

カボチャの煮物が余ったら・・4/30のお弁当

 

 

4/30

 

 焼そば
 卵焼き
 岩石のようなカボチャ
 ブロッコリー

 

4/30

 

 

 

カボチャの煮物が余ったら

次の日のお弁当には必ず入れよう・・

 

 

汁気を切って片栗粉をつけ揚げる

 

なんでもないことだけど美味しくないカボチャでも美味しく変身する!

 

甘くなる甘くなる・・

 

魔法にかかったように・・・・・


卵ひとつしかなかったけど2人分・・4/29のお弁当

野球弁当☆

 

 ごぼうと牛肉の甘辛炊き
 かぼちゃの炊いたん
 コンニャクの炒り煮
 レタス・ゆで卵・ベーコン

( ★ 大きな弁当箱には切干大根 )

 

4/29おNEW♪

 

2号のお弁当箱を新調した

容量は1000ml・・

保冷材も保冷バッグも付いていた

ちょっと得した気分・・?

でもキチンとその分のお金も入っているんだよな~


4/28のお弁当

 

4/28

 

 豚DEピカタ
★ 旨すぎ 味噌そぼろじゃが (てんきち母ちゃんより)
 七味もやし
 市松かまぼこ
 プチトマト・アスパラ

 

 

今までピカタはささ身と決まっていた

ブログ巡りで豚を使っている人を発見!!

目からウロコ

おいすい~~238

 

 


4/28

理想の夫婦像

 

朝、いつものように洗面所で化粧水、乳液をペタペタとつけていると、主人がのぞきにきた。

「どうですかなあ、少しは直りますかなあ?」

私が  「あきまへーん、土台がしわしわじゃけん。 どげんもなりまっせーん」 と言って2人で大笑いになった。

主人93歳、私85歳。

主人は掃除、洗濯、庭いじり。 そして自転車でスイスイお買い物。

いたって元気で、目の悪い私を支えてくれる。

私も一通りの家事には不自由しない。

介護を一切受けず、2人で何とか暮らしている。

 

本日付の朝日新聞より

 

いつまでも顔を見合わせて笑いあえる夫婦でありたい

 

週末のお弁当☆

 

4/26(土)

 

4/26

 

★ 炒飯
★ 焼そば
 唐揚げ
 七味もやし
 わかめスープ

 

茶色いお弁当になったが
大好きなものばかりで
帰ってきた弁当箱はピカピカだった352 ^^

 

 

** * * *

 

 

4/27(日)

野球弁当記録会弁当

 

 

★ 鶏ハム
 タラコスパ
 大学カボチャ
 プチトマト
 キウイ

★ 野球用にはメンチカツ・塩そぼろを使ったスープ

 

 

* * * * *

 

 

今日もとってもいい天気!

しかしどこにも行かず・・インドア!

 

ワタシなんか今の時点で洗濯物のために外に出ただけ・・

 

歩いて一分!
そろそろ買い物・・・?

 

 

行きたくないなぁ~~(+_+)

本日開店!

 

今日は記念日!

 

人には言わず

具体的には何の思いもなかったのかもしれないが

長年心の奥深いところで思っていた母の夢・・

 

 

その夢が人から声をかけていただき実現の運びとなった今日

 

 

その喜びを少しでも分けてもらおうと参上した

 

 

その夢とは・・・・・

 

 

4/26

 

☆ お弁当作り ☆

 

この娘にしてこの母有り・・

具体的にお弁当屋さんがやりたかったわけではないだろうが

食べ物関係のことがしたかったんだろう

小さい頃から料理をしている母は楽しそうだった

母は作りながら楽しいと言った

こんなことがしたかったんだと話した

DNAを感じた

 

おめでとう お母さん!

いつまでも楽しく出来るといいね!

(*^_^*)

 

 

追記

『開店』 とは少々オーバーだったかもしれません^^;

店を構えたわけではありません


いつもの小さな台所で
いつもの材料を使って
田舎のおばちゃんが三角巾にエプロン姿・・
楽しみながら作るフツ~のお弁当です

4/25のお弁当

4/25

 

 今日のメインはな~にっかな^^;・・?
わからないので端から順番に・・

 

★  ハッシュドポテト
 冷食DEクリームコロッケ
★ ちくわくるくる(紫蘇・チーズ)
 プチトマト
 ハムDE花
★ 昆布

 

今日は一個!

明日あさっては野球用・・

 

* * *

 

世の中ゴールデンウィークに突入!

