

5月のオベント大集合!

 

 

5/15/25/3
5/45/5  マネージャー用♪5/7
5/85/9  遠足弁当♪5/11  応援団用♪
5/125/135/14
5/155/17 野球選手用5/19
5/205/215/22  二日酔いの朝は超手抜き・・^^;
5/235/245/265/275/28 2号遠足!5/29
5/30 1号遠征!5/31 野球用!5月も頑張ったぞ~~~!




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


来月もガンバレよ!


5/31(土)のお弁当~体育館で練習の2号に・・~

 

体育館での練習はツマランのだそうな・・
やれることが限られるからかな?

 

 

5/31 野球用!

 

 焼うどん (いつものタレではなく別バージョン)
 いつもの七味もやし
 チーズとベーコンのく~るくる 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

* * *

しょぼ降る雨・・
残された三人

 

PCから離れられない母
芋虫ゴロゴロする3号
うろちょろすると~ちゃん

 

2号に隠しカメラで見られたら叱られるな!

 

大丈夫か・・? 自分!

 

 

子供が三人いると習い事などの送り迎えも大変なわけで・・

昨日金曜日・・



金曜日は三人とも塾の日

1号は遠征中で留守のためふたり


まずは3号を送ってきた

1時間余りのこと

いつも車を停める思いっきり路駐の場所ではなく

雨も降っていることだし

それよりもっと交通量の多い玄関横付けの路駐 (よいこのみんなは真似しないでね236

 


家で待つこと 1時間余り・・

電話があって迎えに出た

発車!  

いつも通り直進    ブ~~ン 448355







ハッ!






気付けばそこは歩いて3分

車で1分かからないと~ちゃんの職場横  Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン 



迎えに行くべき3号が待つ塾のあるところとは反対方向  



ハッ ?





一つ目の角を左折しなければならないところをせず二つ目でも気付かず・・




何でワタシ こんなこと・・?



あ~そういえば 出発のとき考え事してた


2号の塾の送りがもうすぐ・・ 

そのとき仕事終わりそうなら と~ちゃん拾ってけるのにな~~~って

 

(と~ちゃんの職場は2号の塾の途中にある)

 

いつもと違うことするとダメだ!

いつもの場所に停めず

いつもは考えないような優しいこと考えたからだ!






ガソリン高騰の折 ヨソゴトを考えながらの運転は止めましょう  ^^;




5/30(金)のお弁当~1号、車中で・・~

 

 

5/30


大きく見えるけど実は

軽いめで~

とのリクエストに応えて小さめ!

1号これ持って遠征

5時間ほどの道程

車中でのお昼になるらしい

頑張る仲間との時間・・

大変だけど楽しいんだろうな~

帰ってくるのは日曜の夜

こっちはちょっとさみしいな・・241

そんでもって中身は・・

 

5/30 1号遠征!


 おにぎり2個 (あくまでも小さめ・・^^)
 ささ身のフライ
 久々おつまみ海苔ジャガ(YOMEちゃんレシピ)
 プチトマト

 

* * *

 

ささ身のフライ

小麦粉と卵の代わりにマヨネーズを付けて、パン粉!

ヒトテマ減るだけですごく楽だった

ひとつお味見・・

うんうん、マヨネーズたっぷり付けたからその味もして

と~ちゃんには

 葱入り卵焼き(塩味)
 市松かまぼこ

 

5/30

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


毎日、楽しみです^^

 

5/29のお弁当~買い物行かなかったけどできたよ!~

 

5/29

 

 カボチャのそぼろ煮
 ブロッコリーとツナのチーズ焼
 ベーコンとスナップエンドウのピック挿し
 ゆで卵
★ ハムDE花
 プチトマト・レタス

 

5/29


かぼちゃ・・

もちろん昨日の晩ごはんの取り置き^^;

グチャグチャやけどとっても美味しくって

まだ残っとったら今晩・・

かぼちゃとかジャガイモとか

それ系のおかずには箸を進めないと~ちゃんが

我先に食べていた ^^

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


100位以内に入って本人超オドロキ!

 

5/28(水)のお弁当~2号遠足♪~

 

 

5/28 2号遠足!

