

12月のオベント大集合!

 

 

 

12/1 12/2 12/3 

 12/8 12/7 12/4  

12/9 12/11 12/15

12/16 12/14 12/17 

12/21 12/20  12/31 

 

 

 

 14個でした ^^;

 

 

 


12/31~ありがとう 2009♪

 

 

 

ブログを始めて3回目の大晦日・・

 

きっかけとなった1号は高校3年生!

 

いよいよ卒業だ・・・・・

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの人に来ていただけて

たくさん話しかけてもらえて

嬉しかったです^^

 

 

 

 

 12/31

 

 

 

= ありがとうございました =

 

 

 

 

 

 

 

12/27~ワッハッハッハ^^・・

 

 

 

 

TVを観ていて同じところで複数の笑い声が聞こえた

 

 

 

 

 

同じところで怒るより

 

同じところで笑っていたい

 

 

 

 

 

ほんの小さなシアワセ  ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容院に行った

 

 

店の人との会話で鏡の中の笑顔の自分を見た

 

 

 

目の周りにはしわがあった

 

 

 

 

 

 

とっても大きなショック!!!

 

 

12/26~・・・(@@)

 

 

 

ドン!    ガシャッ!

何が起こったか一瞬わからなかった

ちょっと駐車しようと思い上ってきた緩い坂道をバックで下っていた

もちろん後ろを見ながらのハンドル操作・・

左寄りに止めるため右にハンドルを切り・・

後ろばかり気にしていた

外に出て状況を把握した

左前にまだこんなに段差が残っているとはちっとも思ってなかった

『まだバックしたらええやん・・』

助手席に乗っていた3号がアドバイスしてくれた

 

 

一緒にいてくれて心強かった

 

 

 

 

どうしようか迷った末ワタシは近所の気前のいい友達に電話した

 

 

化粧もせずボ~ッとしとる・・と言う友達にとにかく早く来てくれとワガママを言った

 

 

待つ時間の長いこと・・

 

 

友達はマスクをして現れた

 

 

 

ふたり頭をひねって考えた末3号のアドバイス通り

ハンドルを元に戻しバックすれば大丈夫・・いけるんじゃない?

ってことになり やってみた

 

 

 

左前のタイヤは空回りするだけだった

 

 

 

しかし見た目にはタイヤは宙に浮いているわけでもなくあと少しのところ・・

 

 

ワタシは運転手・・

体重40キロほどの友達と29キロの3号とが力を出し切って押してくれた

 

 

 

 

やはり ビクともしなかった

 

 

 

 

事が起きてどれほどの時間が過ぎたか・・

行き交う車は多々あれどそこに知り合いは通りかからず・・

 

 

 

 

そんな時 

 

ピカピカに磨かれた黒い車に乗った見ず知らずの兄ちゃんが話しかけてくれた

 

 

車から降りてきてくれた

 

 

どうしたらいいか診断してくれた

 

 

的確にテキパキとアドバイスしてくれて

ワタシ達は指示通りに動いた

 

 

 

 

やっと脱出できた

 

 

 

 

 

 

 

 

人の暖かさを感じた

 

 

 

 

 

気持ちはあってもなかなか出来ないこと・・

 

 

 

 

人に優しくすること

 

 

 

 

やってもらうといつもにも増して 優しくせなあかん・・と思う

 

 

 

 

 

 

どこのどなたか存じませんがどうもありがとうございました ^^

 

 

 

12/25~MERRY CHRISTMAS♪

 

 

 

12/25 

 

 

 

 

今日のお掃除

 

 

台所の念入り掃除

 

丁寧に掃除機をかけ炊飯器などを置くラックの掃除

 

段毎に籠などを置き、物を入れている

中身を取り出しクロスなどはきちんと畳み直して収納・・

 

 

そのうちのひとつのかごの中身はほとんどが不用品

中身は処分し弁当グッズを収めた

 

 

 

本当は気分転換でテーブルの置き方を90度変更したいな~っと思いちょっと手助けをお願いした

 

 

『僕この置き方好きじゃない・・』

 

と 2号に言われながらも90度変更してお片づけ・・

 

 

 

