

1月のオベント大集合!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/41/51/6 

1/7 ホカ弁1/7 パン弁1/8 

1/91/131/14 

1/151/161/17 

1/181/191/20 

1/211/221/23 

1/241/251/26 

1/271/281/29 

1/301/31とぉ~ちゃん、頑張って!   

                     



今月は 26個 頑張った^^



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


1/31のお弁当~野球~

 

1/31 

 

 焼うどん(きゃべつ・かまぼこ)
 焼き肉
 金時豆
 レタス・カニカマ

 ご飯にわかめふりかけ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

昨日インフルエンザの検査をした3号

 

結果は (-)

 

ふつう(?)の風邪・・

 

 

1/30のお弁当~

 

 

1/30 

 

 牛と青梗菜のオイスターソース炒め
 海苔でクルクル卵焼き
 カニカマ・レタス・キューリ・プチトマト

 ご飯にはお口直し、かぁ~ちゃんの梅干

 

 

 

 

今日は学食!

っていうから お弁当は一個!

 

二個と一個・・

違いはないと思っていたのに何だか楽チン!^^

 

楽すぎちゃって手抜き・・^^;

 

UPして思い出した

ドレッシング入れるの忘れたヨ~~~

 

ごめんよ、とぉ~ちゃん
許してあげて・・ のポチッとお願いします^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

元気だけど熱がスッキリしない3号・・

念のため インフルの検査しに行ってこようかな~・・・

 

 

1/29のお弁当~

 

 

1/29 

 

 豚と紫蘇をクルクル
 ナ~ポ~リ~タン♪
 ほうれん草のお浸し
 うずらとプチトマト

 ご飯に炊き込みわかめ^^

 

たあちゃんママ~~
今朝は衣つけ頑張ろ~
って思って冷蔵庫開けたら卵が無かったよ~
仕方なく卵なしでフライにしたよ!
それでもいいよね・・^^;
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/291/29 

 

 

今日は弁当がひとつ多い・・

 

ハイ、お察しの通り 3号が今日も休んだ!

朝には36.5度に下がっていたので

だいじをとって・・

のつもりだったのに 昼からまた上がってきたよ~~~(T_T)

 

しかし本人 いたって元気! 食欲もあり!! おしっこも順調!!!

 

この時とばかり ゲーム三昧!!

 ( 普通の風邪とてウツルモノ・・回りの希望で隔離部屋にて・・ )

 

 

1/28のお弁当~

 

 

1/28 

 

 ハンバーグ~ (ケチャップ添え)
 ジャガイモのチーズ焼(ベーコン乗っけ^^)
 ぶろっこりー・プチトマト
 とぉ~ちゃんには昆布・かまぼこ
 ねぇ~ちゃんには 金時豆

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/28 

 

 

今年の冬は元気

と思っていたのも束の間!

 

今朝 何だかいつもと違う雰囲気の3号・・

検温すると37.3度

 

大したことないけどこの時期、だいじをとってお休み

TVを見ながら寝ちゃった

 

二時間近く寝て起きたのでまた検温!

 

38.0度

 

ということで 病院行き決定!

 

この時期 病院でもらうってこともあるのであんまり行きたくないんやけど・・

 

 

1/27のお弁当~

 

 

1/27 

 

 青梗菜と豚肉をクルクル
 焼き鮭
 ハム・レタス
 ゆで卵

 

 

 

作りながら献立考えたよ!

青梗菜のぉ、。ちょっと大きくなりすぎたな・・(+_+)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/27 

 

1/26のお弁当~

 

 

1/26 

 

 ブロッコリーとベーコンのチーズ焼
 鶏の照り焼き
 クルクル卵焼き
 きゃらぶき
 プチトマト

 

 

クルクルの卵焼き^^

 

頑張った~~

 

んではなく 切ったらこうなっていた

 

頑張らずに結果が出ると何だか得した気分 441

 

 

そう思わない・・?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/26 

 

 

今日も来てくれてありがと (*^_^*)

 

1/24・25のお弁当~野球~

 

 

1/24(土)

 

 

1/24 

 

 豚丼のタレで・・
 いつものたらこスパ
 七味もやし
 チーカマ

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



 

 

1/25(日)

 



1/25 


昨日が寒かったから今季初・・保温ジャーで^^

 