 

 チキンの唐揚げ~クレージーソルト味~
 ベーコン巻きうずら
 スナップエンドウ~マヨネーズ添え~
 いつもの七味もやし
 大学芋
 くまさんハムチー
★ キウイ

 

* * *

緊張して頑張ったつもりやったけど
今見ると いつもと何にもかわらなかった

 

5/285/28


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ポチッ!

ご協力ありがとうございます
日に日にランキング~が上がってます ^^ 

5/27のお弁当





5/27

 

★ 焼うどん
★ 見づらいけどあるんだよ、きんぴら^^
 サツマイモの素揚げ
★ サラダ (レタスプチトマトブロッコリーハム八朔

 

 

5/27

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も気になる人~?
ポチッ (^_-)-☆

 

ten_line1.gif

 

明日は2号 遠足!

いつも土日にはお弁当作ってるけど

遠足となるとまだ話は別!

なんか緊張するな~ 

 

なにしよっかな~ ∮●¨*)b”⌒☆


5/26のお弁当

 

 

5/26

 

 チーズオムレツ
 牛の塩コショー焼
 ほうれん草のお浸し(シンプルバージョン)
 タラモサラダのチーズ乗っけ焼
 チーズ・プチトマト

 

* * *

 

ピックに挿したチーズは割れとるし

トリプルチーズなお弁当になっとった^^;し

盛り付けも気に入らん! (;一_一)

 

週明けにふさわしくないお弁当になった・・

 

5/26

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ 
何なんだ、これ・・?
気になる人は ポチッ!^^


弁当無しなんで・・晩ごはん!

 

5/25

 

stillさんのレシピで・・

ジャパネスク☆ポテトサラダ

美味しく頂きました (*^_^*)

 

 

 

5/25

 

かつおの刺身&たたき

 

今日は一節 398円

色艶よし、大きさもまずまず・・購入!

2号曰く

一年に一回の・・・出来事だ! と

たたきがバカ売れ!

全部たたきにすればよかったかな?

 

 

5/25

 

もちもちドーナッツ

酔っ払いオンナは気分良くお皿たちも洗いそのあとドーナツまで揚げた

ひとり何個~?

 

即完食!

 


ごちそうさまでした <m(__)m>

 

よろしゅ おあがり 290

 

5/24(土)のお弁当

 

 

 

じゃ じゃ じゃ  じゃ~~~~~ん!!!!

 

5/24
 

 

★ ロコモコ丼!

ハンバーグ
目玉焼き
プチトマト
チーズ
スナップエンドウ

 


ten_line1.gif

 

このお弁当は思春期真っ只中の中学生!

野球小僧が持って行った

 

ふた開けた瞬間の表情が知りたい

 

きっと何事もなかったことのようになんの反応も無いんだろうな・・

 

 

そんな思春期中学生の最近のブーム

 


...続きを読む

5/23(金)のお弁当

 

 

5/23
これが父ちゃんの弁当

3号が言った

『 美味しそうななすび 』

 

と、ここまでは3号が書いた

書くって難しい と ギブアップ!

 

 

5/23

 

★ 茄子と豚の味噌炒め (今日はstillさんの味噌タレで・・
★ ナ~ポ~リ~タン
★ いつもの七味もやし
★ チーズとハムのミルフィーユ仕立

★ ごはんにしっとりふりかけかつおおかか

 

 

5/20・21・22のお弁当

 

 

5/205/215/22
5/205/21 テストな中学生に・・♪二日酔いの朝は超手抜き・・^^;

今日もお世話になった~5/19のお弁当

 

 

5/19

 

 豚肉揚げの甘辛だれ
 クルクルになった卵焼き
 ほうれん草のお浸し(海苔バージョン)
 市松かまぼこ
★ 昆布・アサリしぐれ
 プチトマト

 

* * *

 

甘辛・・と言えばstillさん!

昨日のカリカリチキンサラダももちろんそう・・

美味しかった~9

 

1号もお気に入り・・

 

  『 お母さん、ブログ始めてよかったね~ 』

 

 

5/19

...続きを読む

週末の製作・・☆


 

5/17 野球選手用もちもちドーナツ5/17 マネージャー用
なんという名前かな~?建前は子供たちから・・実はと~チャンの仕事上・・母の日のプレゼントまだ咲き続ける誕生日のプレゼントソフトフランスフロマージュあん入り黒糖パン日曜のお昼は ラーメン黒糖蒸しパン協力者・・1号&2号^^
出来上がったのは・・ちぎり黒糖パンstillさんレシピ・・カリカリチキンサラダ今季初・・豆ごはん♪

弁当に始まり

豆ごはんで終わった土日・・

 

そろそろと~チャンの帰ってくる時間!

