スポンサーサイト


第8日目~・・・~

今日のお弁当


なんか、暗~~い(+_+)


(カメラ設定をいじくったら何だか暗くなってしまった 393


 


★チキンのクレイジーソルト焼(グリルで・・)


★玉子焼(葱入り)  ★ちりめんじゃこの佃煮  ★かぼちゃのサラダ  


★大きくてもプチトマト


 


夕べから下味付けといたチキン


ガスにくっ付いてる両面焼グリルで焼いた


簡単に焼けたがちょっと焦げ目つきすぎ・・?


今度からもう少し控えめな火で・・269


かぼちゃサラダ


前々から作りたかったYOMEちゃんのレシピで・・


オレンジジュースの隠し味


さっぱりして美味しかった


けど、売れ行き悪かった 292


 


 


今日のらんち


 


素がきや~


『 ざるらーめん 』


冷やし中華と中身は一緒でもつけて食べるだけで何だか別物


毎年夏休みには必ず口にする


どうしてかというと・・


○○局に勤めると~ちゃん     販売中184 410


注文してないのに受取人も差出人も私の名前でやってくる 403


興味を持った方は今すぐ○○局へ・・218


おいしいよ~184184




本日の私    ○3、0kg


ぎょっ! 405


昨日のサブテーマ ~晴れのち曇り~ は私の心


(まとまりなく、長くなりそうです・・)


1号とすれ違い・・


いつもの汽車に乗れず次のになると連絡があった


その時間になってもなかなか帰らず、また次のにしたのかな~とか思っていたけど


それでも帰らず・・結局6時45分に146した


しばらくして帰ってきた    塾に出かけた


帰ってきた1号と話した


言ってた汽車で帰って友達と遊んでいた 塾の日だとは忘れていた   とのこと


ん~ 390 (ウマく書けませんが・・)


私が1号に言いたかったこと


★2時汽車で帰るといったからそのまま帰ると思って待っていた


予定が変更になったんなら連絡して欲しい


☆遊びに行ってて帰る時間は6時じゃなかったっけ・・?


1号の意見


★いちいち連絡するのは 面倒くさい、 出来るなら したくない


☆6時っていうのは2号の話じゃなかったん・・?


 


☆この話は6時という私と7時という1号


いつまで経っても平行線なんで中とって6時半となった


(冬になったら真っ暗やし~6時かな・・?とか言うとそれには納得できん!らしいが・・)


★決着がつかんのがこの話


今どこに誰といるか  知っておきたい親と


どこにも行かへん!  きちんと家に帰ってくる!  と泣いて訴える高校生


部活にも勉強にも忙しくなかなか友達とも遊ぶ時間がない


遊ぶときには思い切り遊ばせてあげたい  楽しんでほしい


根本にはこんな気持ちが強い  でもルールは必要


信用はしている


変なとこ(どんなとこ・・?)もいかへんし間違ったことはしないと


信じている


ただ・・・・


知っておきたい  どこに誰といるか  


極端な話もした


地震があってバラバラになってケイタイ通じなんだら探しようもない!


これは単なる例え話だったが高校生は『地震のときの話ナン・・?』


チガウチガウ・・ たぶん違うことなんかわかっているはず


 


~ ああぁ~言いたいことがうまく伝えられない 今も話し合いのときも・・ ~


 


結局、長~い話の結論はあったような、なかったような・・


なかったわけじゃない


 


♪ 遊びに行ってって帰るのは6時半・・


♪ 7時汽車になるときには連絡する


 


一応こんな感じで収まった  


長い夏休み、いつもよりは時間がある


部活に勉強に時には楽しく友達と・・


青春したらいい


ルールを守って (^^)


 


「第8日目~・・・~ 」へのコメント

難しいですよね

子供達も大きくなると自分行動を親にイチイチ
指摘されるのが嫌になるんですよねぇ~

うちの長女もいつまで補習があるのか言わないし・・・
別に悪意はないけど単にめんどうくさいみたいです(^^ゞ

学校側によると夏休みは開放感もあっていろいろ問題が起こる
時期のようなので、本人にその気はなくても巻き込まれる事もあるし
やっはり所在は知っておきたいと思うのは無理のないこと・・

1号ちゃんもきっと改めて心にとめておかれると思いますよ。


毎日

 お弁当作り頑張ってますね~v-218 私が住んでいる街は、中学校も学校給食があるので、よその街から引っ越して来る人さえいるんですよ。でも、財政難でいつ中学校給食が打ち切り…または民間委託に変わるか、厳しいところです。

わたしを信じて自由にさせて、という気持ちもわからなくはありません。
ただ、やはり、自分の行動にすべて責任を持てる歳なのかといえば、難しいところですもんね。

わたし自身は、高校生のとき(大学生のときも!)、門限は6時でした。
塾は行かず、家庭教師の先生に来てもらっていたので、もう、毎日判で押したように、家と学校の往復。
途中で、ちょっと、お友達の家に寄る程度でした。

家に帰って、夕飯の準備を手伝って、今思えば、真面目な高校生!
大学のときは、塾の講師や家庭教師のバイトをしていたので、そのときだけは例外でしたが、相変わらずの6時門限。
社会人になって、一人暮らししたときには「バンザーイ!」でした♪

やはり、きちんと約束を守れてこそ、自由を満喫できるのだと思います。
小さな約束を守れないでいると、徐々に、その約束がどうでもいいようになってしまう気がするのです。
あとから聞くと、両親は、ちゃんと独り立ちするまでは、親の責任においてきちんとした生活をさせてやらなければならないのだ、と考えて、厳しくしていたようです。

今回の新たな約束は、きっと、しっかり守って、さんらいずさんを安心させてくれますよ~。

お返事(藤子さん・給食ちゃん・姉妹堂さん)

遅くなってスミマセン! 

藤子さん  こんばんわ!
そうですよね~  難しいです
単に面倒くさい・・そのようです  今の子達ってホント、めんどくさがりですよ!
高校生になって新しい出会いもあって初めて自由時間の持てる夏休み・・
親としても不安なんです  ちょっと連絡くれるだけでほっとできるんですけどね~
ムスメが親になったらわかるんでしょうけど・・


給食ちゃん  こんばんわ!
弁当作り、頑張ってますよ~
引越しまでしてくるんですね~   うちも中学まで作ってます
それを2号が食べてます 勿論小学生の3号も・・


姉妹堂さん  こんばんわ!
自分が親にならないと100%理解することはできないのかも知れません
無茶できる子じゃないんで心配しまくってるわけじゃないんですが必死に抵抗する姿に私もむきになり過ぎたんでしょうか・・
それだけ心配してるってことなんですがね~
あれ以来、部活に行くときにも何時汽車やでね! と声かけてくれるようになりましたv-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「第8日目~・・・~ 」へのトラックバック

http://takax3.blog77.fc2.com/tb.php/137-d42a3d7a

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