 チャーハン
 コーンスープ
 青梗菜とベーコンの塩焼きそば
 残ってた七味もやし
 鶏の照り焼き

 



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

1/23のお弁当~

1/23 

 

★ かめ代さんのごまハム
★ 豚肉のクレソル焼
★ 卵焼き
★ チーカマとプチトマト
★ きゃらぶき

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/23 

 

 

1/22のお弁当~母、誘惑される~

 

1/22 

 

★ チャーハン
★ 七味もやし
★ しめじのベーコン巻き
★ たっぷりレタスとプチトマト (ドレッシング添え)

 

 

昨日買った挽肉・・

いい色と赤丸の半額シールに惹かれた

 

今朝 それを使ってチャーハンにしようと冷蔵庫から出した

 

いい色の理由が分かった

 

いつもは合い挽き肉しか買わない我が家

 

 

きのう買ったのは牛挽肉だった ^^

 

 

元値は見ずに半額シールだけを見て買った

 

 

なんと元値は479円!

 

 

シールがなきゃ 絶対買わないな・・・・・・ 

 

 

今度からはキチンと商品を確認してから購入しよう
連れて帰って赤丸シールの誘いには気をつけよう・・・・

 

ワタシも思わず買っちゃいます!

って方は ポチッとお願いします^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

今日も来てくれてありがと! (*^_^*)

 

1/21のお弁当~

 

1/21 

 

 パスタサラダをグラタンに・・^^
 鶏モツ煮
 牛蒡の甘辛(てんきち母ちゃんレシピで・・)
 チーズ入りウインナー
 プチトマト

 

 

最近写真がうまくない・・

5~6枚撮っても気に入るのがない・・

 

美味しそう~をうまく表現できない

 

ってか、美味しそう~でないのが原因なのかも・・(+_+)

 

 

慰めの一押しを・・

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/21 

 

 

今日も学級閉鎖の2号・・

 

昨日の夜に独り言!

 

『オムライス クイテ~~(*^_^*)』

 

 

 

2号用昼ごはん! 

 

 

たまごが綺麗じゃなくっても気にしない気にしない・・^^;

 

 

1/20のお弁当~真っ白の朝~

 

 

1/20 

 

 キャベツとウインナーの炒め物
 焼鮭
 ちくわクルクル(海苔・チーズ)
 きゃらぶき
 プチトマト

 

 

 

何の計画もない

ま~~ったく何も考えてない朝だった

それでも何とかなった


↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

 

夏休みにワタシを見下ろすようになった中学2年の2号
(目と目の距離が日一日と遠くなるような気がする・・)

 

今日はご在宅

 

インフルエンザがやってきた

 

といっても 我が家にではなく 2号の教室に・・

 

昨日(もしかしたら・・?! とワクワクしながら)登校したら

欠席 7名

うち インフルエンザ5名・・

ということで 給食を食べての下校

今日明日 学級閉鎖になった

 

学校は行きたくないけど

友達とは一緒にいたい

 

暇な時間は今日一日で充分だそうだ!

 

 

去年のことを教訓に うがい手洗いしっかりと!!

 

皆さんもお気を付け下さい (*^_^*)

 

 

1/19のお弁当~アニバーサリー~

 

 

1/19 

 

 肉団子
 七味もやし
 とぉ~ちゃんにはポテト
 1号には 大学いも
 とぉ~ちゃんには 見覚えのあるグラタン^^;

 

 

 

ご飯の上の “17” が気になる人は押してみて!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/19

  

...続きを読む

お料理教室♪

 

 

過去にも二回参加したあの先生のお料理教室
過去の参加→★★

 

またまた今回も行ってきた

 

 

今回は地産地消

 

 

『大内山牛乳と尾鷲産の鰤を食べる。』

 

 

鰤の焼しも造り鰤のグラタン鰤白菜 

鰤とベーコンのスパゲティー粕汁大内山牛乳     

 

 

今回は大内山牛乳の人の説明があったり

途中、排水溝から水が溢れ出すハプニングがあったり

助手の生徒さんが一人しかいなかったり・・

 

そんなこんなで始まりから終わるまでみっちり3時間かかった

 

でも 楽しかった~~~^^

 

いつも一緒の姉が今回行けなかった

お付き合いいただいた近所の奥さん!