笑顔で 『お帰り~』 を言おう

 

弁当作りがなかった朝は・・

 

 

朝っぱらから おやつ作り・・

 

りんごパウンド♪


ビミョウ~ な出来上がり・・ (+_+)

 

 

野菜ボックスの中で疲れ果てたりんご・・

やっと日の目を見た ^^

 

美味しいと言ってもらえてよかったね・・りんごちゃん378

 

ということで やっぱり朝ごはんは作れなかった ^^;

 

でもまっ、 パウンドケーキ喜んでくれたから いいかっ! ^^

 

* * * * *

 

             9時汽車の1号が自分で作って持ってったおにぎり!


1号作!  

 

駆け引き・・

じゃんけんをした

パーを出した

相手もパーだった

3回続けてパーを出した

向こうも続けて3回・・



いつ変えるかが勝負!



4回目、出した




向こうはチョキだった




負けた





相手は3号・・




ワタシがお風呂をためた・・


学習能力を発揮できなかった~5/15のお弁当

 

 

5/15

 

 豚肉のアスパラ巻き (仕上げはstillさんのタレ^^)
 筍の卵とじ
 ちくわくるくる(紫蘇・チーズ)
 あさりのしぐれ
 そのまんまかまぼこ
 プチトマト

 

 

珍しく昨夜から仕込み・・

おそがけに買い物行ったらアスパラのホッソ~イのぉあったから買った

豚もも肉を買った

合体させた^^

 

同じものでも切り方で表情が違っている

思い起こせばオクラを巻いて切った時も思ったような・・

まっすぐ切ったものの方が 好き!

 

***

 

 

1号、テスト中のためお弁当作りは一個だけ!

目覚ましが鳴るのはいつも通りの時間

起き出すのもいつも通り・・

 

時間が余る・・

余裕の朝を過ごしている・・

 

 

明日もテストの1号

弁当なし・・

明日っから出張?・・全国総会?・・研修旅行?・・

目的は何やったけ・・(・・?

慰安・・親睦・・好き勝手な旅行に出かけると~ちゃん

弁当なし・・

 

 

弁当作らん朝は 朝ごはん作らなあかんかな~ 

 

 

そうだ! 目玉焼きをつく・・・・

 

 

 

ってもらおう・・3号に! ^^

 

定番おかずで・・~5/14のお弁当

 

5/14

 

 唐揚げ
 卵焼き(塩味)
 ほうれん草とシラスのお浸し
 市松かまぼこ
 プチトマト

 

 

これぞ、三大弁当のおかず・・!

って感じの中身 ^^

 

 

ああぁ~冷蔵庫が空き空きになった

買い物行かな・・!

 

 

5/11・12・13のお弁当

 

 

5/11 (練習試合) 

 

野球選手用♪応援団用♪

 タラコパスタ
★ 唐揚げ
 フライドポテト
 ブロッコリー
 かまぼこ
 おにぎり

 

前日からの雨で誰もが中止だろうと思っていた練習試合

朝かかってきそうな時間に連絡がないんで 決行だな! ってことで弁当作り・・

子供と一緒に出かけるんでちょっとバタバタ!

 

 

* * * * *

 

 

5/12 (と~ちゃんのお友達のお葬式)

5/12

 ちくわの磯辺揚げ
 焼き鮭
 ブロッコリー
★ ハムDE花
 プチトマト
 一口ゼリー

亡くなったと~ちゃんの友達

ワタシの実家のすぐ近所の人・・

実はワタシ達夫婦を作ったお方・・

仲をとりもってくれた人・・

年はと~ちゃんよりひとつ下・・

1号と同い年の同じ高校に通う子供がいる・・

突然の死

 ワタシも葬儀に参列

焼香をする時そのお母さんとか奥さんの姿を見て

思わずウルウル 241

ご冥福をお祈りします・・<m(__)m>

* * * * *

5/13 (3号 参観日)

5/13

 ドライカレー
 ブロッコリーのチーズ焼
 ウインナーDE花
 ゆで卵
 レタス・プチトマト

3号の参観日

授業を見て歌を聴いて総会に出席し懇談会・・

その前にはもちろん仕事・・

 

今・・・・

明日からテストの1号 勉強勉強
来週からテストの2号 勉強勉強
宿題をやりこなす3号・・ 勉強  

TVはもちろん消し静かな時を過ごす

と思ったのも束の間・・

3号が

時間割も終わった~~

と言ってやって来て TV ON!!