我が家は

と~ちゃんもワタシも3人の子供たちも・・

暦通りの日々

 

なんか楽しいことやりたいなっ (^_-)-☆

 

4/24のお弁当

4/24

 

 アスパラの豚肉巻き
 卵焼き
 ほうれん草としらすのお浸し
★ 昆布
 さんまの甘露煮
★ 苦しかったんでプチトマト2個

 

4/24

 

* * *

 

座ったまんま寝るのが得意・・

いつもそうで気が付けば誰かに見られている

 

久しぶりに寝転がってうたた寝した

30分近く寝てしまった

 

 

4/23のお弁当

4/23

 

 唐揚げ
★ ちくわの磯辺揚げ
★ 給食メニューより・・かみかみ和え
★ 昆布
 プチトマト・ギョニソ

 




通勤☆

 

* * * * *

 

今日は洗濯物を入れてくれた3号

 

しかしやっぱり我慢できず、ジャンケン大会にも参加した

 

 

勝利 \(^^)/

4/22のお弁当

4/22

 

 ほうれん草とウインナーの炒め物
 たけのこのそぼろ煮
 海苔クル卵焼き
 花ハム・レタス


4/22

...続きを読む

4/21のお弁当

 

4/21

 

 豚ヒレでピカタ
 タラモサラダ
★ 鳥肝の炊いたん 
 ほうれん草のお浸し
★ 市松かまぼこ
 プチトマト

 

* * *

 

買い物行かなかったよ~!

明日はどんなお弁当が出来上がるだろうか・・

 

 

野球弁当♪(4/19・4/20)

 

4/19

4/19

★ タラコスパ
★ チキンステ-キのトマト大葉ソース (ケンタロウさん、レシピ)
★ 海苔クル卵焼き
★ 花ハム


4/20

4/20

 

★ ナポリタン
★ チーズハンバーグ
★ アスパラをハムでくるくる
★ ハンバーグの向こうに何かが・・? 忘れた(+_+)

 

 

そこで喋るオトコ

 

 

一階に居るときはね~ちゃんとに~ちゃんの話を聞くのに

お母さんの耳は大忙し!

それをわかって諦めているのか、その中を裂いて喋りだす勇気がないのか ・・

そのオトコは布団に入ると喋りだす

 

オヤスミ・・と言って階段を上りWCを済ませ

布団に入るとスイッチON

 (お母さん、独り占め)

放課後~5時まで・・

友達と遊んだことを喋り捲る

 

○○ちゃんが・・  ○○っちが・・ ○○○くんが・・

○○○が・・ ○。○くんが・・

出てくる友達はその日の放課後遊んだメンバー

 

このあいだは友達の弟も一緒に遊んだらしく・・

 

その弟、病院に行かなければならなかったらしくお母さんが呼んでいた(らしい)

そしたらにいちゃん  『 ○つ~  逃げろ~ 』

ここでワタクシ、思わずプッ!410

 

行きたくない弟の肩を持ち知恵を授けた(らしい)

追いかけるお母さん

逃げる弟・・

すったもんだがあった後にいちゃん・・

『 ○つ~、早よ行けま! 』

 

これを聞いたわが息子・・ どっちなんよ・・?! と思ったらしい

ここでワタクシ アハハ・・! 411

 

 

帰るまでのこんな話を喋りまくり話が5時になって帰ってきた・・ってことになると

 

オヤスミ

 

ワタシにも挨拶をしてすぐさま深い眠りに着く

 

 

ある日は途中でウトウトしてしまったワタシ

寝とるでええわ、オヤスミ!

などと寝てしまっているワタシを攻めるわけでもなく・・

 

ひたすらそこでのお喋りを楽しみにしているモヨウ・・

 

 

カワイイネ!

続きは今日のあさごはん

...続きを読む

4/18のお弁当

4/18

 


 豚ヒレのクレージーソルト焼き
 かぼちゃのそぼろ煮
 ゆで卵
 白花豆
 市松かまぼこ

 

 

朝ッパラからカボチャ炊いた

揚げ物するのは何てことないけど

お弁当用に煮物をするのは珍しい

何だか、やった感!!

 

 

4/18

 

うちごはん♪

stillさんレシピ

またまたstillさんのレシピ

 

『アンチョビポテト♪』 

 

夕食第1組食べた時ちょっと味にインパクトがなかった

アンチョビ、ケチったかな・・?

 

第2組食べる時塩と・・

これに入れるのに買ってきた粉チーズを足した

満足な美味しさになった

stillさん、アリガトウ~422178

 

夕方買い物行ったとき
これ用に粉チーズ買ったのに使うの忘れるとは何たること!?