お片づけ終了と同時に またまた 今度は一人でテーブルを90度・・

 

 

 

やっぱりシックリいかず元に戻した

 

 

 

 

 

 

 

 

12/25 12/25 12/25 
12/25 12/25 12/25 

 

 

 

 

12/24 クリスマスイブ♪

 

 

12/24 

 

 

 

今日のお掃除

 

 

 

洗面所の掃除

 

掃除機をかけ洗濯機を拭き拭きして洗濯機ラックを整理整頓

 

こんなことわざわざ年末にやるってことでもなく

普段からやってればいいことなんだけど・・^^;

 

 

 

すっきりした~ ^^

 

 

 

 

 

 

 

イブの夜

1号は自動車学校に入校で帰りは8:30・・

2号は家族より友達、6時前にお出かけ・・

とぉ~ちゃんの帰宅予定は7時過ぎ・・

 

 

残る二人、準備を整え先にお風呂

 

お風呂から出たら早速製作開始!

 

 

 

 

12/24 

 

 

 

 

 

今年のイブは たこ焼き!^^

 

 

21穴のたこ焼き器で4~5回

 

100個ほど焼いているうちに焼くことに飽き飽き (@@)

 

最後の1回はとぉ~ちゃん頑張った!^^

 

 

 

途中食べることにも飽きかけたが ソースマヨ・しょうゆマヨ

最後には白だしで明石焼風に食べたら GOOD! 

 

 

 

残ったのは15個ほどだった

 

 

 

 

 

おなかを落ちつかせ 今度はケーキ・・

 

 

 

フ~   満足満足!

 

 

 

 

12/23~クリスマスイブイブ^^

 

 

12/23 

 

 

 

 

 

大掃除第一弾!

 

窓拭き

 

 

 

 

自分の部屋のある人(1号・2号)はそれぞれ自分の部屋を・・

 

そうでない3号、とぉ~ちゃん、ワタシ は 居間と縁側の窓を!

 

ついでにレースのカーテンをはずし洗濯・・

 

錆びていた金具も新調した

 

 

 

 

 窓拭き いろいろやって一番と思ったのが → 

 

 

 

謳い文句のとおり 二度拭き要らず!

 

洗剤の跡も残らなかった

 

今度からはこれを使おう・・

 

 

 

 

 

 

夜は

車で15分のところに住む姉宅にお邪魔・・^^;

 

リフォ~ムされたキレイな部屋で

美味しくお酒をいただき珍しくとぉ~ちゃんが沈没?!

帰宅するやいなや布団に潜りこんだ

 

 

 

 

12/23 

 

 

 

 

 

感謝♪

 

 

 

金曜日で給食が終わった

 

 

9月から常勤になったワタシにはバイト時代には無かった有給休暇ってやつが4日ある

 

それも年度でのキリではなく年末でのキリ!

 

 

 

 

2学期・・

 

1号はインフルエンザにかかったが症状は超軽く、

2号も3号もインフルエンザで学級閉鎖にはなったが元気!^^;

 

 

 

 

今までの慣例で用事のあるとき以外、お盆とか年末とか、給食の無いときに有給を消化するらしい

 

 

 

 

そんなわけで今日から有給を使ってお休み・・^^

 

 

 

次仕事に行くのは年明け、仕事始めの4日!

 

 

 

 

 

 

みんなの健康に 感謝♪  (合掌)

 

 

 

 

 

12/21のお弁当~高校生はクラスマッチ~

 

 

 

12/21 

 

 

 

 

★ 魚のフライ
 卵焼き(ひさしぶり フライパンでガ~ッと!)
 チーカマ
 昆布

 

 


 

何でも無く過ぎて 遠くから小さめに撮ろうかドアップで訳分からなくしようか

どっちも撮って選択した一枚!

 

真ん中にプチトマトでもあれば違ったかも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ クリスマス・・

 

我が家、年の差のあるキョウダイ

 

 サンタの存在を信じない中学生と高校生・・

サンタの存在を信じる小学生・・

 

 

ばらそうとはしない中学生と高校生

 

 

何の準備も無い今・・

 

 

クリスマスイブまであと 3日・・

 

 

12/20のお弁当~久々野球弁当~

 

 

 

12/20 

 

 

 ナシゴレン(無印で購入。美味しかった~^^)
 ケチャップパスタ
 ウインナー
 ブロッコリー
 ジャガイモ

 

 

 

 

 

ありゃりゃ・・全部カタカナだわ!

