

ありがとうございました 


今年もいよいよ終わってしまいます

3月15日 子供たちに背中を押されPCの世界へ・・

キーボードをたたくにも時間がかかり

PCの前にいる時間が長くなり子供たちと取り合いになりました

 

日記を書いても本を読んでも

新聞記事をスクラップしても・・

何をしても長続きせず根気のない性格丸出しでした

 

そんな私が9ヶ月あまり

楽しい楽しいと思いながら続けてこれました

 

これは見に来てくれる人がいて

コメント残してくれる人がいて

愚痴も言わず弁当残さず食べてくれると~ちゃんがいて

弁当コメント言ってくれる1号がいて

替わって! と言ったら替わってくれる2号がいて

今日UPしたん? と聞いてくれる3号がいて・・・・

 

そんなそんな周りの人に支えられてのこと

 

みんなホントにアリガトウ

 

ホントにホントにアリガトウ!


 

来年がみんなにとっていい一年になりますように 345

 
合掌!



リーンな生地で・・


と~ちゃん抜きの晩ごはんをすませちょっとうたた寝 39575

突如気が向いてパン焼することにした  夜8時・・

みかさんの本から リーンな生地で!

HBはなくもちろん手でコネコネ・・

徐々にべたつきが無くなりふっくらふわふわな生地に

この感触がたまりません 398

1次発酵はホットカーペット+布団  40分間

まん丸に成形し2次発酵

クープのための切り込みを入れバターをはさんでオーブンへ・・

 

待つこと15分


美味しそうに焼きあがった 10時15分

 

明日の朝用に焼いたパン

食べちゃダメ!!!!

 

目に訴える見た目と鼻に訴える匂い

たまらず1個だけ味見した

二つに割るとふわ~っとあがる湯気


うんうん、おいしい~

 

焼きたて あっちっち! 

 

12/28のお弁当と昨日のこと


12/28

 唐揚げ
 ほうれん草と焼き椎茸のお浸し
 ちくわくるくる( ハム・チーズ)
 人参とツナのサラダ(COOKPAD)
 プチトマト


昨日記事UPしてから走って買い物行った

9時45分・・

閉店まであと15分!

買ったのはちくわとプチトマト、半額の唐揚げ・・

 

どうにか今日も弁当が作れた^^

 

と~ちゃん 仕事納め・・

 

気持ちをこめて・・

 

1年間、お疲れ様でした

明日は年賀状作り、ヨロシクネ・・!

 

...続きを読む

12/26・27のお弁当

12/26

12/26 と~ちゃん’s


 エビとブロッコリーのマヨチー焼
 キャベツとささ身のゆかり和え
 卵焼き
 レタス・花ハム・プチトマト
★ 昆布の佃煮

 

12/27

12/27 と~ちゃん’s 


★ エビ寄せフライ(冷食)
★ ほうれん草のお浸し(鎌田のだし醤油で・・)
★ 卵サラダ
★ さんまの蒲焼(缶詰)
★ 昆布の佃煮(今日でおしまい)
★ 1号だけプチトマト

* * *

いくらなんでも買い物行かな、明日の弁当作れません29355

 

MERRY CHRISTMAS♪

昨日のうちごはん

★ 我が家初登場のホットパイ!
=中身はビーフシチュー=

ホットパイ、初登場!

本当はいつも通りチーズフォンデュとチキン・・
あとはサラダ~・・・

とか考えながらホットパイのこと、ちょっと口を滑らせたら


俺がそれ作る・・217

珍しく冷凍庫には冷凍パイシート

初めてのことやりたがりなと~ちゃん、その気になっちまった

中身はクリームシチューとか思ったりもしたが
断然ビーフシチュー派の子供たち!

ちょっと重いっ・・???

と思いながらもそこにルーもあったし

決定!

 

ビーフシチューはと~ちゃんにお・ま・か・せ!

タイマー片手に箱とニラメッコ

レシピ通りの時間と分量で美味しく出来上がった

器に入れパイシートからは私の出番

私も初体験 398

こんなもんかな~

って感じでオーブンへ・・

行くはずが予熱を忘れてた 394


時間かかって予熱ができいざオーブン!

15分経ったのがこれっ30

初登場!

 

★ 毎年お決まりのチーズフォンデュ

お決まりの・・

 

★ 買ってきたチキンと買ってきたエビのオーロラソースかけを盛り付けた

盛り付けただけ・・^^

 

★ やっぱり買わなきゃねっ・・ケーキ!
=今年はノエル=

〆はやっぱりこれっ!


