

1月のオベント大集合!

 

 

 

1/12 1/13 1/14

1/15 1/18 1/19

1/20 1/21 1/22

1/25 1/26 1/27

1/28 1/29 1/24

 

 

 

 

今月も 14個でした *^^*

 

 

 

18日で高校生女子の弁当が終った

 

いつも喜びのコメントだけを言ってくれていた1号・・

 

 

 

同居生活もあと2ヶ月・・ クスン

 

 


1/29のお弁当~

 

 

 

1/29 

 

 

 肉団子に見えるけど

実は 冷凍さといもの揚げ煮 (給食メニュー)

 

 花ウインナー
 その油で焼いた ジャガイモスライス
 中華わかめ
 山椒昆布
 プチトマト

 

 

 

 

 

 

 

フゥ~・・

金曜日金曜日!

 

気付けば1月も終ってしまう・・

 

どうしてこうも24時間が早いのか

1週間が早いのか

1ヶ月が早いのか!!

 

 

 

 

 *

 

 

 

今夜はシチュー *^^*

 

 

 

1/28のお弁当~

 

 

 

1/28 

 

 

 

 

★ オム・・・・

 

 

 

 

 

 

 

1/28 

 

 

そば^^

 

 

 

★ ゆかりおにぎり
★ チーカマ
★ プチトマト
★ りんご・和菓子

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてオムそばを弁当に登場させた
(ってか、家の食卓にも登場したことないな~・・)

 

 

 

珍しくとぉ~ちゃんがコメントを言った

 

 

 

 

 

『美味しかったよ・・!』

 

 

 

 

 

1/27のお弁当~

 

 

 

1/27 

 

 

 串かつ
 卵焼き
 花ハム
 鶏肝の炊いたん

 

 

 

 

 

 

仕事、早番だったので

串かつは昨日惣菜売り場で買ってきた

夕刻タイムサービスで 1本 38円 だった ^^


1/26のお弁当~

 

 

 

1/26 

 

 

 肉団子
 だし巻きたまご
 太刀魚のみりん干し
 おでんの大根
 かにかま
 中華わかめ

 

 

 

 

 

 

おでん・・

 

生姜のスライスを入れたら美味しかった~*^^*

 

 

 

1/25のお弁当~

 

 

1/25 

 

 

 塩焼きそば (鶏・小松菜・きゃべつ・お魚ニンジン)
 あとひき甘辛ごぼう
 花ハム

 

 

 

 

 

 

甘辛味のごぼうが食べたくってごぼうを2本買った次の日・・

 

惣菜売り場に並んでいたあとひきごぼうを買ってしまった ^^;

 

 

これはその残り・・ですが何か・・?  

 

 

 

 

 

 

1/24~パン曜日^^

 

1/24

 

 

朝からやる気モード!

 

 

7時過ぎHBをセットし生地作り・・

 

MEGUmamaさんの配合にココアを5gとチョコチップを入れた

 

焼き上がりの前からいい~匂い^^

 

とっても美味しかった~~~*^^*

 

 

 

 1/24

 

 

 

 

 

 

甘いパンの後はお昼用に惣菜パン♪

 

 

 

 

1/24

 

 

 

 

今度はstillさんの配合で ウインナーをトッピング!

 

 

これまた美味しくってテーブルに乗ったら10分で無くなってしまった・・*^^*

 

 

 

 

*****

 

 

 

我が家では毎度おなじみのstillさん

 

 

またまた本の発売だ!!

 

 

 

 

 

1/25 

 

 

 

 

圧力鍋でおいしいレシピ=

圧力鍋、我が家では炊飯に使っているから特別な感じは無く・・

これまた買いに走らなければ・・

 

1/23~いただきました♪

 

 

  いただきました♪   可愛いもの!

 

1/23 

 

 

 

集まりのTOP からプレゼントしていただきました

 

可愛いので早速その場でカメラに取り付けました

 

手間隙かけて作ってくれたもの、大事に使わせていただきます *^^*

 

 

 

*****

 

 

 

そしてその集まりで食べたものは

 

 

1/231/23

 1/231/23

 

 

 

 

帰ってきてカメラ覗いて気づいた!

