と美味しくないと感じる舌


生まれたときからおんなじ生活環境にいても起こる味覚の違い


 


icon05.gif

今日は弁当なし・・\^^/

さぼったった~


高校生が要らなかったんでと~ちゃんの弁当、ひっさしぶりにサボりました


以前は気分次第・・結構   ごめ~ん 415    言っとったけど


高校生始まってからそんな訳にいかずだったが今日はやっちゃった


それでUPどうしようか考えた結果


 


咲いた~


今季初の第1号朝顔・・今朝咲いた 


でも写真撮ったのは夕方   小降りの雨にも濡れてもこの姿


その理由は



説明書きに注目!


朝顔は午前中でしぼんでしまう・・って感じあるけど


そうじゃなく開花時間が長い品種らしい


知らなかった


でも今度またイッパイ咲いたときにはもっとキレイな写真撮れればいいな・・290


 


そろそろ夕食作り・・


 


icon05.gif


昨日と今日

まずは昨日のこと


の~んびりと昼過ぎまで過ごしおやつの時間の頃(3時)


美容室の予約が取れたので行った


歳のせいか、髪質のせいか白髪がイ~ッパイ 11


だいぶん髪の毛が伸びたんで目立ってきた


今までもやってきたお洒落染めに、白髪染め・・


今回はマニキュアにした  色はオレンジブラウン


以前は躊躇なくオレンジだった


が、今回はあまりにも白髪が多くてオレンジが目立ちそうなんで変更


カットはほんの少々だったんでマニキュア代だけの支払い


いつもありがとう・・


 


昨日は七夕・・


今年初めてのイベントがあり様子見に・・     名付けて 七夕物語 354


近くの川を天の川に見立てそこに願い事を書いて入れ灯りをともしたカプセルを流す


(勿論カプセルは海まで行かず途中で回収・・ちょっと夢ないけど仕方なかろう)


生バンドでの演奏あり、最後には少々の花火 76


天気は良くなかったけど内容的には思ったより 278


また来年もあったらいいな! のイベントだった


NEC_0149.jpgNEC_0150.jpgドッカ~ン!


中学校で2号達が書いた行灯も雰囲気を出していた


NEC_0152.jpg


 


もひとつおまけにと~ちゃんがしたこと (おまけって言ったら怒られる・・?)


何年越しかの夢叶い我が家に円卓がやってきた


子供が小さいときテーブルがあると遊ぶスペースがなくなるので


日頃は居間にテーブルがなかった


しかし子供たちも大きくなり冬はコタツを恋しく思うようになり設置 


コタツの布団だけ撤去しておいて置くには大きすぎるな~


と思い・・ずっと思ってきて意を決して


購入


買っちゃった~^^


直径95センチ  ちょっと小さめ


なんで


つけっちゃった~


百均で買った水切り棚


こんなのつけてスペース確保


よく出来ました 280


 


続きは今日のこと

...続きを読む

今日は野球!

1号遠征のためいつも通り5時半起き 


1号は弁当要らず


朝ごはんを食べ6時5分出発 448355


すぐ近くのコンビニが集合場所


そこまで送っていく 422


それから2号の弁当作り


 


今日の野球弁当


がんばってらっしゃい!


★ダイスキなたらこスパゲティ  ★ウインナーポテト


★チキンの照り焼き  ★おにぎり


★冷凍ゼリー


 


大したことせなんだ(いつものことだ)


 


外は雨・・昼から3号は友達んちに遊びにいくと言う


取り残されたふたり・・


何をして過ごす・・?


 


icon05.gif



復活!

今日のお弁当


久しぶりです♪


☆ 唐揚げ  ☆ なすの田楽


☆ 卵焼き 350  ☆ ちくわにチーズ詰め込んだ  ☆ぷちとまと


 


一週間ぶりの高校生弁当


生協で美味しそうな混ぜごはんの素


やっぱりみんなのお気に入りになった


三島の梅菜めし


梅味が結構効いて酸っぱい


それが我が家好み


ご覧の通り色もとってもきれい・・


リピート決定!


