

8月のオベント大集合☆

 

 

8/8 野球8/9 野球 

8/16 野球8/19 野球 

8/248/25 

8/26 野球8/27 陸上部郡市大会 

8/28 遠くで野球8/31 始業式 

 

 

 

 

大集合~ と声をかけるほどオベント作ってなかった・・(+_+)

 

 

でもでも、 ここには登場してないけど

歩いて食べに帰ってくるとぉ~ちゃんに

チャーハンやら、ラーメンやら、オムライスやら、

あれとかこれとか それとかなにとか・・・・・

 

暑い日には冷たいおしぼりを・・

 

 

 

なんてことはしてないけど

 

とにかく夏休み中は 朝楽して昼苦しんで・・     

それなりのおうちランチで おもてなし・・! (*^_^*)

 

 


8/31のお弁当☆高校始業式

 

 

月曜だけど 月末・・

 

なんでこんな日から・・ とブーブー言いながら登校した高校生のお弁当~

 

8/31 始業式 

 

 

 エビチリ
 出汁巻き卵
 オクラのおかか和え
 昆布
 プチトマト

 

 

 

久々 彩りの良いお弁当になった気がするのはワタシだけ・・?!  ^^;

 

エビチリ様 ありがとう☆

 

 

 

8/29☆最終日(T_T)

 

 

8月も終わり・・

 

夏が終わる・・

 

 

 

 

 

中学3年生の夏・・

 

 

 

 

 

 

シニアリーグ・・

 

 

 

 

 

 

今日が卒団式!

 

 

 

 

呑みすぎ注意で行って来ます・・

 

 

 

8/28のお弁当☆野球

 

 

8/28 遠くで野球 

 

 

 たらこパスタ
 茄子の味噌炒め
 ウインナー
 煮卵

 おにぎり3個

 

 

6時出発で愛知県にある高校に体験練習 (+_+)

 

 

 

はなまるレシピで^^ 

 

 

はなまるレシピで煮卵・・^^

とってもとっても美味しいぞ!

 

 

お湯に常温卵を入れることで上手に半熟卵が作れるようになったし

それをこの漬けだれに漬けたら美味しい煮卵の出来上がり~!

 

簡単 美味しい これ重要! がモットーの私にピッタリ(*^_^*)

 

 

 

初めて弁当に入れた^^

 

 

8/27のお弁当☆

 

 

8/27 陸上部郡市大会 

 

 

 

★ おにぎり3個
(青菜ゆかり)

あとスポーツドリンク、お茶、ウイダーを2個持って

 

 

2号、学校の部活は陸上部!

 

郡市大会へ・・

3000メートルに出場するんだそうな・・

 

3000メートルなんて考えただけで ゾッ!(+_+) とするよ・・

 

 

 

8/26のお弁当☆

 

 

8/26 

 

 

 ペンネでミート^^
 蒸しささ身・レタス
 かぼちゃのバター焼き
 ハムとチーズのミルフィーユ仕立

 

 

 

 

久々に食卓でホットケーキ^^

 

焼き色は気にしないで・・^^; 

 

 

8/25のお弁当☆

 

 

8/25 

 

 

 ささ身の唐揚げ
 粉ふき芋 (マヨネーズ味)
 昆布
 市松かまぼこ
 プチトマト

 

 

 

今朝は涼しいを通り越して寒かった~ ブルブル(+_+)

 

 

昼間の蝉の鳴き声よりも

夜の虫の音が耳につくようになった

 

 

秋遠からじ・・

 

 

8/24のお弁当☆なんと7/31以来・・^^;

 

 

8月もあと1週間・・

8月は野球弁当以外作ってない^^;

今週はお弁当の準備週間^^

 

月から水・・1号
水から土・・2号

 

こんな感じで弁当が必要になり準備週間としてはいい感じ

重い腰を上げなければ!

 

 

 

今日のお弁当

 

8/24 

 

 

 豚生姜焼き
 出汁巻きたまご
 きゅうりの漬物
 プチトマト
 チーズ

 

 

 

 

 

8/23☆夏遊び3回目

 

 

今日はワタシは用事があり

とぉ~ちゃんも仕事絡み・・

1号は部活

2号は練習

用事の無いのは3号のみ^^;

 

それを知って誘ってくれる優しい友達が居る

友達っていいな~・・・・(ゴマ擂っとく・・)

 

 

 

 

内臓処理中 

 

自分で掴み取ったアマゴ・・

海にも川にも入る農業家の指導の下、内臓処理・・

 

 

試食中 

 

 

 

 いっただきま~す(*^_^*)

 

 

串に刺して炭火で焼いて・・

美味しいに決まっているよね!