はあぁ~~227

 

 

 


母の日♪

 

今日は母の日・・

 

1号はテスト前で猛勉強・・?

 

ワタシと3号は 2号の練習試合

 

と~ちゃんはお友達が亡くなり・・241

 

 

それぞれの一日だった

 

 

今日 嬉しかったこと・・

 

...続きを読む

エッ!(・・? な朝 ~5/9のお弁当

 

ワタシが朝起きてまずすること

 

トイレに行くこと

 

 

今日もいつものように行った

 

 

 

つめた!!!!! 238

 

 

 

 

ちょっと前からあったか便座の調子がよくなかった

 

オトコ諸君、用を済ませた後立てたまんまにしておくとあったかくならず

きちんとおろしているとアッタカイ・・という状態

 

 

オトコ諸君に口酸っぱく  おろしといてね!  と言っていた

 

 

それが今朝は・・

 

 

 

 

さっき座ったとき、言いつけを守り確かにおりていた

おりていたから大丈夫と・・心構えができていなかった

 

 

 

 

 

いよいよぶっ壊れたか~ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

用を済ませ今度は洗濯・・・・

 

電源スイッチON!

 

 

???

 

 

 

 

 

変化なし・・

 

 

 

 

もう一度・・

 

 

 

 

変化なし!!

 

 

 

 

夜中に何かが起こったか~?!

 

 

 

コンセントを抜いて   

 

挿して   

 

 

ON!

 

 

変化なし・・・

 

 

 

 

 

 

えぇ~  洗濯機も~~~~?!

 

 

 

しゃ、~ない 今日は遠足弁当だ!
こんなことにいつまでもかまっていられない!!!!

 

 

 

 

弁当・・弁当・・・・・・弁当・・・・・・・

 

 

 

 

台所に行き流し灯の線を引っ張る

 

点かない

 

 

引っ張る

 

 

点かない !!!!!

 

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

 

 

 

またしても・・・・

 

 

 

 

 

そのとき 外からなにやら物音・・

窓の外に目をやると

 

 

 

電柱に横付けされた作業車

 

 

 

 

ウィ~~~~~ン

 

 

 

 

 

作業中

 

 

 

 

 

そうだ・・そういえば何日か前に お知らせ の紙をちら見したような・・

 

 

テ・イ・デ・ン (停電)

 

 

 

こんなのカンケイネェ~

 

 

と 熟読せずごみ箱行きしたような・・

 

 

今思えば 関係のない停電のお知らせなんて来ないのだ

 

関係あったんだ

 

それも大事な遠足弁当の朝!

 

 

 

 

この時期でよかった

 

電灯は点かなくっても 自然光でなんとかなった

 

台所リフォームの時 電滋器具にしなくてよかった

 

 

 

当たり前に点くもの 出るものが突然なくなると 戸惑う・・

 

 

 

 

出勤前 もう一度トイレへ・・

 

座ったら あったかかった^^

 

 

 

 手暗がりで作った弁当

 

...続きを読む

目は口ほどにものを言う ~5/8のお弁当

 

5/8

 

 鶏の照り焼き
 卵焼き
 七味もやし
★ ほうれん草のお浸し
 プチトマト

 ウインナー

 

* * *

 

調子に乗って今日は タコさん登場!!

 

でもでも・・

 

昨日と違って不出来

 

目は口ほどにものを言った (+_+)

 

 

 

5/8(+_+)

と~ちゃんからメールが届いた ~5/7のお弁当~

 

5/7

 

 豚肉焼 (焼き肉のタレ味)・キャベツ
 人参とツナのサラダ
★ アサリの佃煮
 七味もやし
 ウインナー (こいのぼり^^)
 プチトマト

* * * * *

 

本当は5日までにやりたいと思っていたけど
なかなか出来そうなのがみつけられなかった 

 

夕べ、簡単そうなのを発見!!!