 


と~ちゃん弁当 


 反射でしろ~くなっちゃった(+_+)


 


やった~  休みだ~


土日、1号は遠征 471


日曜、2号とと~ちゃんも遠征 45


どうやって過ごそうか・・


 


icon05.gif

昼と夜

今日のお弁当


7/5 お弁当


☆肉団子 ☆にらともやしとちくわとたまごを炒めたのぉ


☆冷凍シュウマイ ☆きゃらぶき ☆しば漬け ☆ぷちとまと


 


1号がテストでお弁当休みになって4日目


やっぱり何だかカワイゲ無いなぁ (笑


テストもいよいよ明日で終わりなんで明日からまた


可愛さた~っぷりのお弁当作り・・


と言っても最近全然凝ったことしてない気がする


もともと凝ったことしてないって説もある


なにかいいアイデアないかな・・?


24時間受付中・・


 続きは夕食・・

...続きを読む

気合・・!?

2号は今日で終了した


1号は山を越え残り2日・・


終った~  と羽を伸ばす2号と


今日がいちばん大変な日やったんや~ とちょっとゆったり気分の1号


夕飯のとき・・・・


テスト始まると気合抜けとるよね~   と、私


今日がいちばん大変な日ぃやったもんでね・・  と1号


それを聞いていた2号


僕はテスト終ったし、テスト中は気合ぬかへんで!  


そりゃあ入ってない気合は抜けんわな~  と1号


名言     一同大爆笑・・411  2号 大激怒 412


本人曰く、気合はたっぷり入れ込んだらしい


 


テストを終えはじけて昼休みに遊び中


友達とぶつかり友達の指が2号の目あたりに激突


涙が出て腫れて目が開けられず保健室へ・・


ちょうど昼休みで休憩中の私に中学校から 213


そのまま早退させてもらって迎えに・・


状況説明を受け眼科に行くことをすすめられる


眼科に電話すると4時半の診察


こんなことなら早退せんでも大丈夫やったと思いながら


不謹慎にもお昼寝 75


時間通り眼科へ行って視力検査


眼科の基本


黒目を大きくする目薬を挿して受診


幸い、無傷 410


しか~~し2、3日前からちょっと上瞼が腫れている様子があった


モノモライだった


結構おっきかったらしく


「はねなあかんな~」 と先生


ベットに横たわることに・・


初めての経験


ちょっと不安げ・・


私も小学生時代はねた


とっても痛かった嫌な思い出


ああ、かわいそう・・


目薬と飲み薬  きちんと守ろう


 


続きは今日のお弁当

...続きを読む

THE 牛丼 \(^^)/

今日もテストの日


ということで2号のらんち


 


製作中


2号君!牛丼作り、頑張りました184 424  


なせば成る!

出来上がり~


言い忘れてたけどきちんと写真を撮ってあった


帰るなり  「今日のブログに載せて~」


はいはい、勿論です!


準備しといた♪


こうやって準備して作り方(って程のことはないけど)伝授して・・


本人にとってはすっご~い冒険(?)・・


いやいや、チャレンジで、成功してとっても嬉しかったんだと思う


 


誰もいない家に “タダイマ~” も言えず帰ってきて


着替えもせずガスに火を点け


これでいいのか・・?と思っても聞く人もいなくて


こんくらいかな~!って思いながらご飯をよそい作ったものをごはんにのせ・・


いただきます 421


 


私が帰宅した1時半


カレはTVをみていた


 


...続きを読む

今日からテスト(+_+)

高校生も中学生も今日からテスト


高校生は金曜まで、中学生は水曜まで・・・


持てる力を出し切り頑張ってほしい


 


本人がその気にならないとどうしようもないことはわかっていても


ひとこと・・いやいや口すっぱいほど言ってしまう


もう言わないと決めたはずなのに・・


のちのちつまずかないように後悔しないようにと思って言ってることも


子供にとってはウルサイことなんだろう


341 わかっちゃいるけど止められない 341


 


頑張って言わない


たとえ胃に穴が開いても・・ (ちょっと大袈裟229


 


そんな朝に作ったもの


色彩感覚ない弁当


と~ちゃんの弁当


そのまんま見ると弁当箱の中の “赤” 何も感じないのに


写真になると強調され何だか全体が赤っぽく見える


昨日トリオキしたしたもの特集


☆ヒレカツ ☆粉ふき芋のフライ ☆ナポリタン(麺取っといた)


☆佃煮 ☆チーズとプチトマト


 



テスト君へ・・


2号のランチ


大盛ナポリタンとおにぎり2個


1号は今日もちょっとだけ部活があるので


パンでも買って食べるらしく2号はひとりランチ・・(の~んびり)


 


私が帰った4時


カレはまだのんびりしていた 412



...続きを読む

Next Page »

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