 

 

 

 

 

このあと 

用事の終わったワタシと部活から帰った1号も

 

肉焼きしてます278

 

のメールに誘われ車を走らせた

 

 

 

フゥ~  楽しかった (*^_^*)

 

 

 

8/22☆野球

 

 

今日はここで試合^^

 

 

ナゴヤ球場 

 

 

普通の空で出発!

雲行き怪しくなり始め雨・・

 

どうなるんだろうと思っていたら一試合目の途中で中断・・・

 

ワタシ達の試合は三試合目!

一時間遅れての試合開始となった

 

 

 

8/21☆夏遊び^^

 

 

今日は雨でもないけど監視員の仕事は休み!

 

行くっきゃないでしょ!!

 

川・・^^

 

 

いつものあの場所で・・ 

 

 

 

 

8/19のお弁当☆野球

 

 

平日だけど監督がお休みとれたから練習だってさ・・

お疲れ様です! ^^

 

 

 

 

8/19 野球 

 

 

 ミートパスタ
 出汁巻き卵
 ウインナー
 チーズ

 おにぎり3個

 

 

 

 

 

 

順調にコツコツ宿題を進める3号
(1日プリント1枚くらいなので5~10分で終わってしまうが・・)

宿題は全て登校日に提出!の2号・・
登校日は20日・・(明日だ!) 

 

 

 

前半は雨のためお休みが多かったプール監視員のアルバイト・・

お盆を過ぎたら泳ぎに来る子供たちの数が減ったり

お盆前までは最終まで(3:30)泳いでいた子供たちも途中休憩(2:15)で帰ったり・・

プールサイドに立つ子供が寒そうに肘を抱えていたり・・

 

 

カンカンに照りつけていた太陽を何だかゆる~く感じ

 開けっ放しだった夜の窓を閉めるようになった

 

 

8月も2/3が過ぎ残すところ あと10日・・

 

 

 

 

8/16のお弁当☆野球

 

 

8/16 野球 

 

 

 塩焼きそば
  ウインナー
 おにぎり3個

 

 

とっても簡単なお弁当^^;

 

 

 

 

今夜帰るとぉ~ちゃんを待たずして今朝1号が大阪へ・・4泊5日

2人は一週間顔をあわさないことになる

 

 

出かける前から

 

『ホームシックにかかりそう・・』

 

 

普段から置き去りにすることが多く

本人もヘッチャラなこと言うから

一人ぼっちでも平気な子! と思っていたのに

思わぬ言葉にビックリ!!

 

 

今 大和八木・・

とか 

大阪着いた~

とか

ホテルめちゃスゴイ!

とか・・

 

 

 

色々メールをくれた

 

 

縁の下の力持ち!

マネージャー業を全うしてくれ!

 

 

8/15☆野球

 

 

7/18からの予定で始まった大会・・

 

雨ばかりの夏でなかなかうまく進まず

やっと今日が最終日!

準決勝・決勝が行われる

 

8月いっぱいの在籍で引退となる息子たち・・

最後の大会

優勝を飾って金メダルを手土産に帰りたいものだ・・と祈っていた

 

 

 

 

準決勝

 

どちらのチームもなかなかヒットが出ず点をとることができないゼロ行進

 

5回裏、先に点をとったのは相手チーム・・

 

残す攻撃はあと2回

 

!!!

 

ただただ頑張れ、頑張ってくれ!と祈る祈る

 

 

念じれば通ずる!

 

 

祈りは見事に子供達に通じ 次の攻撃で3点を返してくれた^^

 

そのまま逃げ切り決勝進出となった

 

 

 

 

 

いよいよ決勝!

 

この時点でメダルの獲得は決定していたが

メダルの色は明るい方がいい^^

負けて終わるより勝って終わりたい・・

 

またまた頑張ってもらうしかない

 

3回裏 今度はこっちが先制・・

その後も4点、2点と追加し

8対0で勝利 \(^^)/

金メダルを手にした

 

 

 

表彰式♪

 

 

 

 

 

 

なかなか出番のない息子がコーチャーBOXに立つ姿

ヒットを打った子の手袋を預かったり

攻守交替のとき選手をカバーしてヘルメットを受け取ったり

ベンチにいる子にグローブを持ってくるように促したり・・

 

 

華やかにバッターボックスに立つ姿もステキだが

人のために動く こんな姿も・・(*^_^*)