 

 

 

 

 

昨日は久々・・9月の仙台旅行以来の家族総出のお出かけ(買い物ツアー)

 

 

主に  というか ほとんど  

今まで私服を着る時間なんて無かった部活引退二人組の洋服!

 

=クレジットって怖い! お金が無くても何でも買えちゃう・・=

 

 

 

 

12/18のお弁当は・・

 

 

 

 

休みでええよ~ って声も聞こえないのに お休みにした^^

 

 

 

 

 

 

 

今日は 給食最終日!

 

そして 早番・・ いつもより30分早い出勤!

 

 

 

昨日 とぉ~ちゃんの声を無視してお弁当を作ったのは今日休もう・・と決めていたから・・・・・^^;

 

 

 

 

アハハハハ・・・・・

 

12/17のお弁当

 

 

 

12/17 

 

 

 

 

 二色弁当

 

= 鶏そぼろたまご

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、飲み会だったので

弁当休みでもええよ~ って言ってくれたとぉ~ちゃんの声を無視してつくった弁当・・

 

 

 

 

 

1号にはイチゴを、とぉ~ちゃんにはカップヌードルを一緒に持たせた

 

 

 

 

 

 

12/16のお弁当

 

 

 

12/16 

 

 

 

 謎の包み物 ^^
 ブロッコリーのチーズ焼
 カニさんウインナー
 金時豆

 

 

 

 

 

 

包み物の中身は

もやしとにらと豚肉の炒め物

 

水漏れ、匂い漏れ防止のため 一応つつんどいた^^;

 

 

 

 

 

 

滅多に買わない赤ウインナー

 

1本 9円 でのタイムサービス!

 

 

やっぱり カニは赤に限る! ^^

 

 

 

12/15のお弁当

 

 

 

12/15 

 

 

 

 出し巻きたまご
 豚肉のクレソル焼(レモン添え)
 蓮根のおかかきんぴら
 チーズちくわ
 プチトマト
 ブロッコリー

 

 

 

 

 

 

白だしを使っての出し巻き・・

 

やっぱり ウツクシイ ^^

 

 

 

12/15 

 

 

12/14のお弁当

 

 

12/14 

 

 

 

 キスのフライ
 ブロッコリーのおかか和え
 長芋のソテー
★ 昆布
 ゆで卵
 プチトマト

 

 

 

 

 

12/11のお弁当

 

 

12/11 

 

 

 ささ身のフライ
 ほうれん草のお浸し
 出し巻きたまご
 市松かまぼこ
 プチトマト

 

 

 

 

 

 

夕べからの雨

朝は大雨・・

 

 

駅まで歩いて5分の道程

送ってあげようと外に出たらすぐ戻ってきた

 

とぉ~ちゃんが目的地を学校に変更したらしい

 

 

 

 

ついでにランドセルを背負った小学生も乗っけていった

 

 

 

 

 

 

 

学校前は渋滞したらしい

 

 

 

12/9のお弁当

 

 

 

12/9 

 

 

 

 チキン胸肉のチーマヨパン粉焼
 牛とごぼうのstillたれ煮
 白菜のゆかり和え
 市松かまぼこ

 

 

 

 

 

 

平熱2日を家で過ごし今日から登校・・

 

 

7時汽車に乗って 1限だけのテストを受け 9時汽車で帰ってきた

 

 

 

 

テストは全部で9科目・・

 

休んでいた2日間で5科目がありその5科目は追試!

 

 

得点は90%になってしまうらしい

 

 

 

12/8のお弁当

 

 

 

12/8 

 

 

 蓮根のつくね挟み
 エビチリ
 かぼちゃの素揚げ
 うずらたまご

 

 

 

 

 

今日も36.5度!

