

6月のオベント大集合!


6/1 高校生 6/2 仕事人 6/3 高校生 6/4 仕事人 6/5 練習試合 6/6 練習試合 6/7 仕事人 6/8 高校生 6/9 仕事人 6/10 高校生 6/11 高校生 6/14 高校生 6/15 高校生 6/16 仕事人 6/17 高校生 6/18 仕事人 6/21 6/22 6/23 6/24 6/25 6/28 6/29 6/30



今月は 24個!


わけあって土日が3週、弁当なし!

30-6=24






土日も弁当、作りたいな・・・・






6/30のお弁当☆照り焼きハンバーグ




 6/30



 冷凍庫にあったハンバーグ~(照り焼き味で!)

 ゆでたまごのマヨチー焼き

 ハッシュドポテト

★ 焼きハム





 *





そういえば昨日の半額、払ってないな!^^;

言われるまでそっとしとこうっと!!





6/30 











友達が本を出しました




10-6-27-1.jpg 

(写真をクリックするとその日の記事に飛びます)











見に来てくれてありがとう*^^*





6/29のお弁当☆コロッケ


6/29 



 コロッケ
 カマスのみりん干し
 ウインナー
★ きゃらぶき
 刻みするめ
 プチトマト






あしたっから期末テストの2号・・
今日は弁当要らない・・と言う
学食で食べるのかと思っていた




後々の話でテスト前日で昼までやったと。



学校は昼まででも夏大前!
きちんと部活はあったわけで・・
パスタを買って食べたらしい


弁当代を請求された

作れる状況にあるのに弁当要らないって言ったときは半額支払い!










友達が本を出しました





10-6-27-1.jpg 
(写真をクリックするとその日の記事に飛びます)







見に来てくれてありがとう*^^*




6/28のお弁当☆鶏の唐揚げ


6/28 



 鶏の唐揚げ
 ぐるぐる卵焼き
 七味もやし
★ ハム





唐揚げの上にスプラウトを散らしたら華やいだ!*^^*





6/28  












友達が本を出しました! 



10-6-27-1.jpg 

(写真をクリックするとその日の記事に飛びます)









見に来てくれてありがとう*^^*




 

6/27 ひとり旅*^^*

と言っても向こうに行けば待っていてくれる友達がいる


10-6-27-1.jpg 






出遭ったのはワタシの青春時代


親元を離れ調理師学校入学、卒業、就職。
ワタシの4年間を支えてくれた ともだち と呼ぶには軽すぎる、第2の母である


家族のためにともだちのために労力を惜しまず美味しいものを作って食べさせてくれた
その知識を伝えようと料理教室を始め喋り捲った25年間・・


“自分” を形に、文章にして残そうと本の出版を決意!






とりあえず写真を撮って撮って撮りまくった
決まった  と思っていた出版社がオジャンになった
病気が発覚し手術をした
父上が亡くなった
母上が亡くなった


色んな辛いことがあった



それでも強い思いと、思いに賛同し惜しみなく時間とか労力とかツテなど、使いまくった取り巻きの方々・・



思えば叶う!



方向性の重なる出版社が見つかり あれよあれよという間にこの日を迎えたらしい



往復はがきが届き お祝いの言葉を一言書き添え返信!

ひとり旅となった




10-6-27.jpg 10-6-27-2.jpg





何の協力も出来なかったワタシのせめてもの応援の気持ちで
ここで宣伝宣伝!



松永料理教室→www.eonet.ne.jp/~matsunaga-ryori/index.html

本の購入はアマゾンでもOK!→








見に来てくれてありがとう*^^*




15分もかからずパン・・


がなくなった


朝5:30からコネコネして(HB様バンザイ・・^^;)
1時間後ベンチタイムを取り、分割して2次醗酵
180度で18分焼き上げた


3時間かけてできあがったパンがものの15分もせぬうちに無くなっていた




 6/26 ハム混ぜ込みパン♪



昔ながらのターンテーブルの小さなオーブン
いつもは200グラムを8分割

それでは1回では焼けないので
厚紙で枠組みを作り
わざとちぎりパン風に仕上がるように並べた
成功成功!


本当はもう一焼きしたかったけど
塾に向かう2号には時間切れ!

焼けてないことないし アツアツフファフファ をほうばって出掛けて行った



みんなが喜んでくれてヨカッタヨカッタ*^^*



6/25のお弁当☆ぽてまかマヨチーズ焼き



毎日見に来てくれている皆さん、お待たせしました!
1週間ぶりの更新です!