メインのお肉、撮ってな~~~い 183

 

 

 

  どれもこれも美味しかったけど

前菜のテリーヌ達の材料は何なのか

何のスープなのか

シフォンケーキの横は何者なのか・・・・・

 

 

 

 

見ても食べても分からないワタシは・・・

 

 

 

 

183

 

 

 

 

 

さっ!

そろそろ夕めし、用意するか!!

 

 

1/22のお弁当~

 

 

 

1/22 

 

 

 

 蓮根のつくね挟み
 小松菜のお浸し
 葱入り塩味卵焼き
 チーカマ
 市松かまぼこ

 

 

 

 

 

 

 

卵焼きは甘いもの・・

そういい続けた1号はもうお弁当を食べない

 

 

そこで今まで文句を言わずに甘い卵焼きを食べてくれたとぉ~ちゃんに

ひさびさ 塩味の卵焼き!

 

 

 

 

折角 気ぃ遣ったのに

帰ってきても何の感想も無かった・・・・・

 

 

 

 

 

1/21のお弁当~

 

 

 

1/21 

 

 

 ひさびさ BNT炒飯
 鶏あぶり焼
 チーズかまぼこ
 市松・・今日は林檎 *^^*

 

 

 

 

 

 

ハイそうですが・・

 

朝起きて作ったものは 炒飯だけですが

 

 

 

それがなにか・・?!

 

 

   *^^*

1/20のお弁当

 

 

 

1/20 

 

 小松菜と豚の炒め物
 さんまの蒲焼
 竹の子昆布
 ゆで卵
 市松かまぼこ

 

 

 

 

 

 

 

気を使わないお弁当作り二日目!

 

6時に起きたらたっぷり時間があった ^^

 

 

 

 

 

1/19のお弁当~

 

 

 

1号の弁当作りが終わったからと言って

ワタシの弁当作りは終わらない・・

 

 

 

 

1/19 

 

 

 コロッケ・ちくわのフライ
 焼鮭
 白菜のゆかり和え
 プチトマト

 

 

 

 

 

 

「1個も2個もいっしょ!」 と思っていた弁当作り・・

2個から1個になったら と~~~~~っても楽チンだった *^^*

 

 

 

 

 

そして今日は・・

 

 

...続きを読む

1/18のお弁当~最後のお弁当~

 

 

1/18 

 

高校生生活最後のお弁当は題して 

 

ハートフル弁当^^

 

 

 

 

 

 エビフライ
 照り焼きチキン
 ほうれん草のお浸し
 卵焼き

 

 

 

 

最後のお弁当だと言うのに昨日はお出かけで帰宅時間が遅く

買い物にも行かなかったのでおかずに力が入っていない・・

(とはいっても定番ながらどれもこれも大好きなおかず^^)

気持ち! と言うことでハートをいっぱい散りばめた^^;

 

 

 

 

 

 

1/18 

(弁当箱はとぉ~ちゃんとの二人旅のとき食べたお弁当の入れ物)

 

 

 

 

 

『終わってくね~・・・・・』

 

 

 

朝ごはんを食べてお弁当を持ち、立ち上がった1号が言った

 

寂しそう顔が忘れられない

 

 

 

 

1/18 1/18

(とぉ~ちゃんにもおこぼれのハート^^)

 

 

 

 

 

これにて可愛い女子弁は終了~

しばらくの間は家族のために頑張る通勤弁当のみ!

 

 

フゥ~ *^^*

 

 

 

1/15のお弁当~最後の学食~

 

 

 

1/15 

( 寒い部屋からカメラを持ってきて撮影したら一気にレンズが曇った^^;)

 

 

 

 

 自家製冷凍のカキフライ
 ウインナー
 七味もやし
 サラミチーズ

 

 

 

 

新鮮な牡蠣にパン粉をつけて冷凍!

