

11/30のお弁当~

11/30と~チャン’s    

金曜日

ホッとしてお疲れモード・・227

今日はこれだけ・・ 39575


11/29のお弁当~おなじみのチャーハンで~


11/29

★ 毎度おなじみBNEチャーハン
 夕べのポテサラ - キュウリ + チーズ = ポテトグラタン 278
 花ハム
 ブロッコリー・ぷちとまと
★ とろ~り柿


きのうごはんがたくさん残ったので大好きなチャーハン
具が少なくとっても楽チン!
みんなこれが一番好きって言う

財布に優しいオリコウ炒飯 



夕べ久しぶりに作ったポテトサラダ・・
思いのほか多くなっちまい在庫大量 238

消費すべくポテトグラタン

じゃがいも大好きな1号
きっと喜んでくれるはず・・


と~チャン’s   

今日は弁当なしにした・・!


今日は1号、学食で食べると言うので
ついでに 臨時休弁 にしてもらった

と~チャン、ごめんなさい<m(__)m>

 

20071114171702.gif

ちょっと前、近所の気前のいい友達がこんなものをくれた

部活帰りに食べてたラーメン


何個か頂いて食べ進めるうち最後の一個に・・
名残惜しい2号を横手に
食べたのはと~チャン!
(次の日出張で出かけることになっていたのでその時購入することを約束して・・)

お湯を沸かしいざお湯をカップに・・
ナイロン包装を外し
フタを開けた途端・・


当たった~~\(^^)/


思いも寄らぬ言葉

誰も当たり、ハズレがあるものとは知らなかった


当たりの上ブタをを持っていざ出張・・

意外と早いお帰りのと~チャンの手にカップラーメンは無かった

 

(;一_一)  ラーメンは・・?

ちょっと待って説明するよって!

全部で4軒行きました
そのうち3軒は

もうこの商品はおいてないんですよ~

ってことで、最後の一軒・・
ここが最後、おしまいの1軒


この商品は今はもうここには無いんですが
大量に持っているところがあるので
問い合わせて変えさせてもらいます
恐れ入りますが住所を教えて下さい


なんという立派な接客♡
今までの3軒と大違い

思わずありがとうございます<m(__)m>
と心の底からお礼の言葉が出た

 

 

ってことで昨日届いた

普通なら1個だけプレゼントのところ
2個もプレゼントしてくれた

またまた感激 (T_T)


早速お礼の手紙を出した

 

と報告してくれたと~チャン
仕事柄接客していると~チャン、思うところがあったんだろう・・

11/27のお弁当~テキパキと・・~


11/27

★ ささ身の磯辺揚げ
 ちくわの磯辺揚げ
 ブロッコリーのチーズ焼
 市松かまぼこ
 昆布豆
 れたす・ぷちとまと

* * * * *

あれれ・・
磯辺揚げ、磯辺揚げ・・

ささ身を揚げて~、ちくわも天ぷらにして~・・

献立名で献立立てるわけじゃないから
今の今までわからなかった 230

まあ、ちくわの方は青海苔がちょっと混ぜてあるだけだから
良しとしよう・・ 235


* * *


と~チャン’s  

...続きを読む

11/26のお弁当~○○○三昧~


11/26

 おでん
 シュウマイ
 ハムとチーズを巻き巻き
 ぷちとまと

なんとチンケなお弁当だ

だって~、夕べのおでんだし・・230

それでもまだあって今夜もおでんあったし・・


でもでも帰ってきた1号は

おでん美味しい~~345

って言いながら食べてくれた

この一言に救われる・・


2号3号の今日の給食もおでんだったし・・

ということは、私もお昼に給食おでん食べたし・・



と~チャンも勿論・・

と~チャン’s 

おでん弁当に晩ごはんもおでん・・!

=アッ!でもと~チャンはゆうべおでん食べてないんだった=

 

11/25のお弁当

 

11/25

11/24のお弁当~練習試合~



11/24

 買ってきた肉団子
★ ブロッコリーのおかか和え
 ハッシュドポテト
 卵焼き
 くるくるハム
★ 苦し紛れの2号大好きたこ焼

★ あったかごはんと熱々わかめスープ



試合なんで守り神付きで・・212




あとふたり分・・




と~チャンは気の合う仲間と中華373



* * * * *


2号達野球仲間は
三連休ならぬ

三練習


明日は最終日・・
がんばれ!


 


=クリスマスまであと1ヶ月・・テンプレートを変えた=


 

11/23のお弁当~完食~

 

寒くなったから今日からランチジャー

いよいよ冬本番・・!


