

3月のオベント大集合!

 

 

 

3/1 3/2 3/3 3/4 3/5 3/8 3/10 3/11 3/12 3/14 3/15 3/16 3/17 3/19 3/23 3/24 3/25 3/26 3/30 3/31 豆ごはん♪

 

 

 

 

今月 20個! 

 

 

よくできました よくできました *^^*

 

 

 

 

 

来月からは 女子高生に代わり男子高校生のお弁当

 

質より量!

 

弁当箱も大きくなるし・・

食の好みも偏っているし・・

 

 

 どうしよう・・・・・

 

 

 


3/31のお弁当☆

 

 

 

3/31 

 

 

 

 塩焼きそば
 おにぎり3個

( 塩辛いのと塩がきいてないのと・・ 程よいおにぎりがなかったらしい・・・・・・)

 

 

 

あはははは・・・

 

 

 

 

3/30のお弁当☆

 

 

 

3/30 

 

 チキンの照り焼き
 市松かまぼこ
 はんぺん
 出し巻き卵

 

 

 

 

 

 

都会に一人1号を残し昨夜帰宅!

 

 

最寄のスーパー

 閉店時間を過ぎていたので買い物にも行けず

冷蔵庫にあるだけのもので・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

今夜は‥

 
 
moblog_b66da78b.jpg 
 
 
 
1号の旅立ち‥
 
 
ついでにワタシの友達んちにお泊り(^O^)
 
 
楽しい夜を過ごした☆

3/26のお弁当☆

 

 

 

3/26 

 

 

 ぶり照り焼き
 はんぺん( キーマカレー入り)
 ニンジンとツナのサラダ
 プチトマト
 はんぺんの向こうに何かが・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

都会に旅立つ孫のために獲れたての魚をプレゼントしてくれた

 

 

昨夜はぶりしゃぶ・握りずしで堪能し残りは今日のお昼に照り焼き!

 

 

3/26 

 

 

 

 

もちろん stillさんのたれで!

 

 

 

美味しい~^^  と 1号が言った

 

 

 

 

 

 

 

 

旅立ちは今夜・・

 

 

 

3/25のお弁当☆

 

 

 

3/25 

 

 

 クリスピーチキン (ちょりまめさんレシピ^^)
 もやしの卵とじ
 昆布
 市松かまぼこ
 プチトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1号 旅立ち二日前・・

 

 

お昼ごはん用に炊き込んだのは

 

 

 

 

豆ごはん♪ 

 

 

 

 

新物豆で  豆ごはん

 

 

 

 

 

色が悪くなっちゃうけど

やっぱり豆も一緒に炊き込むのが好き*^^*

 

 

 

3/24のお弁当☆1号優先*^^*

 

 

旅立ちまであと二日・・

 

今夜はクラスでの最後の集まり

晩御飯を食べるのは25日のみ!

 

 

ということで食べたいものは昼ごはんに・・

と思って作ったのが

 

 

 

3/24 

 

 

炊き込みご飯の大好きな1号のために

 

 

 

★ 新物を使って たけのこご飯! ★

 

 

 

 

 

 

 

3/24 

 

 

 

 ほうれん草のお浸し
 花ウインナー
 昆布
 ちーチク
 ゆでうずらたまご・プチトマト
 沢庵

 

 

 

 

 

 

 

1号が聞いたとぉ~ちゃんの言葉!

 

 

 

『早いな~・・・・・・・』

 

 

 

家族を思う気持ちを言葉とか態度とかにあまりあらわさない父・・
(形にするのは得意ですが・・^^;)

 

 

そんな父だから数少ないこの言葉で しみじみと気持ちが伝わったようだ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ・・

明日は何を炊き込むか・・!?