 

そういえば今日の1号のお弁当に箸入れるの忘れたし
お風呂自分が停めたのに3号にお風呂停めて~って言うし


他にも物忘れの面白い話あったのになんだったか思い出せないし・・

 

最近物忘れがヒドイ!(+_+)

 

 

 

*** おまけ ***

 

今日職場のジャンケン大会で・・

 

ジャンケン大会♪


10人のトップに立ちGET 217

 

 

4/17のお弁当

 

4/174/17

(写真ショボイんで小さめで・・)

 

THE・炭水化物弁当 ^^;

 

 おにぎり2個
 モダン焼
★ スティック大学芋
(と~ちゃんは素揚げサツマイモ塩味)

 

モダン焼~と思って作り始めた

アッ! 卵無かったんだった!!!!!

 

あった、あった!

温泉卵 ^^


4/16のお弁当

 

4/16

 

★ エビとブロッコリーのマヨ焼
 卵焼き
 白花豆 (思春期)  ★ 椎茸昆布(中年期)
 チーズとプチトマト
 しば漬け
 今日も結びかまぼこ ^^

 

ああぁ~ さっきと~ちゃんに炒飯作ったら卵無くなったよ~~

明日の弁当、なに入れよ~?

 

 

4/16

 

 

突如言うオトコ


昨日の夕食は若筍煮!

そう決めて朝から用意していた

御飯は今季初豆御飯・・

ごはん何~~  が口癖の2号・・

昨日も聞いた

私の考えを披露した

若筍煮やったらごはんも筍ご飯にしたら~

豆、買いに行く前だったし食べることの要望をいうのは珍しい2号の発言!

ええよ~!

我が家の筍ごはんは たけのこ、あげ、鶏肉・・

鶏肉はあったし、買い物はあげに変更された


とっても美味しかった


1号も3号も喜んでくれた



2号が突然   


お母さんありがとう~ねっ!



って言った


????   何が・・(・・?


たけのこご飯にしてくれて・・(*^_^*)






今言えよ! と思っていると言わなくて
言われると思ってないと言ってくれる

言われると思ってないことを突然言われると驚く
ウレシサは倍増する


2号の アリガトウは いつも倍増する傾向にある!

4/15のお弁当

4/15

 

 

 冷食のハンバーグに市販のデミグラスソースで・・^^;
ちょっと悪いかな~って思って星型チーズを添えた
 今日も人参とツナのサラダ
 思春期の彼女に・・鳥肝 (中年期の方にも入れた・・^^)
 ほうれん草のお浸し
 かるっこ
 プチトマト

 

今日のとっておき

★ 結びかまぼこ ★ 

 

やってみたいみたい病を患うこと んヶ月

 

こんな細長いかまぼこないし・・

半分スネッコ!403

すっかり忘れていた

ガチガチの頭が何かの拍子に解きほぐされた

 

そうだ、 細長く切ればいいのだ!405

 

結びかまぼこ♪

 

かまぼこは横長において直角に切るもの!!

 

固定概念を捨て

ワタシは一皮むけた^^

 

 

4/15


4/14のお弁当

4/14

 

 カキフライ・エビフライ
 ベーコンとブロッコリーDEペンネ=クレージーソルト味=
★ 人参とツナのサラダ
★ 椎茸昆布
 プチトマト 

  

4/14

 

* * * * *

 

人は始めることさえ忘れなければいつまでも若くいられる

 

今夜 “スマスマ” に出ていた96歳のお医者さんの話

 

こういう番組に出たことないから今回出たんだと。

96歳とは思えないに雰囲気、食欲

天晴れ!

 

新しく始めるって大変だよな~ ^^;

4/12・13のお弁当

 

4/12(土)

 

4/12

 冷凍タラコスパ
 豚ヒレのねぎ焼き
 もやしの卵と炒め
 かまぼこ・つぼ漬け

 

 

* * * * *

 

4/13(日)

 

4/13

 

 塩焼きそば
 唐揚げ
 卵焼き
 キウイフルーツ

 

 

* * * * *

 

先週に引き続き、疲れて帰ってきた2号

 

御飯を食べオンラインゲームを楽しみ

炬燵に足を入れちょっと転寝・・

(その横に約二名も転寝・・)

 

寝入りばなに ビクッ! となる

昨日なんて繰り返し繰り返し・・10回以上やっただろう

だいじょうぶか・・?  と思うほど。

 

今夜も始まった

しかし今夜は大きいのが2回あっただけ・・

 

 

これってどういうときに起こるんだろうか

ちなみにワタシにも時々起こる
1号も3号も時々起こると言う

 

しかしと~ちゃんには全く起こらない・・

 

☆かわった昼ごはん☆

 

お仕事中!たわわに・・大きな花には・・大きな実・・?
4/12こんなに大きいよ!やっぱり花から実になるんだね☆

満腹満腹! (*^_^*)

 

* * *

 

気分はすっかりカメラマン!

デジカメなのをいい事にシャッター押し捲り・・

その割、お気に入りの写真は数少なく

お気に入りではないけれど削除してしまうのは惜しくって

どれをUPしようか思い悩み

結局絞りきれずたくさんの写真!