 

 

グランドの中 どこにいても子供を応援する気持ちに変りはない

与えられた自分のポジションの仕事を全うするしかない

 

 

 

 

この日のグランドは 森林公園グランド

 

ツクツクボウシが鳴いていた

 

 

 

8/14☆野球

 

 

今日は練習試合

いつになく近場で一時間二十分ほど…

おにぎりを六個握りあとはコンビニで麺類

三学年で一試合ずつ

三年生は第一試合であとはヒマ~~~

暑さのため用意したドリンクが足らなくなったのを口実にちょっとエスケイプ

二年生の父兄にお任せして一時間ほど休憩させてもらった

三試合終了し帰着したのは6時半・・


とぉ~ちゃんは記録員の用事で静岡

目的地は東名高速が通行止めになっているより向こうっ側らしく

13時半に出発したけど23:18にメール

“ 到着 ”

おもわず

“いま?”

目的地を知らなかったワタシ^^;は驚きを隠せなかった

帰って来るのは明後日の夜

 

その日の朝、明後日の朝は一号がインハイのため大阪に向け出発する

 

 

8/13☆実家

 

 

これが出るとお盆です^^   

 

 

 

夜中に帰省した兄夫婦のいる実家へ・・

 

 

野球の練習のため2号を家に残し

先発隊は3人

仕事終わりのとぉ~ちゃんが汽車に乗ってやって来る・・はずだった

 

楽しい食事が始まった頃

野球の練習が無しになったと知る・・

即 2号に電話やらメールやらしても返答なし!

グランドにいて携帯が聞こえないんだ(+_+)と・・

 

汽車に乗ってるとぉ~ちゃんに事の次第を話したら

出てくる時は練習行って家にはいなかった と・・

益々可哀相になる・・(+_+)

 

 

車庫に入れる車のライトに

おとうさん来た~・・・・・・

 

 

 

 

 

 

階段を登ってきたのは

無い練習に行ってるはずの行方不明の可哀相な2号

 

 

 

目が点!(@_@)

 

 

 

 

やられた!

まんまと2人にはめられた!

 

 

 

ワタシ達が出た後、練習は無い! と友達から教えてもらったらしい

お父さんを巻き込んでサプライズ大成功!!

喜ぶ2号の傍らに 

 

 

あったんだ・・姉弟愛

過去最高に2号を心配し可哀相に思っていた1号・・

 

 

 

心配したが こんなことも発見できたサプライズな出来事!^^

 

 

 

 

めでたく一家揃って一年ぶりに兄家族と楽しい食事(お庭で焼き肉^^)・・麦酒・・

酒飲み夫婦! 運転手に甥っ子(帰省中の姉の子)を連れてきた!

そういうところは抜かりなし(*^_^*)

 

 

2号の成長に驚く兄家族・・・

 

背ぇ比べなんかしたりして成長の確認^^

 

 

 

楽しい時間はあっという間にすぎ

練習試合とか部活とか仕事とか・・

明日の予定が盛りだくさんの我が家はドタバタと実家を後にした

 

 

 

8/11☆サンタ☆

 

 

お風呂に入った

 

先客がいた

 

先客は先に出た

 

 

『おかあさんのタオル無いで~』

 

 

「アッ!」

 

(除湿機での乾燥が続きストックのタオルが無かった)

 

 

 

 

お風呂から出ようとドアを開けた

 

 

そこには洗濯済みのバスタオルが置いてあった

 

 

 

「3号、ありがとう~」

 

 

『僕ちがうで・・ サンタやで!^^』

 

 

 

真夏にサンタがやってきた!

 

 

 

 

 

 

 

8/8・9のお弁当☆野球

 

 

8/8(土)

 

8/8 野球 

 

 

 野菜炒め(キャベツ・玉葱・人参・豚)
 七味もやし
 大学かぼちゃ
 くき漬け

★ おにぎり3個

 

 

 

久々の弁当作り!

フゥ~ 

 

 

 

8/9 (日)

 

 

8/9 野球 

 

 

 オムライス
 また七味もやし
 ハッシュドポテト・ウインナー
 キウイ

 

 

 

お弁当を作り終わった頃

野球の連絡メール

 

 

『今日は体育館が昼までしか使えません・・・』

 

ってことは 弁当要らなかったんだ・・・・・

 

 

 

 

一日のはずが昼までの練習になった2号・・

昼からバーベキューの予定が大雨で中止になった3号

インハイに向けての練習に付き合って部活に行って帰って来た1号

 

 

家族全員揃った 日曜だった

 

 

 

8/7☆その後・・

 

 

昨日 大雨を心配しながら出発!