 

 

 

 

見に来てくれて ありがとう *^^*

 

 

 

 

 

3/23のお弁当☆高校説明会

 

 

 

1号旅立ちのため 気持ちだけが空回りのバタバタとした3連休を過ごした

 

 

出発まであと3日・・

 

 

 

 

そんな連休明けのお弁当

 

 

3/23

 

 

 

 

今日は高校説明会

 

 

1号と同じ高校なんで何の緊張感もなく

それでも3年前のことはすっかり忘れてしまっていたりと・・^^;

 

 

 

親子揃って諸先生の説明を受けたあと

保護者は某大学の先生のお話を聞き

子供達はクラス分けを兼ねたテストに臨んだ

 

 

わが子にとってこのテスト重要!

 

入学式のクラス発表で結果がわかる

 

 

ある意味、入試の発表よりも緊張することになるだろう

 

 

 

 

神様、仏様

我が子にご慈悲を 

 

 

 

 

 3/23

 

 

   チキンのマヨカツレツ
 出し巻き卵
 ハッシュドポテト
 キューリのQちゃん
 プチトマト

 

 

 

 

 

3/19のお弁当☆

 

 

 

3/19 

 

 

 

★ BIGなオムライス
★ れたす・カリカリベーコン・プチトマト・チーカマ

 

 

 

面白くないサラダを5匹の動物たちで賑やかした *^^*

 

BIGなオムライスは失敗!!

 

なかなかフライパンから離れず四苦八苦!

どら焼きオムライスになっちまった

 

 

ちょっと油が少なかったのかな・・?

 

 

 

 

 

3/17のお弁当☆

 

 

 

3/17 

 

 

 かぼちゃのチーズ焼き
 卵焼き(ちくわ・青海苔)
 小松菜のおかか和え
★ しば漬け
★ プチトマト

 

 

 

3/16のお弁当☆

 

 

 

3/16 

 

 

 

 焼きうどん
 カレー
 ゆで卵のチーズ焼き
 しば漬け

 

 

 

3/15のお弁当☆

 

 

 

3/15 

 

 

 かぼちゃの煮物
 花ウインナー
 カワハギのみりん干し
 ゆで卵

 

 

3/16  記念日♪

 

 

 

今日は結婚記念日・・

 

 

いつものようにとぉ~ちゃんから気持ちより形・・

 

プレゼントが贈られた *^^*

 

 

 

 

 

 3/16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに今日はとぉ~ちゃんの誕生日でもある ^^;

 

家族揃って乾杯、美味しいかにしゃぶに舌鼓を打ち

 

その後 近くの赤ちょうちん♪♪

 

 

 

楽しい夜だった *^^*

 

 

 

 

 

 

3/8~3/14のお弁当

 

 

 

3/8(月)

 

 

 

3/8 

 

 

 チキンのピカタ
 七味もやし
 ほうれん草のお浸し
 切りイカ
 昆布
 ひらひらかまぼこ
 プチトマト

 

 

 

 

 

 

3/9(火) =2号 卒業式=

 

 

とぉ~ちゃんと一緒に帰ってきて

一緒にうどんをすすった ^^

 

 

 

 

 

 

3/10(水)

 

 

3/10  

 

 

 

 

 牛焼き(焼肉のたれで・・)
 ほうれん草のお浸し
 出し巻き卵
 しば漬け

 

 

 

 

 

 

 

3/11(木)

 

 

 

3/11 

 

 

 

 豚の唐揚げ(stillたれで・・)
 かぼちゃの重ね揚げ
 ちくわと青海苔入り卵焼き(気に入っちゃった^^)
 プチトマト

 

 

 

 

 

 

 

3/12(金) =夜は楽しい集会 *^^*=

 

 

3/12 

 

 

 いつものBNTチャーハン
 レタス・かにかま・プチトマト・チーズちくわ・
 オイシイみかん

 

 

 

 

 

 

 

3/14(日) =野球=

 

 

 

3/14 

 

 

 

 おにぎり3個
 ハンバーグ
 かぼちゃの煮物
 黒豆
 しば漬け

 

 

 

 

 

***

 

 

またまたコメントの返事を怠っています

なんだか気持ちだけが焦って旅立ちの準備も整わず・・

 

 

ご無礼をお許し下さい 

 

 

 

3/9 卒業式・・

 

 

あいにくの大雨・・

 

午後には近くの道路が雨量規制で通行止めになった

 

 

 

 

この春 二つ目の卒業式!