下記事 ↓ に 1週間分のお弁当をUPしております

怖いもの見たさで覗いてやって下さい^^;







6/25 



 ぽてまかマヨチーズ焼き
マカロニサラダのきゅうりをどけてレンチンしたジャガイモをプラス
チーズを乗っけてオーブントースターへ・・
 てんぷら (玉葱と人参のかき揚げ・ちくわ・海老)
 花ハム
 七味もやし








弁当作りの倦怠期!
ついでにUPするのも怠る日々


フゥ~・・





6/25 



見に来てくれてありがとう*^^*



6/24のお弁当☆オムスパ 




6/24 







 卵の中身はケチャップパスタ^^

 コロッケ

 花ハム

 金時豆










オムスパ感激







ひさびさ 仕事人からメールが届いた*^^*


6/23のお弁当☆豚生姜焼き



6/23 



 豚生姜焼き (玉葱でかさ増し^^;)
 ちくわと青海苔の卵焼き
 七味もやし
 金時豆


6/22のお弁当☆オムライス







6/22 




 オムライス
 唐揚げ・チーカマ・ハム・レタス


6/21のお弁当☆焼きうどん



 6/21




 焼きうどん (豚肉・ちくわ・キャベツ・シメジ)
 卵焼き
 ハッシュドポテト


6/18のお弁当☆ハンバーグ


6/18 仕事人 




 ハンバーグ 小松菜も一緒に!
 目玉焼き
 クレソルパスタ
 今日もチーかま入りちくわ^^;
 プチトマト










梅雨入りでシタタルイ雨・・


居間で除湿機を掛けようか・・




6/18 高校生 













見に来てくれてありがとう*^^*


6/17のお弁当☆リメイク^^;


6/17 仕事人 





 甘味噌肉じゃがのチーズ乗っけ焼き
 卵焼き (カニかま&青海苔入り)
 チーカマ入りちくわ
 しばきくらげ
 プチトマト







ジャガイモ好きの1号がいないとジャガイモのおかずが残ってしまう・・

そこでチーズを乗っけて焼いてみた

まんまと罠にはまった^^;



6/17 高校生 



2号のお弁当箱に入れるものが見当たらず
今日はおかず入れに 梅干!(ヘヘ;







見に来てくれてありがとう*^^*





6/16のお弁当☆ささ身の磯辺揚げ



6/16 仕事人 







 ささ身の磯辺揚げ
 かぼちゃのバター醤油煮
 てんぷら(魚のすり身)
 切りイカ
 昆布
 プチトマト




 6/16 高校生



6/15のお弁当☆冷凍庫のコロッケ^^;



6/15 高校生 



 コロッケ
 鶏ハム
★ 甘味噌肉じゃが (てんきち母ちゃん)
 赤ウインナー
★ 七味もやし



6/15 仕事人 



6/14のお弁当☆・・・



6/14 高校生








メインは何?





 茄子の味噌チーズ焼き

 ツバスの照り焼き

 七味もやし

 ウインナー













昨日の役目を全うすべくまずはハードディスクに録画中!

TVに映し出される映像を横目にウルッとくる場面も・・



やり続けてやり遂げるって、一所懸命って、先生と生徒って・・







ステキだ!!!!!








6/14 仕事人 




週末の話☆


土曜日


朝一で起きたのは3号

スイミングの大会だ!



ワタシは・・

昼前からとぉ~ちゃんのお供

お話を聞いてお弁当をご馳走になり解散・・


家で待つ自主練から帰った2号とデート・・?

車で1時間あまり、一緒に映画を見た

チケットを2枚買ったので当然隣同士の席

それを見た2号・・『隣・・・?』 なんて言った

ガラガラの映画館

気を遣ってひとつ空けて座ってやった


高校の部活が舞台の映画・・


何か感じてくれたことを期待しよう  











日曜日



いつもとなりで寝ている3号は大会で不在

もっとゆっくり寝ていられるのに目が覚めちまって眠れない・・


意外と早く起き出したのがもうひとり・・

小雨でも自主練行くのかと思いきやこの方も目が覚めちまって眠れないらしい

雨のため自主練もいかないそうだ

記録員でお出掛けのとぉ~ちゃんを送り出した


ひとこと言い忘れたとケイタイを鳴らしたらすぐそこでとぉ~ちゃんのケイタイが鳴った

いつもの如く不携帯だ!



グ~タレる2号を家に置き

ワタシの母校でもある高校の部活で吹奏楽をやる姪っ子のコンサートへ・・

過去2、3回行った事があるが今回が最高!