 

 

平熱はやっぱ これだね^^

 

 

 

 

12/7のお弁当

 

 

 

12/7 

 

 

 チキンの唐揚げ
 ほうれん草のお浸し
 卵焼き
 クレソルパスタ
 かまぼこ

 

 

 

 

 

とぉ~ちゃんのベント箱の向こうにお弁当箱がふたつ・・

 

 

ひとつは昨日日曜参観日だった3号のためのもの

 

そしてもうひとつは 木曜午後から学級閉鎖になった1号・・

 

 

 

 

流行に乗っかりインフルエンザ!

 

 

と言っても 熱は37度・・

倦怠感があるわけでもなく節々が痛いわけでもない・・

いたってフツ~の風邪症状!

 

 

 

何回計っても37度から動かない体温計を見て

私の平熱は37度!

 

 

今日からテストなのに学校に行けないことに腹を立てていた

 

 

 

 

今朝から平熱・・36.5度

 

 

 

12/4のお弁当

 

 

 

12/4 

 

 

★ チャーハン & 焼そば

 

 

今日は弁当1人分!

 

 

昨日、お昼で帰ってきた1号・・

 

1号のクラス、インフルエンザで学級閉鎖になった

 

 

12/3のお弁当

 

 

 

12/3 

 

 

 肉団子
 サツマイモのてんぷら
 焼鮭
 山くらげ
 ほうれん草のお浸し
 卵焼き

 

 

 

12/2のお弁当

 

 

 

12/2 

 

 

 

 塩焼きそば
 ゆかりおにぎり
 唐揚げ
★ OREO

 

 

 

OREOの美味しさにに感激した1号からメールが届いた^^

 

 

 

げきうま~

 

 

 

 

 

12/1のお弁当

 

 

 

12/1 

 

 

 鶏天
 さつまいもの天ぷら
 卵焼き
 ヒラヒラかまぼこ
 りんご

 

 

 

11月のオベント大集合!

 

 

11/2 11/4 11/5 11/6 11/10 11/11 11/12 11/13 11/16 11/17 11/18 11/19 11/20 11/21 前日登校 11/22 中学校文化発表会 11/24 11/25 11/26 11/27 11/30 11/29 記録会

 

 

 

 

20個! ^^

 

 

 

 

***

 

 

やっとPCが退院してきた

中身が新しくなって・・

 

2週間、何でこんなに時間があるんだろう と不思議に思っていたら

 

 

 

PCしてないもんでやん!

 

 

 

子供に指摘された

 

 

自分ではそんなに時間を費やしている気はなかったけど

隣にいる子供たち、そして自分自身の体が使っていた時間を証明した

 

 

 

 

 

11/30のお弁当

 

 

 

11/30 

 

 

 ささ身のチーズ焼(水菜・プチトマト)
 金時豆
★ 昆布
 七味もやし
 ちくわのマヨ炒め

 

 

 

 

 

 

 

本当は昨日も弁当作った

 

3号のためのお弁当・・

 

 

ひとつ峠を越えたところでスイミングの大会!

 

 

 

11/29 記録会 

 

 

さて 問題!

 

 

3号はどっちでしょう・・^^

 

 

 

 

11/27のお弁当

 

 

 

11/27 

 

 ささ身の磯辺揚げ
 かぼちゃの煮物
 クレソルパスタ(魚肉ソーセージとブロッコリー添え)

 

 

11/26のお弁当

 

 

 

11/26 11/26

 

 

 チャーハンにしようと決心してたのに朝起きたら卵がなかった・・
温泉卵を一個発見! 作ったチャーハンにONした^^

 ブロッコリーとえびのチーズ焼き
 焼ジャガイモ
 ハム
 プチトマト

 

 

11/25のお弁当

 

 

 

11/25 

 

 

 肉団子
 お好み焼き
 キャベツのゆかり和え
 市松かまぼこ
 プチトマト

 

 

 

11/24のお弁当

 

 

11/24 

 

 

 チキンの唐揚げ
 卵焼き
 ほうれん草のお浸し
 市松かまぼこ
 プチトマト

 

 

即決したこと(^O^)

違うスーパーに行った





レタスを見た




158 円だった





迷わずカゴに入れた


Next Page »

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