とってもカロリー高そうな食卓だったが

1号なんか

美味しい~っ
9 て言い過ぎてゴメン!393


っていうほど喜んでくれてよかったよかった^^


食事はすべて完食 \(^^)/

ケーキも少し時間を置いて完食した

続きはサンタがやってきた話

 

...続きを読む

12/23・24のお弁当

12/23のお弁当

12/23 に~ちゃん’s

★ たらこスパ
★ チキンの照り焼き =レンコンのっけ=
★ 冬至に食べたかぼちゃ
★ ね~ちゃんには手作り昆布の佃煮
★ に~ちゃんには七味もやし

* * *

冬至の話

毎年欠かさずかぼちゃを食べゆず湯に入る

でも何故か一人だけ行動を共にしない人がいる


やっぱり今年も

か~ちゃん作のかぼちゃの煮物を食べずにプロが作った美味しいお料理に舌鼓を打ち

家に帰ってもお風呂なんか入れる状態ではなく・・

舌鼓を打ったはずのお料理も逆流 (食事中の方、ごめんなさい238

 

じゃから、鼻水たれるんだよう~!!!


* * *

 

かぼちゃの話

実家の母の命を受け○ャ○コで買った

 北海道産の “雪化粧” という名前のかぼちゃ

名前の由来・・? 皮が白かった

炊き上げるとオレンジ色がと~ってもきれいで美味しそう・・

食べたらやっぱり美味しかった


line9.gif


12/24のお弁当

ね~ちゃん’s 12/24
★ レンジで4分・・焼きそば
★ 熱湯で5分・・肉団子
★ 愛情こめて・・卵焼き (久しぶりにフワッときれいにできた228
★ プチトマト
今日も ★ ね~ちゃんには手作り昆布の佃煮
★ に~ちゃんには七味もやし

★ 久しぶりに わかめごはん


* * * 

明日はお弁当なしだ!

と思ったけどと~ちゃん’sが要るんだった

残すところ今年あと4回・・

頑張るぞ!

 

 

...続きを読む

僕は3号♪

今日昼から僕の服を買いに服屋へ125

ベストとズボン2122本と服209を2着買ってもらった。

服を買ってもらえて嬉しかった。179

途中で美味しいソフトクリーム425を食べた。

とっても美味しいソフトクリームだった。

 

文・・3号
協力・・母 

お天気が悪い日に・・


三連休
朝から雨

あいかわらず部活に出かける1号 (雨なんで駅まで送ってった)
あいかわらず野球に出かける2号 (雨なんでバス停まで送ってった)

取り残される3人・・


昨日から

掃除しようね・・!

と~ちゃんと話していた

そうしないとなかなか始められないふたり

そうしても掃除を始めたのは11時過ぎ・・

これでいいのか・・?

 

雨なんで窓拭き・・

というか昨日から決めていたんだけど 229 

雨降りに窓拭きは楽チン!

こびりついた汚れが湿気により浮き上がり落ちやすい

とは知っていたが実践したのは初めて・・

実際らく~に汚れが落とせた

ふたり一組

中と外

ふたりでやると仕事がはかどる


使用したのは新聞紙

新聞のインクが窓ガラスをピカッ!とさせるという

汚れたら捨てればいいし

これまた成功 \(^^)/

代わりに私たちの手がマックロになった

 

居間の窓と廊下の窓

あわせて掃きだし窓8枚と中腰4枚

とりあえず目に付くところだけだけど・・

達成感 228

 

午後からは居間の押入れ

主におもちゃの入っているところ

グッチャグチャだった

3号とふたり

(というか3号は出しながら懐かしのおもちゃで遊んでいたが・・)

まずはぜ~んぶ出しながら要らない物は捨てる

分類分けする

収める

スッキリした~ 189


今までTVの前にあったゲーム機が押入れに入った

押入れがスッキリ、TVの前もスッキリ  \(^^)/


捨てたのはスーパーの袋ひとつだけなのにスッキリ

ということは・・

あるべきものをあるべきところに置くということの大切さ!

ちょっとだけ・・ とりあえず・・

の精神は捨て

使ったものは元の場所に戻すこまめさ!