 

今日は中学校・・

 

 

3/9 

 

 

中学校を卒業するのは二人目・・

一人目の時、初めての子ということもあってか ハンカチ無しでは過ごせなかった

 

 

8日前、初めての子が高校を卒業したとき

中学校のようにハンカチは必要なかった

 

 

 

 

そして今日・・

去年の今頃、PTAの役員を決めるとき

猛反対するワタシの心とは裏腹に

夫婦喧嘩しながらも会長の役をお持ち帰りになったとぉ~ちゃんも臨席しての卒業式!

 

 

受けてよかったと思える日だった ^^;

 

 

 

一人ひとり壇上に上がり卒業証書を受け取り

校長先生、教育委員長、PTA会長(アハハ・・うちのとぉ~ちゃんやがな・・) の挨拶を真摯に受け止め (ホンマ?)

祝電に耳を傾け

送辞を受け取り

答辞を捧げ (保護者の皆様・・なんて言葉に熱いものを感じ)

在校生と一緒に 『旅立ちの日に』 を歌い

卒業生だけで 『サライ』 を熱唱し・・

 

閉式となった

 

 

 

子供たちと一緒に教室に上がり

 

ここでもまた一人ひとり担任の先生から

卒業証書やら

文集やら

アルバムやら

記念の印鑑やら

通知表やらを受け取り

握手を交わし

一輪の花を子供から先生へ・・

(感謝の意を込めたかどうだかはわからないが)

 

 

涙もろい先生はハンカチで目を押さえながら・・

なんて程度の泣きかたではなくこみ上げるものを必死で抑えようと

時折嗚咽しているような様子を呈しながら

最後の挨拶

 

 

 

親しき仲にも礼儀あり!

帰ったら改めて両親に ありがとう。これからもヨロシクお願いします。 を言いましょう・・ と

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~

終った 卒業式!

 

 

二回ほど ハンカチを目頭にあてた 

 

 

 

旅立ち・・

 

 

 

3/6 

 

 

 

 

深夜高速バスに乗って1号が旅立った
(と言っても2泊で帰っては来るんですが・・ ^^;)

 

 

 

バス停まで送っていき

バスの発車を見送り

バスの後姿を見ていると

何とも言えない寂しさが襲ってきた

 

 

隣に座っている3号が心の支えとなった

 

 

 

 

心配する心とは裏腹にワタシの睡魔は健在で

布団に入ると10分経たず、眠りの森に吸い込まれて行った ^^;

 

 

 

寝れなんで寂しかったらいつでもメールしてこ~い^^

 

 

とは言っておいたが次にケイタイが鳴ったのは

 

 

 

着いたよう~~^^

 

 

なんの不安げも感じさせない明るい1号

もう住処に到着していた   am6:41

 

 

こんなド田舎からあんな大都会へ・・

 

それでも

 

 

 

案ずるより生むが易し

 

 

 

 

この間のドライブ騒動同様、どうにかなるもんだ、どうにかするもんだ!

 

 

心配しすぎなのは親の方・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光だけが頼りの部屋の中でブレーカー上げて

 

電気、ついた!ついた!

 

 

 

蛇口をひねり

 

水、出た出た!

 

 

 

 

 

 

 

親離れより子離れのほうが大変そうだ・・

 

 

 

 

ひな祭り☆

 

 

手まり寿司 

 

 

 

 

 

最近恒例となりつつある1年に1度、ひな祭りの日限定の手まり寿司

 

毎度おなじみの鯛とサーモンで・・

 

 

やっぱ、可愛い*^^*

 

 

チラシ寿司そっちのけで手まりに反応するオトコども!

 

 

 

3/3 ひな祭り サーモンの手まり
鯛の手まり 卒業式の日に・・

 

 

 

 

毎年恒例のチラシ寿司・・

 

 

いつもはミツカンの素を使うけど

今年目に付いたのは

ご飯がピンク色になるというもの

 

 

 

ピンクの粒粒が徐々に溶けてきれいな可愛いピンク色になった

 

 

 

来年からもこれだな!!