結構長い間冷凍してたけど味に問題なし・・

 

美味しかった~^^ ってとぉ~ちゃんが言った

 

 

 

 

 

 

この日1号は最後の学食・・

 

何を食べたかと言うと

 

 

 

 

 

そば飯 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこの日の我が家の晩御飯も そば飯 だった・・^^;

 

 

1/14のお弁当~またまた1号のひとこと^^~

 

 

1/14 

 

 

 ミートソース
 ブロッコリーの芯とにんじんの豚肉巻き~オイスターソースで~
 ほうれん草のお浸し
 金時豆

 

 

 

 

 

 

3月1日 高校を卒業する1号

 

 

弁当持ちは後2回・・

 

 

 

 

 

『 明日、学食にする~・・

二人はね~・・(いつも弁当を一緒に食べる二人のこと)二回とも学食にするって言うんやけど

ワタシは明日だけ・・

 

 

だって・・弁当食べたいもん!』 

 

 

 

1/14 

 

 

 

1/13のお弁当~1号のひとこと~

 

 

 

1/13 

 

 

 照り焼きチキン
 ほうれん草のお浸し
 里芋煮
 だし巻き卵

 

 

 

 

 

 

朝起きてパーシャルにある肉類とにらめっこ

鶏もも肉を選び照り焼きに・・

 

夕べから漬け込んどけばよかった~・・・と少々後悔しながらも

つけだれに漬け込むこと20分・・

 

あとはつけだれごとフライパンに入れふたをして弱火でじ~っくり

いい塩梅でひっくり返し

弱火でほっとく・・・・・

 

 

過熱のため自動的に火が消える  “ピー”

 

 

ふたを開けるとちょうどいいとろみと照り!

過去最高の出来上がりの照り焼きチキンがそこにあった^^

 

 

こいつぁ、朝からいい気持ち!^^

 

 

 

 

 

 

 

ふたをしてない弁当を見て開口一番・・

 

おはよう~よりも 

『お・い・し・そ・う~~~』 と言った1号

 

晩御飯のときも 『最高最高^^』 と食べてくれた

 

 

3ヵ月後には一人暮らしを始めている1号に

 

「食べれんなるで~」 と少々意地悪言ってみた

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

『一緒に住む? ^^』

 

 

 

 

 

 

1号が最高最高と言って食べたものは作り方超簡単なこれ!・・→ (ポチッ!)

 

 

 

 

1/13 

 

 

 

1/12のお弁当~新年初~

 

 

1/12 

 

 エビフライ
 七味もやし
 肉じゃが
 プチトマト・チーズ

 

 

 

 

やっと始めた弁当生活^^;

 

 

こんな調子で 作らなくってもいい日には作らず

もしかして 作らなあかん日にも作らず・・^^;

 

 

 

ボチボチ行きまっせ~ (*^^*)

 

 

 

 

1/12 

 

  

1/5~初仕事

 

 

22:45分発

 

6:00着

 

 

 

 

忙しかった旅の後は現実・・

 

1時間50分後 初仕事に向け家を出た

 

 

(本当は昨日が仕事始め・・みんなに悪いな~って思いながらお休みを戴いた)

 

 

1/4~都会から自宅に向けて・・

 

 

 

11時間の運転のことなどワタシ達には関係なく

 

助手席で頑張って運転手の相手をしてくれている義姉にもほとんど気を使わず

 

ワタシと1号は後部座席で zzz・・・・・

 

 

 

草木も眠る丑三つ時に兄宅に到着したものの

眠りについたのは3時前・・

 

 

 

それでもワタシ達には時間が無く8時過ぎには起き出し出掛ける準備

もちろん兄家族を巻き込んで・・^^;

 

 

 

関東音痴のワタシ達には兄の車が必需品で

至れり尽くせりしてもらって

契約する住処へ・・

メジャー片手にああだ、こうだ!

 

それが終わると近所の探索

お昼ごはんもご馳走になってしまった   ゴチソウサマ^^;

満腹になり今度は家財道具・・

最寄のニトリに連れて行ってもらい ああだ、こうだ!