 

これで家中スッキリするんだと思い知った今日だった


でもたぶん今日だけ・・ 235

 

 


12/20・21のお弁当など・・

画像だけ・・ 229

12/20と~ちゃん’s    
12-213号作・・

夢膨らませた定食 ¥400


12/18・12/19のお弁当 と 今日からは・・


12/18 と~ちゃん’s   

 ささ身でピカタ
 ほうれん草としらすのお浸し
 七味もやし
 プチトマト
 と~ちゃんには冷凍庫に取り残されていたひとつっきりの冷凍食品
 ね~ちゃんには味の花

* * * * * 

 

12/19

★ 肉団子
★ こんにゃくの甘辛・・七味がドバッ!とかかっちゃった^^バージャン
★ 今日もほうれん草のお浸し・・おかか和え
★ 甘い卵焼き



* * * * * 


今日はね~ちゃん

『学食で食べる~』 

ってことでと~ちゃんにだけ・・

滅多に行かない学食
いつもはあの人ごみが嫌だと言う

今はもう期末テストも終わり半日授業

ってことで部活の子供たちのための学食なんだろうか・・?

よくわからないが・・(+_+)

きっといつもほどの人ごみは無いんだろう

部活仲間と約束したらしい


『定食モンにしよっかな~233


なんて夢膨らませていた

 

それでも(昼からみっちり部活漬けでも)
帰りの汽車はいつもと同じ・・

それを聞きつけた3号

ね~ちゃんのクラブってそんなにすごい(時間する)クラブなん?

はい、そうなんです!237

 

...続きを読む

12/17のお弁当~帰ってきた弁当箱~


12/17

★ 隠れちゃってるけど・・かぼちゃと挽肉の煮物
★ ブロッコリーのチーズ焼
★ さんまの蒲焼(缶詰)
★ マカロニサラダ
★ 市松かまぼこ

* * * 

待ってました~~!!

久々登場のと~ちゃんのお弁当箱~
塗り直しから帰ってきて・・

ピカッ! 
(画像大きくなります)

こんなにキレイに、新品同様となった189


同時に新しいお弁当箱も注文して
それもやってきた

まだ使わない!


本当はこのまん丸お弁当箱に飽きて
新しいの、注文したはずなのに
くたびれたまん丸がピッカピカ美人になると
何だか嬉しくて


『エッ! こっちなん?』


とかと~ちゃんに言われながら詰めてしまった

 

* * * 


実は昨日のトリオキが二品・・

かぼちゃの煮物とマカロニサラダ

ちょっと申し訳ないなぁ~と思っていた


仕事から帰ったと~ちゃんと学校から帰った1号 
口を揃えて言った



『かぼちゃ、美味しかった~175

「きのうのやで・・230

『ウン! きのうより美味しかった175175

 

喜んでもらえてよかった

やっぱり煮物は次の日が食べごろ・・198

 

 

昨日のお弁当(12/14)といよいよ年末モード・・


12/14

 豚肉の甘辛いため
 おつまみ海苔ジャガ
 海苔チーズ
 うずらのベーコン巻き
★ あさりの佃煮
 プチトマト

と~ちゃん’s  

なんか、苦しんだ朝だったな~


* * * * *


12月に入ったと思ったらもう半分過ぎてしまっている

ああぁ~、外を見たら窓が汚れているのが目に付くし
破れた障子紙のまんまの障子もあるし・・
換気扇も掃除せなアカンし
物置状態の部屋も・・
庭の木も伸び放題

そう思いながらも寒い朝、炬燵が私を誘う・・
なかなか離してくれない離れられない


まっ、いいか・・
あと二日で仕事も休みになるし~



今日も自分には甘い私である 230
 

 

12/13のお弁当~トラトラになった~


12/13

★ 三色弁当じゃなくて二色弁当


二段にしようと
半分御飯を入れてそぼろを投入
またまた御飯を入れて・・

この間の三色弁当があまり気に入ってなかったんで
どうしようか考えた


本当は三色にするつもりで鮭フレークも用意してたのに
私の頭に思い浮かんだのは

そぼろが黒くて
卵が黄色・・
この色の組み合わせは

トラトラトラ・・


タイガースファンの私が作ったら虎柄になってた

こんなことなら
下に入れたのを鮭フレークにすればよかった
そしたらビックリ三色弁当になったのに・・

 

お口直しに リンゴ 378
我が家にしては珍しくフルーツ付き!

 

12/13


期末テストが終わって部活のためのお弁当

当たり前だけど食べるのも部活メンバーで・・

一緒に食べた6人メンバーのうち

なんと今日は

4人が 405 そぼろ弁当  だったと・・


どうして・・?