ありがとうでした^^

 

 

次回は 3月だってさ・・

 

1/17・18のお弁当~野球~

 

 

1/17(土)

1/17 

 

 

 肉団子
 ミートソース味のショートパスタたっぷり^^
 塩味でサツマイモ
 昆布

★ ご飯には山海ぶしをサンド

 

土曜日頑張った母さんに労いのポチッと!^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

 

 

1/18(日)

 

 

1/18 

 

 

 ささ身のチーズ乗っけ焼
 大好き 七味もやし
 卵焼き
 お魚ソーセージ
 プチトマト

★ ご飯には鮭わかめふりかけ

 

日曜日も頑張った母さんに明日もガンバレヨ!のポチッと ^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

 

 

一時、練習が厳しすぎてかお弁当を残していた

その厳しい練習にも慣れてきたのか

最近は全然残さなくなった

 

頑張ってれば何かいいことあるもんだ!

 

 

頑張れ、野球小僧

冬はまだ続く・・・

 

 

 



1/16のお弁当~へたこいた~(+_+)~

 

 

1/16 

 

 豚肉の海苔チー巻き焼き
 絹さやとウインナーの卵とじ
 パスタ(お気に入りのクレソル味で・・)
 かまぼこ
 プチトマト

 

 

 

 

へたこいた~(+_+)

 

と 言ったのは 1号

友達との約束を忘れていたらしい

 

その約束とは

 

今日は学食で食べよう (*^_^*)

 

 

時すでに遅し・・

早起きな母さんは お弁当を作り終えそのお弁当は真っ赤なハンカチに包み込まれていた

 

 

 

さっきのは 独り言!

母さんは ウントモスントモ 反応しなかった^^

 

 

1号もそれ以降、何も言わず弁当にも学食にも触れなかった

 

 

帰宅した1号

“学食” を口にした

 

最終学年が近づき

今食べとかなもう食べれん!

との思いがあふれ出したようだ

 

3年生になったら週一で学食しよか~ って話したとか・・

それはきっと叶いませんわ 1号さん・・

せめて

せめて

 

 

 

月二?・・くらいでお願いします^^;

と思いません?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/16 

 

今日も来てくれて ア・リ・ガ・ト!

 

1/15のお弁当~

 

 

1/15 

 

 

 豚生姜焼き(下には千切りキャベツ)
 卵焼き
 さつまいも
(とぉ~ちゃんには塩味・1号には大学芋)
 とぉ~ちゃんには昆布
 1号には煮豆
 プチトマト
 色付けに 絹さや^^

 

 

 

ふたり揃って豚肉が美味しかったと 言ってくれた^^

 

味付けはもちろん stillさんのタレ!

相変わらず ツルピカに仕上がった (*^_^*)

いつもアリガト!

 

 

ちなみに オムライス弁当の時は

ふたり揃って

 

クッキー 美味しかった~ と言ってくれた

 

これも褒め言葉と受け取るかぁ~さん

 

そうだよね!
クッキー入れてくれてありがとう~って聞こえるよね?

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/15 

 

1/14のお弁当~朝っぱらから・・~

 

 

1/14 

 

 ささ身の磯辺揚げ
 エビのチーマヨ焼
 ほうれん草のお浸し(おかかバージョン)
 ゆで卵
 花ハム
 昆布

 

 

仕事が始まってから頑張って早起きするようにしている

夜に洗濯が終わっていてもいなくても・・

 

 

今朝も5時にアラームが鳴り15分には布団とサヨナラした

 

 

今日は洗濯がまだだったので洗濯機を回しご飯に火をつけ

隣のコンロではお湯を沸かし始めた

 

いつも通り圧力鍋の重りが シュッシュッ! 廻り始めたのでガス台に内臓のタイマーをセットした

 

タイマー時間が終わり火が消えたのは

 

 

 

 

お湯を沸かしているコンロだった

 

 

 

 

 

 

 

点滅するスイッチを押し その隣で点灯するスイッチも押した

 

まぁ よくあることだ!

 

 

 

もう一度 お湯を沸かしているコンロのスイッチを押せばいいだけだ

 

 

カチッ!

 

 

もう一度 カチッ!

 

 

 

ウントモスントモいわない・・・・・(+_+)

 

 

 

 

オオオオオヽ(*'Д'*)ノヽ(*'Д'*)ノヽ(*'Д'*)ノ ノオ204204204

 

 

 

ハイ、 しばらく前から知っていました

“電池” というランプがチカチカしていたこと・・

 

 

選りにもよって 真っ暗なこの時ですか・・・
パジャマのまんまで過ごしているこの時ですか・・・

 

 

ハァ~ (+_+)

 

 

 

御飯はあと蒸らすだけやけど
お湯も沸いてないし
弁当のおかずもガス無しでは作れんし・・!