 

 

陽が傾き始めた4時過ぎ、兄宅に向け車を走らせた

 

 

 

兄宅にて実家からの手土産で美味しい夕食を頂き

22:45発 自宅に向かった

 

 

 

1/3 自宅から都会へ・・

 

 

三が日最終日・・

 

自宅でのゆっくりした時間・・・

 

 

近所のスーパーの初売り福袋を買いに行き朝ごはん・・

 

 

 

起きて来ない二人を特別起こすこともせず

しかし恒例行事をしなければならず

昼からはマッタリ出来ない理由があり・・・・

 

 

それでも何とか全員揃いご飯を済ませ恒例行事!

 

 

 

お年玉の掴み取りだ!!!^^

 

 

 

一番手 3号

二番手 2号

三番手 1号

 

 

 

手の小さい3号を有利にしようと一番手にした

早い方が100円玉も多くあるだろうと。

 

しかし終わってからわかった

 

 

そうとも限らない・・

 

 

先々の人が10円、5円、1円をたくさん取ってくれれば100円玉が残るということが・・・

 

 

 

 

結果

 

 

3号   1294円

2号   2997円

1号   3541円

 

 

 

1号より手が大きい2号が

100円玉を多く取った1号に負けた

 

 

 

 

 

昼からは・・

 

 

 

 

急遽思い立ち帰省中の兄に相談したらOKが出たので

兄の車に乗って渋滞に巻き込まれ10時間かけての都会への旅 (おんな2人^^)

 

 

兄の住む関東地方に進学となった1号

入試のときに物色した住処を超気に入ったので契約・・

勿体無いながら空家賃を払っている

 

 

物色中にサラ~ッと見ただけだったので今回きちんと見に行くことになった

 

 

 

 

 

1/2~実家からおじさん宅へ・・

 

 

 

元日、いつも通り初泳ぎを終えた1号を待ち構えて実家へ・・

 

 

先発隊の姉家族が座っていた

 

 

早くも麦酒をいただいている義兄の横に座りとぉ~ちゃん も『麦酒~^^』

 

 

お出掛けしていた寄生虫の帰省中の兄家族も帰宅し

早い時間ながらも新年会開始!

 

 

 

早い時間に始めた宴は楽しいながらもなかなか時は進まず

時計を気にしだしたのは

 

まだ5時半・・

 

まだ6時・・

 

まだ7時・・

 

 

 

そろそろお酒も進まなった

 

 

去年はこんなことして遊んだけど→

 

 

 

今年は麻雀!

 

 

元青年・・今はオヤジな3人が若かりし頃を思い出しながら

ああだ、こうだ!*^^*

青春真っ只中の大学生、中学生に指導

 

 

思いのほか盛り上がりを見せた^^

 

 

 

 

 

日帰りコースの姉家族は後ろ髪を引かれながら帰宅・・

 

 1泊コースのワタシ達は暖かい布団の中に飛び込んだ

 

 

 

 

 

 

 

2日

新聞休刊日・・

朝ゆっくり眠れる正月の朝・・

 

それでも特別な日だから早くに目が覚めてしまう母

 

 

 

朝から昼過ぎまでダラダラと過ごしそろそろ帰宅の時間

 

 

 

貰える物は何でも戴いて今日もまたまた車満載で帰ってきた

 

 

 

 

帰宅後お風呂を済ませ今度はおじさん宅へ・・

 

 

 

酒好き男チームとお喋り女チーム・・

 

 

それぞれに楽しい時間を過ごし今夜も時は過ぎていった^^

 

 

 

 

 

1/1~あけましておめでとうございます^^

 

 

 

1/1 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

 

 

 

 *

 

 

今年は1号が大学進学で家を出て一人暮らし・・

 

代わりに2号が高校生になる予定・・(無事クリアしたらの話・・^^;

 

従って弁当もカワイイ女子弁からボリューム勝負のドカ弁になる予定です

 

 

 

 

こんな taka・taka・taka ですが

 

新しい年もよろしくお願いします (*^^*)

 

 

 

 

1/1  

 

 

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