 

2時間弱で1号のところに到着!

 

ベッドに横たわる1号

 

 

 

先生と話した結果 連れて帰り病院

調子がよければまた明日来るということになった

 

 

 

さぁ 帰ろうと立ち上がろうとしても熱のためか、なかなかシャキッとは立てず

事の重大さを痛感 (+_+)

 

 

 

 

 

 

木曜日!

 

普通の病院は休診・・

 

救急で連れて行くしかなく総合病院へ・・

 

 

担当の先生は内科医・・

 

(*^_^*)

 

 

 

 

熱が出たと聞いて ワタシが心配したことは

 

 

☆急な熱で39度という高熱だったこと
☆熱を出す4日前、オープンキャンパスに行っていること

 

 

 

もしやこれは・・   スペシャル(lll-ω-(lll-ω-(lll-ω-lll)-ω-lll)-ω-lll)ドョ─ン

 

 

 

 

 

症状は 熱・食欲不振・頭痛

 

病院に行き 心配の全容を話した

 

 

1号の様子を見て大変そうだと・・

丁寧に問診

聞く

聞く

聞く

 

 

 

心配の検査のことを言っても 時間が経過してないので出るかどうかわからないと・・

検査は明日にして 今日は熱さまし・・

 

 

最初は 良くなれば明日の朝一でみんながいる場所に行きたいと思っていた1号・・

 

 

診察前に 

もしこれで熱下がって明日行ってもエライ(しんどい)よな~・・・

 

 

 

体を思って気持ちは変化し始めていた

 

 

 

先生の話で検査は明日ということになり

明日は行けない事が決定

 

 

それでもごねることなく・・

 

ってことは 相当しんどいってことだな~と

 

 

家に帰り なんか食べるかと聞いても何も要らない

 

とにかく 薬だけは飲ませ

お茶とスポーツドリンクを枕元に用意し、おやすみ・・

 

 

 

二時間ほどして覗きに行くと 汗びっしょり!

 

 

薬を飲むまでは暑くて暑くても汗は出なかったのに・・

 

 

検温したら 

37.3度・・

 

 

薬の成果だな・・・・・・

 

 

着替えて出来るだけ水分を摂らせて おやすみ・・

 

 

ワタシが寝る時おでこを触った

 

 また熱は上がっているようだった(+_+)

(夜中に検温したら38.7度だったらしい・・)

 

 

 

 

朝はスッキリした目覚め

 

 

腹減った~~~(@_@)

 

 

検温!

 

 

37.3度

 

 

 

37.0度

 

 

 

36.8度

 

 

 

36.7度

 

 

 

 

病院に行くまで測る度に下がっていった

 

 

様子が落ち着いていたのでゆっくりめに病院・・

 

 

マスクをするように促され順番を待つ・・

 

 

 

検査をする

 

 

 

この検査・・

ワタシが1番心配した検査

 

 

インフルエンザ・・

 

 

 

もしかしたら オープンキャンパス行ってもらってきたか・・?

 

新型!

 

 

 

とってもとっても心配!

 

というか 90%そうなんじゃないかと思っていた・・

 

だから 朝から熱は下がっていても検査は必ずしようと思っていた

 

 

待合の、人から出来るだけ離れたところで待つ・・

 

どうか出ませんように・・強く祈る気持ちを持ちながら冷静を装って・・

 

 

 

呼ばれた

 

 

『検査はマイナスですね~』

 

 

あまりにもサラ~ッとした、キチンと聞こえないような言い方に

 エッ! って思いながら

 

大騒ぎしてないから インフルじゃなかったんやな・・と

胸を撫で下ろした

 

 

 

それ以後 熱が上がることは無く

しかし体にだるさを残し 食いしん坊なのにいつもの食欲が出ず

 

 

最後の試合頑張って!の励ましのメールに返事が書けない・・と悩み

大丈夫か? の心配してくれるチームメイトのメールに涙を流したり

 

 

夕方には アベック優勝の報告を受けて喜んでいた

 

 

 

 

8/6☆遠征



高校三年生…遠征

五時半に起きて準備
なんだかすぐれん様子

触らぬ神に祟りなし

しばらく言葉もかけずにそ~っと見守ったがやっぱり様子がおかしい

どしたん?眠たいん?