 

 

ハァ~ (+_+)

 

 

ということで 


もちろん NOメイク(っていつもですが・・^^;)
パジャマの上にジャンバーとオーバーパンツ姿で
コンビニに行った母さんにご苦労様のポチッと!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/14 

 

コンビニからの帰り道

5時35分発の汽車が踏み切りを通って行った ^^

 

 

今日も来てくれて ア・リ・ガ・ト!

 

 

1/13のお弁当~冷ご飯が多かったので・・~

 

 

1/13 

 

 

 

 オムライス
 レタス・プチトマト・ハム
 ハムチーズ

 クッキー2個

 

 

お弁当にはいつもホカホカ炊きたて御飯!

昨日の夜 お釜を覗いたら思いのほか残りご飯が多く

 

どうしよう・・・・・・(+_+)

 

 

悩んだ結果、オムライスになった

 

 

朝ごはんは 昨日の餅まきで拾ったお餅・・^^

オーブントースターで焼いて

醤油をつける人

砂糖醤油をつける人・・

お好みで^^

 

明日はきな粉餅にしようときな粉を買ってきた 

 

 

 

1/13

 

↑ オムライスの上のケチャップ

星じゃなくって ヒトデに見える人~?

ポチッと! ^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

今日も来てくれてア・リ・ガ・ト!

 

 

 

祭り三昧♪

 

 

土・日・月
祭りに明け暮れた

 

 

土・日は 踊る阿呆・・
月は 見る阿呆

 

 

土曜日は 昼からの小一時間だったが

寒波到来で 冷たい風が吹く中での踊り
本番を明日に控えての総練習なのか、景気づけなのか・・

 

 

なんせ 寒かった~~~

 

 

明日が思いやられるな~ って気の重い踊りとなった

 

 

 

そして 日曜日!

 

昨日のことを踏まえ 子供たちには寒さ対策万全に!

 

ワタシといえばこうなることを予想して? 着ぐるみ隊をかってでた^^

 

 

 

 

 

しかし 思いのほか寒くならず

ワタシ達着ぐるみ隊は途中汗ばむほど!

 

 

ドンドドドン! 

 

 

 

2号の役割は 太鼓!

 

太鼓叩くなんて初めての経験だが

なかなか楽しかったようだ

 

家でもペンを二本持ち炬燵を叩いては1号から  ウルサイ!!

 お叱りを受けていた

 

こんなことを経験して ドラマーへの道に到達する人もいるんだろうな・・

 

 

 

9時に出発して3時にゴールするまで

 

昼休憩とか 小休憩とかを挟みながら

踊る踊る踊る・・

 

フウ~ (*^_^*)

 

 

踊り終わった後は お決まりの打ち上げ!

美味しいお寿司あり、お刺身あり・・・・

 

もちろん麦酒にお酒あり・・^^

 

年代を超えて同じ町に住むあっちこっちの人たちと喋り呑み・・

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行った

 

 

 

 

月曜日は 実家でお祭り

 

市の無形文化財に指定されている ハラソ祭り

 

 

年々人出は増えていたようだが (主にカメラマン)

今年は初めて市の手助けもあったようで大賑わい

 

小さな町の駐車場がいっぱいになり駐在さんまで出動して誘導・・

 

 

 

船を送り出し戻ってきた船を掛け声と共に向かえ入れ

最後はお決まりの餅まき・・^^

 

気が付けば一番前に陣取り座り込んでの餅ひらい

取れないわけはなくニコニコ^^

 

おまけに直径17センチのお供え餅までゲットして

 

こいつぁ~ 春から縁起がいいや!

 

 

 

さっ!

正月が過ぎ

お祭りも終わったし

いよいよ明日っから 本格始動!

 

エンジンかけて行きマッセ~~~~~~~\(^^)

 

 

1/9のお弁当~青色野菜・・~

 

1/9 

 

 焼き肉
 おつまみ海苔じゃが(YOMEちゃんレシピ)
 ゆで卵
 プチトマト
 昆布の佃煮

 

 

年末からずっとレタスがお高い(+_+)

ので買えない、買わない・・

青い色を探すのに一苦労

今日は野菜室で意識不明の青梗菜を発見!