 

早速今朝・・

出来栄え上々398

 

5/7

 

珍しくと~ちゃんからメール・・・

 

...続きを読む

みんなの協力で弁当なし・・

 

連休4日目

1号はやっと休みになった

2号は相変わらず今日も練習

 

弁当作りにも疲れてきたワタシ

 

つい口が滑って  弁当お父さん作って・・^^

 

なんて言ったもんだから それを聞いた1号

 

作ったってよ~
おかあさん、寝~たいだけ寝よい・・!

 

優しいお言葉に感謝しながらも

もちろんお父さんに作れるわけは無く

お弁当は作るつもりでいた

 

 

しばらくして 2号が

 

明日弁当買うよ~

 

 

って言ってくれた

 

弁当作りをしなかった今日作ったもの


...続きを読む

扇風機で冷ました~5/5のお弁当

野球マネージャー♪

 

★ チキンライス WITH たまご (オムライスではない!)
★ スモークチキンのサラダ

マネージャーには ★ プチトマト
野球さんには ★ 照り焼きハンバーグ ★ フライドポテト ★ キウイ

 

時間ギリギリ、扇風機でチキンライスを冷ましていたら

朝食中の1号が寒いと言った

そりゃ、そうだ・・^^;

 

* * * * *

 

心配したチーズ・・

やっぱり蓋に引っ付いていたらしく

どうやった・・?

って聞いても

何が・・(・・? 

って答えだった  (+_+) 

楽しくお弁当作り~5/4のお弁当

 

5/4

★ 焼うどん
★ プチトマト
★ おにぎり2個

* * * 

 

今日のお弁当作りが楽しかった理由・・

 

...続きを読む

連休初日・・5/3のお弁当

5/3

 

 

 謎の包み物・・
 甘卵焼き
 ほうれん草のお浸し
★ チーズ

 

 


包み物の中身・・

 

包み物の中身は・・

 

チキンステーキ~トマトと大葉のソース~(ケンタロウさんの本より)

のはずやったのに 大葉入れるの忘れたし・・
お弁当にあるまじき、にんにく効かせ過ぎたし・・・・・

 

っちゅうことで包んどいた

 

 

これ、簡単で美味しいよ!

 

☆チキンをこんがり焼く

☆オリーブオイルとしょうゆ、同量
トマト、大葉を小さく切って
おろしにんにく・・

☆焼けたチキンの上からかける

 

(この時はちょっと漬け込んだ)

 

* * * * *

 

男2人は6時おき

野球の遠征に出かけた

今夜は泊まりだ!


入れてほしいものを聞いた・・5/2のお弁当(遠足)

 

5/2

 

 唐揚げ
 卵焼き
 七味もやし
 筍の土佐煮
 市松かまぼこ
 プチトマト
 ハム・チーズ

 

* * *

 

遠足だったのに雨で延期になった

 

また来週だそうな・・

 

* * * 

 

唐揚げ 七味もやし プチトマト をリクエスト!

 

ご要望にお応えして入れた

今記事UPを見ながら ・・

 

筍美味しかった 
卵焼きは最後から2番目に食べた^^

今度のリクエストは・・

来週もおんなじ弁当にして・・

だとさ。  複雑だな~~227

 

5/25/2

 

ちなみに1番最後に食べたのは もちろん 唐揚げ・・

1号と同じ、最後に取っとくタイプのようだ!


伊勢海老獲りの網にかかったカニで・・5/1のお弁当

 

今日は横浜に住む兄の誕生日・・

見てるかどうだか知らないけれど

お誕生日おめでとう・・

 

 

5/1

 かき揚げ(カニ・玉葱) 
=じいちゃんありがとう とっても美味しかった^^=
 豚肉のクレージーソルト焼
 あさりのしぐれ
 ハムDE花
 給食メニュー○ブロッコリーのおかか和え○ (てんきち母ちゃんより)
 プチトマト

 

 

 

5/1

 

 

* * *

 

とっても嬉しいことがあった

興奮状態で話すことも出来ないくらい・・

 

お風呂に入り気持ちを静めた

 

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