11/23

 またまた焼うどん
(食べる人が違うからいいかっ!229 )
 卵グラタン
 ハッシュドポテト
 ウインナー
 あったかごはんとほかほかコーンスープ


昨日から決めていた
ランチジャーにすること・・

今朝起きたらやっぱり寒かったから
準備しといてよかった~179 って思った


男弁当・・
ドカンと焼きうどん
ウインナーもそのまま・・

完食してくれた \(^^)/

...続きを読む

11/22のお弁当~ばあちゃん vs  かあちゃん~


11/22


 焼うどん
stillさんの麺つゆで味付け・・この麺つゆVERRYウマ!9
 ほうれん草と人参のナムル
てんきち母ちゃんのレシピ
 ゆで卵
 プチトマトとチーズ
★ 白いご飯の上にばあちゃんのちょっと甘い梅干
★ 白いご飯の間に塩昆布 


最近ばあちゃんの梅干と塩昆布の組み合わせにはまる1号
弁当にも登場させた


甘い梅干を作るばあちゃんとは
私の母

 

と~チャン’s 


と~チャンの弁当にはいつものように
かあちゃんのとってもでかい梅干を入れた


* * * * * 


うちのと~チャン
新しい年を迎え・・17回目の結婚記念日を迎えるその日
年齢も信じられないおおだいに乗ってしまう 388


そんなと~チャンが母親を呼ぶ時
かあちゃんと呼ぶ・・

なんだかホンワカいい感じ398  なような
いい歳して何言ってんだよ!403 みたいな・・


* * * * *



つまり今日はばあちゃんの梅干対決 59

多く弁当コメントしたほうが勝ち!

 

結果は帰宅を待たずしてわかっているが・・

11/21のお弁当~


マラソン大会の日のお弁当


11/21






大好きなそぼろを作って


三色そぼろ弁当


二階建てにしてやった! 

11/20のお弁当~起きるの遅かった朝なのに・・第二弾~


11/20


 ワラサの照り焼き
 ほうれん草としめじのおひたし
 卵焼き
★ 花ウインナー
 ハートのチーズ
 プチトマトとレタス


* * * 



あ~あ、今日も起きたのは6時・・


 


でもでも今日はねぇ~



昨日からちょっと、ほんのちょっとだけ
準備してあったから
スムーズに事が運んだ


何を準備してあったかというと

具体的には・・しめじをさばいといた
あとは・・献立を考えといた
これしてあれして・・イメージトレーニングしといた



それだけでずいぶん違った



五分長く布団の中にいるために今夜からもやっておこう・・



* * *


と~チャン’s


 



11/19のお弁当~起きるの遅かった朝なのに・・~


11/19


 長いもの豚肉巻き(はなまるのやっくんの完食レシピ本より)
 ちくわくるくる(海苔&チーズ)
 ブロッコリーのおかか和え(てんきち母ちゃんのレシピ)
★ 枝豆となんたらかんたら・・
 つぼ漬け
 レタスとプチトマト



* * *


ああぁ~、最近目を覚ますのが遅くなった

以前は5時半に目覚めていたのに
今日目が覚めたら6時に5分前・・ 

寒いし、あと5分!
6時に起き出した

相変わらず献立も考えずにいたし
起きるのも遅かったのに
豚肉を使おうと考えついた献立がこれ!


さあ、大変!!!


野菜炒めかなんかにしといたら楽やったのに
巻き巻きせなあかんし・・



なんだか色目も悪く パッ としないお弁当だった



* * *



と~チャン’s

...続きを読む

11/18のお弁当~完食 \(^^)/~


昨日晩ごはんを食べながら


『弁当、完食したで!みんなに肉食べられたけど~』



* * * * *



文化発表会の日のお弁当


11/18

 牛丼 
 葱入り卵焼き
 チーズ&かまぼこ をピックに・・


* * *


きのう 丼仕立てにしたら完食してくれたんで今日も・・


昨日の夕食、すき焼きだったが
2号、あまり食べられず・・


それを利用して牛丼に529
すき焼き丼の方が正しいかもしれない 229


* * *


帰ってきた弁当箱


やっぱり空っぽだった~



\(^^)/ \(^^)/ \(^^)/


11/17のお弁当~完食できる・・? & 親の子~


11/17

★ 豚の生姜焼き丼
 サラスパ
 ポテトのバジル風味
 つぼ漬



* * *



今日は土曜日、野球の日・・


でも2号は学校

明日文化発表会で前日準備・・


1号は部活


いつもなら弁当要らないのに

明日、弁当お願いします m(__)m
無理ならいいですが・・


無理ではありません
2号にも作ります
ひとつもふたつも一緒です!



ということでふたつ


朝ごはんを食べながら2号



今日の弁当何・・?
僕が完食できるのぉ・・・??