変色したところを除き生き生きしたところのみ使用

 

どうにかなった  フゥ~ ^^

 

 

レタスが早く100円台になりますように・・

願いを込めて ポチッとお願いします ^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/9 

 

 

***

 

 

今日から仕事が始まった

といっても今日は体慣らし程度に掃除とお話・・

 

しかし 来るは 三連休!

 

また鈍っちまうのかと思いきや

この土・日はお祭りだ!

今年は我が町、踊りの当番だ!

♪ 踊る阿呆に見る阿呆・・

同じアホならオドラニャそんそん ♪

ということで踊りまっせ!

疲れ果てる土日となりそう ^^;

 

 

...続きを読む

1/8の弁当~褒め言葉は特効薬・・~

 

 

1/8 

 

 豚肉の唐揚げ
 卵焼き
 ほうれん草のお浸し
 プチトマト
 田作り (とぉ~ちゃんだけ!)

 

 

計画では豚肉はピカタにするはずだった

ピカタで卵を使ってしまうと卵焼きが出来ないことに気付いたかぁ~ちゃんは

計画を無視して唐揚げに変更した

 

帰ってきた1号が 豚肉、美味しかった~ って褒めてくれた^^

 

タレにはもちろん 今年も stillさんのたれ

片栗粉つけて揚げてからフライパンでタレを絡めたよ!

 

 

 

 

褒め言葉が一番明日のやる気のもとになるね (*^_^*)
お弁当仲間の皆さん、そう思いませんか?
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/8 

 

 

 

今日から 洗濯物に二枚のワイシャツが加わった

あと3ヶ月!

学年の最終学期だ!

 

何事も頑張れ!

 

そういう母も 明日っから仕事だ!

人の心配してないで 自分もガンバレヨ!!!

 

 

1/7のお弁当~初めてかも・・?~

 

パン弁 

 

 サンドイッチ
( 卵・ハム&レタス )
 ちっちゃいクッキー3個
 写真のあとで 干しいも も追加!

 

 

計画したんだ・・

明日の朝はパンを焼いて  (たあちゃんママ~待望のHB購入したよ^^)
それでサンドイッチにしよう・・
とぉ~ちゃんにはアツアツ弁当を届けよう・・

 

思ったのも束の間

強力粉がないことに気付いた

 

しょうがない・・明日の朝、コンビニに食パン買いに行こう!

 

 

いや待てよ・・朝行くより今(PM11:30)24時まで営業のスーパーに買いに行ったほうが楽だな~

 

 

田舎とはいえその時間一人で行くのはなんだか~・・

そこで風呂上りのとぉ~ちゃんをお供に買いに行ったよ!

 

 

なんやかやで2400円あまりの買い物になっちまった

チッ! とぉ~ちゃんめ!!

いや、仕方ない・・ワタシが誘ったんだから・・・・

 

 

買ったのはヨーグルト・ジュース・山海ぶし・鮭フレーク・なめたけ・とろろ昆布・・・

 

 

そして

 

 

 

 

 

食パン!

 

 

 

 

何の躊躇いもなく 食パン!

 

 

 

家に帰ってきてホッとしたら頭の中にひとつの疑問・・

 

 

 

 

スーパーに行ったんだから強力粉・・買えばよかったんちゃあう~ ・・・? (自問自問)

 

 

 

 

この問いをちょっと口に出して言ってみたら・・

 

 

 

 

とぉ~ちゃんは そうやよ~・・とちょっと呆れ気味に(+_+)

 

 

 

コンビニに行くと決めた時点で買うものは食パンと・・

 

行き先が変更になっても買い物の内容を変更することが出来ず・・

 

 

 

頭の切り替えが出来ないお年頃になっちまったよ~~~ (T_T)

 

 *

 

そんなかわいそうなかぁ~さんに慰めのポチッと!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

ホカ弁 

 

 

とぉ~ちゃんにアツアツ弁当を作るのは忘れなかったよ! (*^_^*)

 

今日も来てくれて アリガト!