 

 

 

( 今調べたら ミツカンでもピンク色になるものがあることを発見!)

 

 

3/1~5のお弁当☆

 

 

 

 

 

3/1(月) =1号卒業式=

 

3/1 

 

 

 牛肉炒め
 かぼちゃのチーズ焼き
 お魚ウインナーの焼き焼き
 しば漬け

 

 

 

 

 

 

3/2(火) =1号免許証もらった日=

 

 

3/2 

 

 

 

 

 おからのナゲット
 ひじき
 だし巻きたまご
 七味もやし
★ かにかま
 しば漬け

 

 

 

 

 

 

3/3(水) =ひな祭り=

 

 

 

3/3 

 

 

 牛とレタスの炒め物
 かぼちゃの重ね揚げ
 はげのみりん干し
 昆布
 ぷちとまと

 

 

 

 

 

 

3/4(木)

 

 

3/4 

 

 

 ミートパスタ
 豚とブロッコリーのオイスターソース炒め
 春キャベツのゆかり和え
 ぷちとまと

 

 

 

 

 

3/5(金) 

=3号、6年生を送る会 行けなくてゴメンネ・・=

 

 

3/5 

 

 

 焼きそば
 おにぎり
 オイシイみかん^^

 

 

 

 

 

 

ショック!



自転車で出勤!
いつもの坂を全速力で登りきったら踏み切りが鳴りはじめた



    追記・・カンカン鳴り響き汽車が通過する待ち時間に投稿 ^^


初ドライブ・・

 

 

 

3/3 

 

 

 

☆ 2号が高校に合格した話とか

☆ 家族全員からドッキリを仕掛けられ泣いた話とか

☆ 1号が車校を卒業して本試験に合格した話とか

☆ ワタシの誕生日の日の話とか

☆ 1号の高校卒業式の話とか

☆ その日、部活の同級生から 『感謝という名の金メダル』 をもらってきた話とか

☆ 今日、ひなまつりの日のうちご飯とか

☆ 来る日も来る日も作り続けるお弁当の写真とか・・

 

 

 

書きたいことは溜まっているけど体がままならず

ネットサーフィンだけの毎日・・

 

 

どうもすみません。

 

 

 

 

今日は書きます・・*^^*

 

 

 

 

 

 車校を卒業し本試験に合格し高校を卒業し免許書を手にした1号の話・・

 

 

 

1号の通っていた高校では本試験に合格した後免許書は警察署に保管される

 

卒業式後各自警察署に出向き免許書を入手する

 

 

卒業式の日、間違って必要書類をワタシが持ち帰ったのでその日は行けず

昨日仕事終了後ワタシが1号を乗せて警察署に行って免許書を手にした

 

 

 

その帰り道 ワタシが乗せてもらった!

 

 

ビクビクしながらも自宅着!  フゥ~・・

 

弟二人も乗せ初ドライブ!
(実際は ドライブ~♪^^ なんてルンルンしたもんじゃございません・・)

 

最後には弟一人を降ろしとぉ~ちゃんと交代してドライブ・・

 

 

免許書を手にした日、3~40分の運転となった

 

 

 

 

夜・・

 

友達からの誘いで明日(つまり今日のこと)プールを覗きに行こうと。

 

 

 

 

 

汽車? 車の免許持っとんのに?

 

 

 

そりゃそうだな・・  何か変やよな・・・・

 

 

 

 

すったもんだがあり ひとりドライブすることになった

 

 

 

 

気になっていて、仕事が終ってケイタイを開いても

 

 

無事着いたよ・・

 

 

なんてメールは無かったのに

 

 

 

 

 

今から帰るね~

 

 

 

 

なんてメールが届いた

 

 

 

 

うう・・   心配・・・ 顔を見るまで・・・・

 

 

 

 

 

普通になら15分位でくるところ20分経っても ただいま~ の声は届かず

 

 

気になり始めた頃・・ばたりと閉まるドアの音が聞こえた

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら喋る喋る・・

 

 

 

 

 

長くなるので・・

 

 

 

...続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