前売りもよく売れたらしく会場は人人人・・・・


通路にも座布団が用意され 

保護者スタッフが幕間に立ち見(立ち聞き?)する人を空席に案内したりと大盛況のようだった

内容も良く初めて行ったワタシの両親は こんなことならもっと前からきたらよかった^^ と

3年生で今回が最後のコンサートだったことに残念がっていた


ワタシが仰せつかった大役は最後の舞台を映像におさめること!

三脚を持たずそれに臨んだワタシは最後には右腕に疲れを感じていた


お土産にご愛飲の発泡酒まで買ってもらったワタシの役目はDVD化するまで終らない ^^;











そんなこんなで 珍しく芸術的な週末だった






6/11のお弁当☆唐揚げ



6/11 高校生 





 唐揚げ
 青海苔入り卵焼き
 焼き鮭
 七味もやし






帰れま10!  『お弁当の人気おかず』 てなお題があれば

必ず入っているであろう3品!




6/11 仕事人 








トンネルを抜けた


ヒトに救いを求めた

2時間で答えが帰ってきた

心の中のモヤモヤがきれいさっぱりス~ッと晴れた



楽しい週末になりそうだ!







見に来てくれてありがとう *^^*


6/10のお弁当☆焼きうどん




6/10 高校生 






 焼きうどん (美味しいベーコンで ^^)
★ ハム
 イカの唐揚げ




6/10 仕事人 




今日も     はぁぁぁぁぁぁぁぁっ・・・








見に来てくれてありがとう *^^*


6/9のお弁当☆豚肉焼き焼き



6/9 高校生 





 豚肉焼き焼き
 七味もやし
 串王=お好み焼き味
 ハム






6/9 仕事人 




はぁぁぁぁっ










見に来てくれてありがとう*^^*


6/8のお弁当☆肉団子の甘酢



6/8 仕事人 




 肉団子の甘酢
 ちくわと青海苔の卵焼き
 切り干し大根の煮物
 鶏肝の炊いたん

 とぉ~ちゃんだけ プチトマト
 高校生だけ ハム^^







買い物に行った

『1000円です^^』

と言われた


ウォ~^^・・と思った



6/8 高校生 







見に来てくれてありがとうございます

おかしなコメントがあまりにも多いので

コメントは承認制にさせていただきました *^^*

6/7のお弁当☆手羽先のグリル



6/7 高校生 





 手羽先のグリル
★ ペンネのミートソース
★ レタスとカニかま
 金時豆or昆布







いつもの如く手羽先のつけだれはstillたれ!

やっぱいい色艶だわ!



顔に塗って焼いてみる??? ^^;






stillさん 今度はスイーツの本が出るよ!







6/7 仕事人 




見に来てくれてありがとう*^^*



6/5・6のお弁当☆部活


6/5(土)


6/5 練習試合







6/6(日)


6/6 練習試合






二日ともいつもの如くとろろ蕎麦とおにぎり!







土曜日、高校生になってから初めて地元での練習試合・・
さぁさぁ・・と観戦!


久しぶりの観戦に懐かしかったあの頃を思い出した


楽しかった~*^^*









見に来てくれてありがとう^^


6/4のお弁当☆



6/4 高校生 



 かぼちゃと豚肉の甘辛絡め
 目玉焼き
 七味もやし
 花ハム
 金時豆







かぼちゃの甘辛絡め・・
てんきち母ちゃんのレシピ!


お酢が程よく効いていい感じ


もちろん、夕べの晩御飯!! ^^











6/4 仕事人 






6/3のお弁当☆



 6/3 高校生



★ ジャーマンポテト
★ 七味もやし
★ うずまき卵焼き




6/3 仕事人 

6/2のお弁当☆






6/2 高校生 



 冷凍庫のコロッケを揚げた
 冷凍庫の焼きそばを解凍してフライパンで火を入れなおした
 冷凍庫の鮭を焼いた
 冷蔵庫の残り物ポテトサラダにチーズを乗っけてオーブントースターで焼いた









ま~ったく何にも考えてなくて冷凍庫を開けた

次から次へとお弁当の神様が降りてきてアドバイスをくれた

あっという間に出来上がった \(^^)/













6/2 仕事人 手ぬぐい





付録の手ぬぐい、なかなかのワタシ好み♪









さぁ 今夜はMOTHER・・

今夜は最初っから見逃せない!



見に来てくれてありがとう *^^*



6/1のお弁当☆




 6/1 高校生





 肉団子 
 ゆでたまご
 ハッシュドポテト
 金時豆
 今日も魚肉で・・^^;



 









早いものでもう6月!


遠く離れひとり暮らしをしている1号
5月病にもかからず
友達も徐々に増え
楽しく過ごしているようだ


『大学生はお金がかかる・・』



とか言ってアルバイトをするかどうか思案中のようだ






6/1 仕事人

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