 

楽しいな、 カメラ!

 

4/11のお弁当

 

4/11


今日のお弁当~名付けてstillさん弁当~
stillさんのお気に入りのタレで作った物のオンパレード!

 

 いつもアリガトウ★

 

 stillさんのタレに摩り下ろし玉葱・・ONION PORK↓
 stillさんのタレに砂糖をプラス・・こんにゃくの炒り煮
 stillさんのタレにしょうゆをプラス・・昆布の佃煮
 ハムにゆで卵サラダ
 プチトマト
 御飯にとりそぼろ

 

* * * * *

 

ONION PORK


お弁当に生姜焼きをしようと豚肉買ってきた

いつものようにPCを深夜徘徊・・

stillさんのページで発見!!!!

 

生姜焼きの生姜を玉葱に変えるだけ・・という

 

やるっきゃない!

 

美味しかった!

けど、我が家のふたりは 生姜派 だとさ。 ^^;

 

4/10のお弁当

4/10

 

これじゃあ中身がさっぱりわかりませんね!^^;

 

 

 ゆで卵DEグラタン
 焼肉で残った味付け肉、キャベツと炒めた
 夕べ仕込んだ鳥肝の炊いたん
★ スナップエンドウ・チーズ・プチトマト

1号には鳥肝が今日の一番!だったんだって・・  4/10

 

* * * * *

 

いよいよ始まったお金儲けの日々!

充実した一日だが

時間が足りない・・

 

しかし たっぷり時間のあった春休みの朝8時より
時間に追われた今日の朝の8時の方が
台所、シンクはキレイだった ^^

 

明日も頑張るぞ!!!

 

4/9のお弁当

4/9

 

 豚肉DE紫蘇をクルクル=stillさんのたれで=
 昨日の焼肉で残ったコンニャクと厚揚げの炊き合わせ
 スナップエンドウ
 昆布の佃煮
 市松かまぼこ
 イチゴ

 

4/9

 

ああぁ~

明日っからいよいよ忙しい朝の始まりだ~

 

スムーズな朝を送るためには 夜頑張ること!!

 

 さあ  頑張るぞ204 217

 

生まれてくれてありがとう・・

 

4/8

 

今日は2号の14歳の誕生日!

(ちなみに去年の誕生日→ポチッ

早いな~  月日のたつのは・・

 

成長しているのは子供だけ・・

ワタシはなかなか成長できず・・

子供にハッとさせられることがある

 

 

元気でいておくれ

心も体も・・

 

2号のリクエストで・・みんな大喜び♪9分割のカステラケーキ!

 

リクエストに応えて今年も 焼肉!

テーブルと床には新聞紙が敷き詰められた 

 

1月  1号
2月  か~ちゃん
3月  と~ちゃん
4月  2号

これで誕生日がひと段落・・

 

あとは3号  8月だ!

 

* * * * *

 

おまけ

 

このあいだ抜いた歯のお隣さん
今日は 自分で抜いた

これで終わりかな~?  乳歯・・  だってさ! ^^

4/8のお弁当

 

4/8

 

★ 焼うどん
★ 厚揚げの炊くいたん
★ ウインナー
★ プチトマト・にんじんDEお花

 

* * *

 

ソース味焼そばよりしょうゆ味焼うどんがごはんには合う

  
って・・  珍しくと~ちゃんがコメントした

 

横で  私も焼きうどんが好き!  と1号が言った

 

今日の焼うどんはと~ちゃん仕様・・・

ちょっとコショーをプラスした ^^

 

4/8

初めて見た!

 

抹茶大納言

 

お菓子作りがおもしろい

美味しいと言ってくれるからおもしろい

作ってみたいけど作り方わからないシフォンケーキ

簡単に出来るよ!  という姉に見せてもらった

ワタシは白身を泡立てた

何だか成功してるよね (*^_^*)

 

買おうかな~・・・  電動泡だて器 ^^


プレーン

4/7のお弁当

 

4/7

 

 ささ身の磯辺揚げ
★ カボチャの素揚げ
 卵焼き
 チーズクルクル(海苔チー・紫蘇チー)
★ 七味もやし
 プチトマト

 

春休み最終日!

 

いよいよ1号の春休みも今日が最終日!

部活漬けの毎日にもサヨナラ

 

しかし今夜は春休みの宿題の山場

 

って 今頃かよ・・^^;

 

4/6のお弁当

 

4/6

 

4時半起きで弁当作り

今日は遠征  6時出発 448355

 

 焼そば
 ワタシが作った鶏ハム
 どっかの工場で作った豚ハム
 お気に入りのコロッケ
 毎度おなじみ七味もやし

 

 

と~ちゃんが付き添って・・

Next Page »

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