作ってもらったお弁当、全部食べるのが作ってくれた人への礼儀です
それが出来ないなら自分で好きなものばかり入れたお弁当を作りなさい




朝っぱらから言っちまいました


それなりに考えているつもりですが
なかなか完食していただけません 227



 


...続きを読む

11/16のお弁当~泣かせてしまった~


11/16

 アジフライ
 水菜とカニカマのマヨ和え
 大学芋
 ちくわくるくる(紫蘇とチーズ)
 プチトマト
 レタスとハム


* * *


1号、泣いたらしい 241


アジのフライに苦しんだらしい 240


* * *


と~チャン’s

11/15のお弁当~あぁ、肉団子・・~


11/15

 肉団子
(昨日照り焼きチキンの味付けに使ったたれにちょっとお酢を足して甘酢風・・) 
 ベーコンカップに卵サラダ
★ 昆布豆
★ ぷちとまと
 レタスの向こうには・・ちくわとピーマンのマヨ炒め
 キティちゃんチーズ
 花型人参



* * * * *


ちくわとピーマンのマヨ炒め、苦しんだらしい

肉詰めのピーマンは美味しく食べれるのに

その他は苦手・・



以前、ピーマン玉子が引退したように
またこれも引退か・・227


 


* * * * * 



と~チャン’s

...続きを読む

11/14のお弁当~きゃわいぃい(^^)♪~


11/14


ジャ~~ン!!


今日は可愛いお弁当箱の登場 345


* * *


 チキンの照り焼き
 卵焼き
 ほうれん草のお浸し
 市松かまぼこ


* * *


ゆで卵があって卵グラタンにしようと思ったが
卵焼きに・・


チキンをクレージーソルト味にしようと思ったが
お醤油味で照り焼きに・・


ほうれん草を茹でてベーコン巻にしようと思ったが
お浸しに・・



その訳は

和風なお弁当にしたかったから・・


ただそれだけ・・



20071114171702.gif 


可愛いこのお弁当箱は


父とムスメの思い出・・



ひと夏の父とムスメのふたり旅の思い出の品

 あの興奮しまくりのふたり旅の時に球場で食べたお弁当


いつか使いたいと思っていて


何となく今日登場!



できあがりも反応もまあまあでご機嫌 441



しかしハンカチに包もうと持ち上げてみると
いつもより軽い・・


いつもより少ないみたいやで足らんかもしれんで~


って言ったら


ええよ、噛み締めて食べるで!


って言ってくれた


* * * * *



と~チャン’s

11/13のお弁当~ハンバーグだった次の日は・・~


11/13


 ハンバーグの次の日は決まってピーマンの肉詰め
 おつまみ海苔じゃが
★ ちくわくるくる (海苔チーズ)
 ぷちとまと
★ 昆布豆


 


* * *



夕べは嬉しいハンバーグ 441


またまたこども達のお皿の上にはいつまでも取り残されるハンバーグ達・・


いつも箸の進まないレタスもプチトマトも
皿の上には見当たらず・・


別れを惜しみいつまでも口に入れてもらえないハンバーグ達


 


\(^^)/



こんな風景だ~いすき!!



* * *



と~チャン’s


弁当箱の感想を聞いた


ちょっとおかずが少ないかな・・?



そういえば・・


梅干だけでご飯は食べれる!


って話を思い出し


昨日入れなかった “か~ちゃんの梅干” を入れといた 278


 

11/12のお弁当~ショボ弁(+_+)~


11/12

 我が家にあるまじきこと・・牛肉入り焼そば
 枝豆となんたらかんたら・・
★ 花ハム
 レタス・ぷちとまと



* * *


困った、困った・・!


ということで焼きそば弁当


全面焼きそばにしようと思ったがそれはちと躊躇い・・



学習能力の無いかあさん


昨日の片づけを昨日のうちにしない
弁当の献立を考えない

ああぁ~
この二つが克服出来ればなあ~



* * *


と~チャン’s


と~ちゃんのお弁当箱


写真を撮るとあらがよく見えて気になっていた



とうとう入院 ・ ・ 塗りなおし


しばらくは野球用の弁当箱がフル出場!

歳のせい・・?


 


と~チャンが一人で出かけていて帰ってきた



私に本を買ってくれて帰ってきた


 


しかし


私は目が点・・



???


 



エッ!


 


以前にも同じ本を買ってくれた



こんなことってあり・・?


 


 本は一緒でもお値段は違った


中古本・・売れ残り本・・



と~チャンを引き付けたこの本の魅力は・・?