 

1/6のお弁当~計画・・計画・・~

 

 

1/6 

 

 チキンナゲット
 フライドポテト
 ブロッコリーのおかか和え
 ハム入りオムレツ
 田作り

計画的に・・

昨日の晩ごはんでブロッコリーをちょっと残した^^

 

 

くっ くるし~・・

もともっと計画せねば!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/6 

 

1/5のお弁当~仕事始めには・・^^~

 

 

1/5 

 

 

 手羽元のグリル(クレソル味)
 れんこんきんぴら
紅白かまぼこ
 田作り or 味の花
 ブロッコリー

 

 

今年の目標は計画!

計画的に 手羽元を購入しといた^^

 

 

家族の中で誰よりも頑張ってもらわないと!
オキマリの一言!

 

とぉ~ちゃん、頑張って! 

 

昨日は ポチッ!しなかったそこのあなた・・

お年玉をお願いします^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

1/6 

 

1月3日♪

 

 

年が明けて三回目の朝・・

寝ている人は起こさず そ~っとしておく

 

それでもなんやかやで  10時頃には揃って食事!

 

プシュッ!

今日は何の予定もなくワタシもゆっくり麦酒麦酒

(またかよ!)

 

 

ダラダラと 昼ごはんまで突入し

片づけをして 恒例の お年玉!

 

我が家のお年玉はつかみ取り

一年間 貯まった小銭を自分の手を大きく広げて

自分の要領で掴み取る

 

とぉ~ちゃんからも500円玉の差し入れ!

 

今年の結果は

 

1号  3992円
2号  4425円
3号  2806円

 

やっぱり 手の大きさ ・・か?

 

 

その後は

 

とぉ~ちゃん 今頃 年賀状作り
1号・2号・3号 は宿題
ワタシは たまった洗濯物を畳んだり・・

 

それぞれに夕方までの時間を過ごし 夕食!

 

こればっかり・・^^; 

 

 

これで食べきり

伊勢海老とマグロのお造り

ほんと 美味しかった~

刺身につけるツマも人参をちょっと入れたらキレイでいいね!

 

 

三が日最終日!

 

 

家族でゆったり・・と思いきや20時

とぉ~ちゃんはともだちのところに出掛けて行った

 

 

それにしても今年のお正月はとっても満足したよ!

実家家族との楽しい時間

子供たちの楽しそうな笑顔

 

ええ正月やったな~  

 

と 何回も何回も口にした

 

 

 

年末からの3号の体調不良

お正月 大変だったけどとっても充実した時間

 

慌しい時は過ぎ 平常に近づきつつある我が家

 

ワタシのお休みも明日と明後日・・

 

 

1月2日♪

 

 

折角の温泉!

もちろん朝風呂だよな~

 

朝 6時半

すでに目覚めてペチャクチャ始めている母と姉・・

三人で朝風呂

 

3号も目覚めたので女風呂に誘ったが断られとぉ~ちゃんと行くと言う
(家でのお風呂はかぁ~ちゃんなのに外では男風呂! かれこれ3年位前から・・)

 

それじゃ 行って来ます^^

 

入っているとちょうど時間になり 雲に邪魔されながらの日の出

 

 

フゥ~

 

エレベーターホールにある販売機の麦酒に心奪われながらも財布なし・・

 

部屋に戻ると とぉ~ちゃんと3号・・

お風呂を済ませ戻っていた

 

 

思春期4人組を起こし 朝食

すぐさま 麦酒を注文するとぉ~チャン

 

シマッタ!  またやられた!!

チッ! これで 今日も運転手かっ!!

 

 

楽しかったね!  

(写りたくない人+ カメラマン + 単体行動の人は写ってません)

 

 

みんなで楽しむこと PART Ⅱ

 

それは

 

レッツ ボーリング! 

 

小学生にはガーターなしのレーンを用意して・・(14番)

 

 

またまた 楽しかった~~~^^

 

 

終わったらお昼!

 

ごはんごはん♪

 

ダイジをとって3号はうどん・・(そろそろ飽きた様子だが・・^^;)

ワタシと1号も付き合ってうどんとか丼とか・・

 

その他の方は 廻るお寿司

 

 

食べ終わったら解散!

 

今度は ワタシ号が両親を乗せ実家に送って行った

実家からのお土産は 伊勢海老にサザエ・・

 

頂くものはいただいて自宅に着いたのが16時

 

今度は 心配してくれてた親戚宅へ・・17時!

