スポンサーサイト


10/11のお弁当~焼うどん~ & 反省させられたこと

 


今日のお弁当


10/11


 文句なし! メインは 鎌田のだし醤油で焼うどん


 夕べより美味しくなった 肉じゃが


ゆでたまご   ブロッコリー   ぷちとまと 


 


ヤッパ、抜き型でなんかするとそれだけで可愛くなるな~


 


卵は卵焼き! と思って冷蔵庫開けたら1個しかなくって


ゆで卵にして 341 な~か~よ~くハンブンコ341 179


 



と~チャン’s

 


昨日夕ご飯の用意をしていたら3号がやってきて言った


『おかあさんとにいちゃん、なかよしやね~』


そうやね~


『いつもこんなんがええわ・・・・・』


・ ・ ・ ・


 


夕ご飯の用意に台所に行く前、塾宿題タイムだった


にいちゃんは中一、まだ私の頭でもついていける


勉強しなさい!!! ばかり言ってても・・・? って思い


なかなか勉強にやる気の出ないにいちゃんに付き合って私も隣で同じ問題をやることにした


そのまた横で3号も宿題


計算力はさすがに負けて・・スピードはついて行けず・・・・・


答え合わせすると正解はにいちゃん


計算力ばかりでなく正解率もにいちゃんの勝ち!


そんな光景を横目に見てとても微笑ましく感じたのだろう


 


 


 


TV権でもめて言い合いになって、にいちゃんが怒られる


3号に暴言を吐き、にいちゃんが怒られる


怒られて3号に八つ当たりしてまたにいちゃんが怒られる


堂々巡りの毎日だ


 


いつもにいちゃんには怒ってばかりいるおかあさん


 


兄弟喧嘩ばかりしていると 



ええかげんにせぇ~~!!


 


嫌な気分になる 


それと同じく、私が怒ってばかりいる姿に嫌な気持ちしてたんだ


それが3号をかばっての事だとしても・・


 


そんなこと考えたことなかった


 


ゴメンね! ヒステリックにわめきちらして ・ ・


気付かせてくれてありがとう


反省を促される一言だった


 


おかあさんとにいちゃんが仲良く宿題をした後は


にいちゃん、3号にも優しかった


 


 


今夜も仲良く宿題タイム


今日はにいちゃんが間違った問題、おかあさんは正解した


両手を挙げて喜んだら笑われた^^


 


 


 ちなみに・・にいちゃんにだっていいとこはある


 


★思いもよらず “アリガトウ・・” と言って驚かすことが出来る


★自分が食べたいものでもおかあさんがあまり食べてないことに気付くと譲ってくれる


★誰よりも気前良くおごってくれる


★勉強よりも楽しめる野球がある


★野球を一緒に楽しめる仲間がいる



「10/11のお弁当~焼うどん~ & 反省させられたこと 」へのコメント

お子さんから教えてもらう事がいっぱいあるんですね~。
宿題をのんびり見てあげるって、きっとなんでもないようですっごく大変な事なんでしょうね。
普段の生活の中で子供の何気ない事を見てあげるって素敵な事ですよね。
これからも、少しでも素敵な時間が取れるといいですね♪

真ん中の子って・・

私は3人兄弟の長女で下に弟が2人いるんだけど、真ん中の弟は小さいときからトラブルメーカーでした。
子供の頃はそんな弟がとっても嫌だったけど自分が親になって気がついたのはきっとかまって欲しくてそれが裏目に出ちゃったのかなぁと言うこと・・・
本当はお母さん大好きで私よりずっと親思いの子だったのに可哀想だったなぁって思ったりして・・

3人いるとどうしても真ん中って貧乏くじみたいな所ありますよね。

そして、そんなお兄ちゃんを思いやれる3号君って素晴らしい~と思いました。

よく見ていますよね。

子供は親のことよく見てるんだなと
さんらいずさんのブログを見て改めて思いました。
子供にとって親、特にお母さんには
いつも穏やかで暖かい存在で
あってほしいのでしょうね。
私も心当たりあるなぁ(^^;;
反省しなきゃですね…

お返事(ずみちゃん・藤子さん・ぽよぽよんさん)

★ずみちゃん  こんばんわ!
そうなんです。  

人のふり見て我がふり直せ!

とはよく言ったものです  反省です。
生活時間にちょっとずつずれがあるので毎日が大変です!


★藤子さん  こんばんわ!
そのようですよね!  
真ん中って~大声で喋るとか・・自己主張するために頑張っているようですね。
逆に目立ちすぎて怒られることにもなるんですが・・
いつもにいちゃんにはケチョンケチョンな弟もやっぱりにいちゃんが好きなようでちょっと優しくしてもらうと
嬉しそうにいうこと聞いてます
子供の頃のアニとオトウトなんてこんなもんでしょうかね~


★ぽよぽよんさん  こんばんわ!
この言葉言われた時には なんとも言えない気持ちでした
いつも口には出さないけどみてかんじているんでしょうね・・

親の背中を見て育つ

いつも穏やかで暖かい存在・・私もそうなりたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「10/11のお弁当~焼うどん~ & 反省させられたこと 」へのトラックバック

http://takax3.blog77.fc2.com/tb.php/208-bf67517a

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