11/10のお弁当~チキンのあぶり焼~


野球用♪


 チキンのあぶり焼 ( おいしそう~176、冷食です230 )
 ブロッコリーにホワイトソースとマヨネーズ、ついでに蟹をトッピングして・・
 卵焼き
 レタスとプチトマト
 まぐろ昆布の佃煮



今日は雨・・


野球の練習は体育館


* * *


 
部活用♪


今日はもうひとつ


部活の1号


午前中練習して午後から出発448355
遠征


使い捨てのパックに詰めた



今日は帰らず・・


 


気が付けば “チキン” 4れんちゃん 

...続きを読む

11/9のお弁当~チキンのチーズ乗っけ焼~

 


11/9


 チキンのチーズ乗っけ焼
 マカロニサラダ
★ フツウのゆで卵
 白花豆
 ぷちとまと
 ブロッコリー
★ 海苔ご飯


* * *


と~チャンには

 ほうれん草のお浸し
 まぐろ昆布の佃煮


をプラスした^^


と~チャン’s


 

11/8~やっと遠足だぁ\(^^)/~

11/8


 大好き175唐揚げ
 大好き175卵焼き
 大好き175七味もやし
 まあまあ好き176ほうれん草のお浸し
 強いていうなら大好き175ぷちとまと
 大好き175キウイフルーツ

* * *

見事にスキスキスキスキ大好きな献立ばかりが勢ぞろい

リクエストメニューだった^^



* * * 


 


ね~ちゃん’s と~チャン’s


* * * 


オニギリ、そのままでは面白くないと思い

なんかやりたいな~(・・?) 


目指すは これっ


練習用にオニギリをわざわざ作ったのに


なり損ね・・


途中放棄・・!!!


(いま見るとそれなりに成功しとる・・?)




採用!



こっちの方が可愛いや 415

11/7のお弁当~チキンピカタ~

 


11/7

 チキンピカタ
 ほうれん草のお浸し
 きんぴらごぼう
 プチトマトとチーズ
 かまぼこ
 まぐろとこんぶの佃煮


* * * * *


と~チャン’s疲れたと~チャンに・・


とりあえず

ガンバレ (^^)/


って言っといた


 


帰ってもリアクションは無かった (;一_一)


 

11/6のお弁当~義務~


11/6


 いただき物のコロッケ
 ちくわクルクル(海苔チーズ)
★ 佃煮昆布
 お花ウインナー
 蟹入り卵焼き
 枝豆となんとかのなんたらかんたら・・^^ (生協)
 ぷちとまと
★ わかめごはん


* * * * *


ちょっとまた作ることに行き詰っている

最近は義務を果たすための作業・・

 

ごめんよ!



と~チャン’s

...続きを読む

11/5のお弁当~豚肉と白菜の中華炒め~

 


11/5


 豚肉と白菜の中華炒め
★ 鳥モツ煮
 ウインナー
 白花豆
 ぷちとまと


* * * * *


面白味のない弁当だな 195


 


と~チャン’s


 

...続きを読む

だいじなことば・・

 


今日は独り言・・


 


このあいだ小学二年生の3号に質問された


 


『 いちばん大事なことば って何・・? 』


 


「ん~~(・・?)」

そっ、そんな・・なんて質問するの!


(・・?)


(・・?)


 


「 アリガトウ かな~ 」




「 ゴメンナサイ も大事やな~ 」


 


これくらいの言葉しか思い当たらなかった


 


それ以上3号は何も言わなかった


突然の質問にビックリしたが
言い出したきっかけは何だったんだろう・・


 


アリガトウ と ゴメンナサイ


心の底から言える人に育って欲しい


 

11/3のお弁当~

 


11/3


★ 唐揚げ
★ たらこスパ
★ 七味もやし


* * *


スポーツ選手なのに食の細い2号のために
少しでも多く食べてもらおうと
3大好物入れといた


これ持って7時出発で2時間ちょいかけて遠征 22


 

11/2のお弁当~主役が消えた(*_*)~

 


11/2


 焼き鮭
 かまぼこ入り卵焼き
 ほうれん草のおひたし
 レタスとハム
 プチトマトとキュウリ


* * *


今日のお弁当は自己主張するものが無く・・
メイン不在だった


それにも増して可愛い串に刺さった彩り綺麗な冷凍食品
1号様のお口には合わないらしく
ダメだし!
今回を持って引退となる見込み(+_+)


と~チャン’s

11/1のお弁当~エビとブロッコリーが主役~

 


11/1


 エビとブロッコリーのチーマヨがらめ
 冷凍食品の焼そば
 花ウインナー
 かぼちゃの茶巾・レタス


* * *


エビとブロッコリー
ホントはもっとでかく真ん中に陣取って欲しかった


そのためにアルミカップに入れてチーズを乗っけて
グラタンっぽくしようと思っていたのに
アルミカップが無く
アルミ箔で形作ろうと思って箱を開けた


箱はあれど中身はなし・・


はあぁぁ~~195


なんてこと無いメインだけど
そんなこんなで力尽くし
あとのメニューが浮かばない朝・・

冷凍庫の焼そばに助けられ、
しかしまだまだ弁当箱はいっぱいにならず

はぁ~227 困った朝だった



やっぱり献立は前の晩に考えるべし!


 


と~チャン’s

...続きを読む

Next Page »

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