 

手土産に・・ 

 

 

実家で貰ったイセエビをお造りにして
サザエはつぼ焼き
廻るお寿司屋さんに売っていた美味しそうなキハダマグロ

 

フゥ~  満足♪

 

親戚宅でもご馳走が用意されており 堪能・・

 

男どもは呑んで呑んで呑んで・・

 

年のせいか 以前ほどは進まなくなったとぉ~ちゃん

もうええわ・・ とコップの中のお酒をゴメン・・した

 

実はワタシもノンベエ

 

最初はお茶ですごしていたが

送ったるから・・とすすめられ 麦酒麦酒  ごちそうさま^^

 

 

楽しいときは過ぎ、送ってもらって帰宅

 

行く前に準備していったお風呂に入って・・

1月2日は終わった

 

 

フゥ~  今日も楽しかった~~^^

 

 

+ 3号通信 +

親戚宅では 手作りの餃子を三個!という母のいうことを聞かず

美味しい美味しいとうれしそうな顔をして 五個!

その後もすこぶる快調!

 

1月1日♪

 

 

1/1(木)

 

朝5時20分!

 

横にはスヤスヤと寝入る3号

年越しちゃったそばを食べてすぐ布団に入ったけど逆流はせず一安心

 

年末からの充分過ぎる睡眠のせいかもう寝られない・・

布団を出て一階へ・・

 

 

そこにはパチクリ眼の2号がいた

 

6時に友達と待ち合わせて初日の出を見に行くと言う

眠たくないかと尋ねても 全く眠たくないと言う

徹夜経験ゼロのワタシには理解不能・・

 

 

自分で作ったお節もないくせに さも・・のようにお正月がしたいワタシ

 

みんなが起きる前にと朝食の準備!

 

 

出来上がったのは・・

 

あけましておめでとう♪  

 

ひとりずつにちょこちょこっと・・

★ 田作り
★ 紅白なます
★紅白かまぼこ
★ 黒豆
★ だし巻き卵

 

向こうのほうに・・

★ 数の子
★ 昆布巻き
★ きんとん
★ 煮しめ

 

 

形だけ・・

この中に母の味はひとつもない(+_+)

 

あっ、 とぉ~ちゃんにとっては母の味^^

義母から 田作り・なます・煮しめ

 

かまぼこ・黒豆・たまご・昆布巻き・きんとんは・・

はい、スーパーでおかねと交換してきたよ・・^^;

 

 

 

6時前に出て行った2号

そろそろみんなも起こそうかと思っていた8時前に帰ってきた

自転車で10分!

海岸で初日の出を見たらしい

 

小山海岸にて・・AM7:04 

 

 

 

冷めた体を温めようと炬燵の中にもぐりこんだ

2時間半前には 全く眠くない と言っていた2号

夢の中に引きずり込まれるのに時間は必要なかった

 

 

ゆっくりしながらも先を急いでの宴

 

というのも 水泳部の1号・・

新春恒例、海での初泳ぎがある(マネージャーは泳ぎません^^)

その前に義母宅に年始の挨拶&昼食

 

来るのを待っていてくれるから少しでも早く! と思うし

このゆったりまったり時間に浸りたい♪ とも思う・・

 

 

年賀状も届いたし夢の中にいた2号も現実に戻ってきたし

義母宅へ・・11時

 

 

上げ膳据え膳で昼食をいただき しばしTVタイム

 

そろそろ時間を持て余し始めた子供たち

いつ帰るん?

 

13時30分  義母宅から自宅へ・・

 

途中ワタシの携帯が鳴り

年末の3号を心配しての親戚から・・

車の行き先は急遽親戚(とぉ~ちゃんの叔父)宅へ変更

 

ノンベエの叔父

呑み疲れて姿はなかった

 

ノンベエのとぉ~ちゃん

ここで初日本酒!

グイグイと2~3杯

 

先を急ぐ ワタシは気が気じゃない・・

 

 

というのも

1号が帰ってきたら家族旅行に出発するのだ

 

結婚して初めて実家両親と姉家族とワタシんち

総勢 11人

 

出発時間の関係で目的地は2時間ほどの温泉地!

 

姉家族と両親は先発で初詣

目的地での集合になっていた

 

 

3時過ぎ 1号が帰り 出発!