体が重たい…眠たいのもあるけど…

(眠り姫の17歳、睡眠時間は人には言えない^^;)

重たい気持ちながらもどうにか口を開き
小さなパンを一枚、りんごジュース、ヨーグルトを食し、
頭痛薬をのんで集合場所(コンビニ駐車場)へ!

ゴミの日なのにゴミ袋のなかったワタシもコンビニでお買い物


しばらくしたら籠いっぱいにウイダーを入れた1号、
今度はその上にパンを山積み

もうひとりのマネージャーは氷氷氷…

重たい籠を一つずつ持ち、残りの一籠に2リットルのスポドリを6本
その籠をハンブンコしてもちレジまで




初めて目にしたマネージャーの仕事
頑張ってるんだ!と。


今回の遠征が三年生にとって引退試合

このあとインターハイに出場はするもののほとんどが二年生選手…


マネージャーの1号、インターハイに同行はするものの三年間一緒に頑張ってきた仲間とは最後・・

そんなこともあって今朝は重たい気持ちになったのかと…



送り届けた車、家までの1分間


“頑張れよ!”の気持ちが込み上げ胸が熱くなり目が潤んだ








大どんでん返し








昼前携帯が鳴った

名前を見たら1号

(・・?   と思いながら電話に出ると泣き声…




『ね・つ・で・て・き・た…仕事休み?』




アチャ~(+_+)







思ったのはワタシだけでなく1号は先生の前でも大泣きに泣いたらしい


さぞ、さぞかし悔しかったのだろう 申し訳なかったのだろう



何でこの日!



医務室で寝ながら様子をみるとの話だったが弁当持ちでないとぉ~ちゃんが帰宅中

相談したら  今日なら昼から休みとれる  と言う

とりあえず1号のもとへ車を走らせることにした




8/5☆10歳!

 

 

一昨年 → 

 

去年は何も・・知らん顔・・?^^;

 

 

 

 

今日は3号の誕生日!

 

10歳になった

 

10年一昔って言うけど 一昔前に生まれた人ってことになるのか?
( そういう 使い方はしないのか・・^^;)

 

 

 

 

 

そんなわけで友達を巻き込んで 誕生日会!

 

 

 お誕生日おめでとう!

 

 

HAPPY  BIRTHDAY ♪ を歌ってもらって 

お決まりの  フゥ~ をして・・

 

 

サイダー泡び~  

 

 

 

食べ始める前に成形

食べてる間に二次発酵!

 

 

焼きあがったのが

 

 

餡練りこみ・ウインナーパン^^

 

 

ウルトラマンのような顔に見えるのはワタシだけ?

 

 

初めての成形・・

友達に教えてもらった

 

楽しかった

 

 

 

 

お昼にワタシ達が食べたピザ・・

2号は目にしただけ・・

 

また作るよ!

て言ったら

いつになるやら・・

と答えた

 

 

さぁ ピザ生地作るぞ!

 

 

 

 

☆追記☆

 

このあと 近所の気前のいい友達がプレゼントを持ってきてくれた

 

 

ごちそうさま(*^_^*) 

 

 

8/2 お出かけ~

 

 

キャンパス内♪ 

 

夕べの雨が嘘のよう・・

 

暑い夏の太陽が照りつける

 

 

希望する学部の話を聞き

学食で昼食!

キャンパス内をブラ~ッとした

 

 

『ますます 来たくなった^^』

 

 

8/1 お出かけ~

 

 

本日1号の進路となるであろう大学のオープンキャンパスに向かう…
初めは単なる旅行気分だったけど

 

これは外せません(*^_^*) 

 

徐々に184195184
複雑な気持ちになった

兄貴の指導のもと、行くならここ!と場所を決めてから学校を選んだあの頃… ^^;

あれから ん十年…
今度は子供が旅立とうとする第一歩。

 

喜びと早くも淋しさが交錯する・・


雨降りのなか自宅を出発

その空も今は青く太陽が照りつけている

この空のように一号の前途も晴れ渡っていることを願う…

 

 

 

このあと 大きな空に

 

 

行く先に幸多かれ! 

 

 

7月のオベント大集合!

 

 

7/1 テスト1日目!7/27/3 

7/4 野球7/5 野球の試合7/6 

7/7 星がいっぱい☆7/87/9 

7/107/12 高校野球観戦!7/13 

7/147/157/16 

7/18 試合だったのに・・7/19 試合7/21 

7/227/237/25 野球 

7/26 野球7/28 部活女子♪7/31 

 

 

 

自分で自分に・・

お疲れ様でした (*^_^*)

 

                

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