 

半額の鶏ミンチと10個98円の卵を3個と頂き物のりんごと・・

とっても安上がりなお弁当だった

 

12/12のお弁当


12/12と~ちゃん’s 

ショボイので献立は省略!


夕飯の後片付けをしていた

まずは食洗機からお皿たちを出してテーブルの上へ・・
流しに置き去りにされたお皿たちを洗い始めた


3号がやってきた

『お皿、片付けたろ・・?』

398

とっても嬉しかった



上のふたり、恥ずかしながらお手伝い躾(?)に失敗したようで
なかなかお尻を上げてくれない

やりたがったときにやらせてあげなかったんだろうと反省

3号が勝負

やりたがったことはドンドンやってもらおう・・!




あぁもう11時・・!

寝ようっと。


12/11のお弁当~やったぁぁぁぁ~


12/11

 唐揚げwithマヨネーズ
 卵焼き
 ナポリタン
 ブロッコリーとベーコンのオリーブオイル炒め
 プチトマト

 万歳の白御飯

* * *

今日でテスト終了の1号・・

お疲れ様! の気持ちをこめて 万歳しといた


寝るの大好きな1号
赤ちゃんのときから寝てばかり・・
授乳のために起こしていたくらい

さすがにテストのときは思いのままに寝れない

朝ごはんの時言っていた

『今日は早く寝よう・・!!!』

* * *

と~ちゃん’s

 

12/10のお弁当~起きたらまたまた6時20分!~


12/10

★ チビなカキフライ =レモン添え=
★ グラタン =冷食=
★ ブロッコリー・プチトマト
★ かまぼこ
★ 昆布の佃煮 =初めて自分で作ったよ!=


* * *


オコボレの牡蠣で作ったカキフライ
夕べの食卓に上ったが
ほとんどを3号に奪われたため
今日のお弁当にいっぱい入れといた


初めて作った昆布の佃煮
圧力鍋で柔らかくして
stillさんのたれで味付け!
満足いく出来 \(^^)/
 
stillさん、ありがと!


* * *

1号用・・

まだまだテスト中の1号

今日はまっくろくろすけ登場~

* * *

今朝も目覚めたら6時20分!

あ~ら、大変355

 

...続きを読む

12/7のお弁当 & 面白かった話

  
12/7 おにぎりニコニコ(^^♪

 

★ ブリの照り焼き
 メインなの・・? ほうれん草としらすのお浸し
 ちくわの磯辺揚げ
 花ウインナー
 あんまりキレイだったんでヘタがついたまんまのプチトマト
 チーズ

* * *

相変わらずテスト中ながら部活のある1号におにぎり二個

毎日おにぎりだけで面白くないので今日は頑張って楽しんで

リベンジ217 オムスビマン!!
(前回挫折したオムスビマンはこちら→375


ふたする前に見られそうになり思わず隠した 230
帰ってきた1号に おにぎりどうやった・・? と感想を強要!


隠すはずやね 236

はい、そうでしょっ!235

...続きを読む

12/6のお弁当~しきれてない真似っこ~


12/6

 コロコロコロッケ=肉じゃがバージョン=
 YOMEちゃんのひとつのお鍋でスピードパスタもどき^^
 葱入り卵焼き
レタス・プチトマト


* * *


今日は朝から頑張った!

まだ残っていた肉じゃがを夕べつぶしといた
それに衣をつけるところから始まった
昨日からの計画だったので大して苦に感じなかった

次に卵焼き
一個の玉子で小さいフライパンの端っこだけ使って

ジュ~~ッ (卵を流し入れる音) 
ガ~~ッ (フライパンと右手の菜ばしをクルクルしている音)

あとは慎重に形作る
焼きあがったらマキスで巻き冷ます

卵焼きというよりオムレツを作る要領だなっ・・235


あとは何しよう・・?
ブロッコリーがありベーコンも目に付いた
この組み合わせ、大好き176

ん~~~
ペンネもあった

前々から気になっていたYOMEちゃんのレシピ
ひとつのお鍋でスピードパスタ

生クリームは無かったんで
クレージーソルトに頼って・・もどきとなった (^^)v

ペンネひとつつまみ食いお味見

OH!  \(^^)/


滅多に言わない

アレ美味しかった!