今夜を楽しく過ごすために途中で買い物

 

 

先に着いていた第一便はお風呂も済ませ部屋でまったり

 

 

食事までに少々の時間

お風呂に入るまでの時間はなく

ノンベエ3人 部屋麦酒

 

時間が来て食べきれない美味しいお料理に舌鼓

 

食って呑んで喋って・・

受験生がいるため帰省できなかった兄家族とも写メ交換

 

お腹 満足 (*^_^*)

 

ホテルでのイベント

まぐろのかぶと焼を見てまた食べて・・

 

部屋へ・・

 

 

夜を楽しむために買ったのは

 

★ 黒髭危機一髪
★ JENGA

 

夕食後のひと時 みんなで盛り上がった

小学3年生から大学3年生までのいとこ

43歳から50歳の義キョウダイ

 

 

黒髭は飛ばした人が勝ち!

少々のお年玉を手にすることが出来るのでみんな必死!

初めのほうに飛んでも もうそろそろ飛ぶよな~って思っているときでも

どんな時に飛んでも みんなが

わぁ~~~(◎o◎)

驚きはとめられなかった

 

 

何回勝負したか・そろそろ飽き始めた様子なので今度は・・

買う予定じゃなかった JENGA

(買い物好きのとぉ~ちゃん、ついでに買ってきた!)

これ、初体験のワタシ

ドキドキ・・

なかなかみんな必死になって楽しい~

 

 

どちらの遊びも頭脳は関係なく

小学生から大人まで同じレベルで遊べて GOOD! 

 

ゲームを楽しむ横では 

その楽しげな声を子守唄代わりに

早寝早起きの老夫婦!

 

 

呑みつかれてさっさと布団に入ったひとりを除き 温泉!

 

 

こうして 2009年 元日は幕を閉じた

 

 

 

その後3号は・・

とっても元気に・・? 普通に過ごしていたが(食べ物には注意しながら)

ゲームが終わって トイレ~ と

用を足すつもりで行ったのに 逆流!

キレイにして布団へ・・

すぐに寝入ってしまった

 

 

年末♪

 

 

12/30(火)

 

朝4時40分

3号が突然嘔吐!

熱はないもよう・・

9時の予約で病院へ・・

それまでに3回逆流(+_+)

 

薬を飲んで隔離

 

ちょっとうどんを食す

すぐに逆流はせず

 

午後から発熱

最高38.4度

 

ちょっと熟睡 zzz・・・

 

起きたらスッキリしたのか元気

ベッドの中でゲーム!

 

 

しかし食欲はなく食べない

夜中寝入るまでに6回

 

 

本当はこの日
2号と3号とワタシで映画鑑賞の予定だった
夢叶わず 2号はふて寝! zzzzz

 

 

 

12/31(水)

 

起きたら元気!

水分を欲しお茶お茶お茶・・

ゆっくり飲むように促す

 

熱は37.2度

 

一安心  フゥ~

 

と思っていたのも午前中のみ!

午後には様子が変わり芳しくない

 

休日当番の医者はすぐ近く・・

 

夕方まで迷い連れて行く

点滴をうち ちょっと元気を取り戻す

 

時間の経過と共に

ますます元気を取り戻す

 

 

前日の予定だった映画鑑賞
今日からお休みのとぉ~ちゃんと2号が決行!

滅多に休みのない2号は二本立て
劇場版BLEACH
252

 

 

ちょうど夕食の時間に帰宅

夕食の用意をしてワタシは隔離部屋で3号と・・

 

 

2008年 最後の晩餐は またまた うどん!

 

“ガキの使いやあらへんで”を満喫し

行く年来る年を見て

 とぉ~ちゃんの作ってくれた 年越しッちゃったそば を堪能し

 

電気を消して(3号が・・^^;) 2008年は幕を閉じた

 

 

 

 

1/4のお弁当~一応 ご挨拶を・・~

 

 

今年も始まったお弁当生活!

みなさんに支えてもらいながら何とか毎日作っていきたいと思います

 

目標は “ 計画 ” です

 

 

今年もよろしくお願いします <m(__)m>

 

 

1/4 

 

 

 ちっちゃいけど 伊勢海老のチーマヨ焼
(このあと頭の方ははずしたよ!)
 実家母製 牛蒡の肉巻き
 ハム
 卵やき
 パスタ(クレソル味)

 

 

年末にもメッセージ弁当

”オツカレ”

 

 

事の始めにも一応挨拶を・・

 

“ ガンバ ”

 

 

お年玉のポチッと! ^^

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

1/4 

 

 

Next Page »

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