頂きました 415

 

 

12/5のお弁当~今日から期末テストだから・・~

1号のお弁当、無いわけじゃないんですが・・


と~ちゃん弁当

12/5

 ハンバーグ
 肉じゃが
 ごぼうサラダ
★ かまぼこ
 レタス・ブロッコリー

お見事なほど
今朝作ったものは何も無い・・(+_+)

ごめんよ、と~ちゃん!

 

* * * * *

 

1号、テストだけど部活がある・・

しかしゆっくり食べる時間も無く
食べやすいもので・・

という要望で

オニギリ・・2個

オニギリ2個

中身は大好きなば~ちゃんの甘梅干と塩昆布

本当はこれをあわせて御飯に混ぜるのが好きな1号

でも今日は時間切れ!!!


6時と思って起きてきて時計を見たら

6時20分・・

この20分の差は大きい 282


どうにか間に合ったけど
こんな日に限って
私も仕事に早く行かなければならない状況が発生!


ドタバタな朝だった


ふ~~っ228

 

テストが終わるまで1号のお弁当はオニギリ2個

ああぁ~ 注文してあると~ちゃんの弁当箱 早く来ないかな~

 

12/4のお弁当~と~ちゃんは無しなんで・・~


12/4

見ての通りのオムライス

うまく★にならず

ヒトデのようなケチャップ・・ しまりがないね~(+_+)

明日までテストの2号にも・・

ガンバレ!

激励の言葉入り・・^^


* * * * *

今夜は高校へお話を聞きに・・

早く夕食の用意をせねば・・355

 

12/3のお弁当~それなりに・・&昨日の参観日~


12/3

 豚ヒレ肉のクレージーソルト焼き(下には千切り野菜)
 おつまみ海苔じゃが
 アサリのしぐれ煮
 玉子サラダ
 きゅうり・ぷちとまと


昨日弁当用に買い物しなかったわりには
それなりの弁当に仕上がった^^

と~ちゃん’s

 

...続きを読む

興奮の時間\(^^)/


“ 北京五輪アジア地区最終予選 ”

今日も見たよ

今日も勝ったよ

サブローかっこよかったー10

 

#3 SABURO

いろいろあって迷ってますが・・

 

今日はもう12月
残すところあと一ヶ月!
何となく気忙しくなるが
それなりに過ごしていこう・・

ということで12月の始まりの日
土曜日
いつもなら野球曜日なんだがテスト前ということ(?)で
今週は練習お休み・・

月の初めにふさわしくとってもいい日になった
感動あり、笑いあり・・

何から書こうか迷ったが5人揃ってるとこで起きた笑い話から・・


* * * * *


躾に反して

“ 北京五輪アジア地区最終予選 ”

の野球放送を鴨鍋・キムチ鍋をつつきながら一家団欒見ていた

野球をする2号、スコアラーをすると~ちゃん、
野球選手大好きな1号、と~ちゃんとのキャッチボール好きな3号・・

=気が付けば一人を除いての野球家族だった=
新井選手がスリーベースヒットを打ち先制点をとった時
顔に笑みが無かったのはか~ちゃんだけだった(1号談)らしい

 

回を重ね涌井選手のピッチングシーンがスローで流れたあたりから事が始まる・・



母  こうやって見るとやっぱり肩とか肘とかに
負担かかっとるのよ~わかるね~

   

その後男ふたりピッチングフォームについて語っていたらしい

 

一方女ふたり(のつもりだった)


鼻の調子がすこぶる悪くその上お風邪を召されたらしく食べたものの味も判別しにくい1号に

 

母  かかってから直そうとするよりも
    かかる前にかからんように予防するのが大事やよね~



と音声多重で右、左に分れて喋っているつもりだった

母は続けた

 

母  やっぱりかかる前に うがい手洗い してさ~

 

一同、揃って目が点 (・・?

母、孤独に目が点 (・・?

 

音声多重と思っていたのはか~ちゃんだけだったらしく
かかる前に予防云々という話に耳を傾けていたらしい男ども!
うんうん と声を出さないまでも心の中でうなずいていたらしい男ども!!


それがいきなり


うがいに手洗い


と言い出した母!


そりゃ、目も点になっちまうだろう


事の次第が読め始めた母

徐々に笑いが止まらなくなりテーブルの上の日本酒入りのグラスをひっくり返し
と~ちゃんにぶちかける・・

ごめんなさい

折角もらった美味しいお酒 こぼしちゃいました <m(__)m>

 

ということでこんな楽しい食卓な晩ごはん


〆はうどんで!

 

まだある今日の話はまた後日・・

 

 

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


