スポンサーサイト


就業体験最終日

 

 

朝っぱらから大雷が落ちた

 

言わなければならないことを伝えなければならない人にキチンと伝えてなく

相手に迷惑をかけた

それでも知らん顔をして申し訳なさそうな様子でもない

フツ~にしている様子に激怒!

 

伝えなかったのが2号で
知らされずにいつも通り起きたカ~サン

 

2号にも言い分があろうかと聞く・・

出発時間が決まったときお母さんはもう寝ていた

 

確かに昨日は塾に行っていた2号が帰るとすぐオヤスミを言って二階に上がったカ~サン

それ以降に決定したらしい

 

しかししかし集合場所への集合時間は前の日に比べたら1時間半ほど遅いのは決まっていたらしい

 

 

ひとりで生活しているんではない!
カ~サンはあなたの時間に合わせて起きて弁当を作ったのだ!
それならそれでカ~サンの睡眠時間は1時間長く出来たのだ!
寝ているから伝えられなかったというならせめてメモに書いて目に付くところに置いておくべきだ!

ブツブツ・・
グチグチ・・

 

あなただけじゃない・・


お母さんだってお父さんに洗濯物を畳んでもらうし
お父さんだってお母さんに弁当作ってもらっている
姉ちゃんだってお父さんに駅まで送ってもらうし
3号だってお父さんにカラダ洗ってもらう

 

してもらっている事を忘れるな!  
当たり前だと思うな!

ありがとうとゴメンナサイを忘れるな!


とまあ こんな大雷を落としながらも気を取り直して

行ってらっしゃ~い

合羽姿にリュック、自転車での後姿を見送った

 

お土産つきで帰ってくることを祈りながら・・・

 

 

 

そんな2号のお土産・・

 

 

おおぉ~~(*^_^*)

 

パーシャル室で眠っていた鯛!

丸々太っていた

体重計に乗せてみた

 

2.3キロ!

 

 

腹・背・背・腹・・・・

 

手順どおりに三枚卸にして 頭も捨てるの勿体ない、半分に割りたいなぁ・・

魚と生活する実家母になんかコツはないかと電話!

 

答えは  力任せにやるしかない!  と

 

包丁を突き刺しドンドンドン!

 

叩く手が痛い! 途中から布巾をはさんでドンドンドン!!!

 

徐々に食い込む包丁・・

 

たたく!  たたく!!  たたく!!!

 

 

ヤッタ~~~~~
思い通りに半分に割れた~~~~\(^^)/

これは明日の鯛ご飯用 ♪

 

 

それで今夜は

 

季節はずれですが・・^^;  
  

“鯛しゃぶ”

 

ン~  鮮度抜群の鯛!

美味しかった~

魚が美味しいところに住んでいながら

美味しい魚を美味しいと思わない1号が

オイシイオイシイと言って食べた

最後の汁を雑炊にした

これまたオイシイと食べた

 

2号のおかげで美味しい鯛しゃぶが食べれた

* * *

ありがとう~ 兄ちゃん、 漁業を選んでくれて・・175

(3号談)

「就業体験最終日 」へのコメント

早朝のお弁作りお疲れ様。
雷落ちたんやね・・・。う・・・ん、確かに早朝の1時間はかなり大きいね。でもでも、終わり良ければすべて良し!!な~んてね! 鯛しゃぶ、美味しそう~♪
2号の就業体験もいい経験になったやろね~。将来が楽しみ~!ワタシも、2号が就業体験へ行った釣堀行ってみたいな~(^0^)

うわ~めっちゃわかる!!!
うちの娘も2号君と似ています。
プリントも言われないと渡さない、時間変更など事前に伝えない・・・などなど書ききれませんが。
段取りってもんがありますよね。
忙しい朝にテキパキとこなさないといけないのに、朝になってから言われると私もドッカンと爆発します。
「ひとりで生活しているんではない!」って私も毎日のように娘に言ってますよ~。ちゃんと頭に入っていってるんだか。。。言う方も疲れますよね^^;

でも豪華なお土産を持って帰ってきてくれましたね2号君♪
凄く立派な鯛だ。
力任せにって(笑)確かに。お母様、かっこいいです。
最後の雑炊まで鯛が堪能できて羨ましいです☆
娘の中学の頃の就業体験はペットショップだったかな?
さすがにお土産は何もありませんでした。残念。

立派~☆

就業体験のお楽しみはおやつとお土産だったりしますよね。

長女は和菓子屋さんに行ったのでお土産は和菓子でした。

しかし、立派な鯛ですねぇ~
さんらいずさんだからちゃんと料理されたんだと
思うけど、もし我が家にこの鯛が来ても私は
きっとお手上げ状態で実家の母に持っていたかも・・

ちゃんと一匹おろせる人を尊敬します・・・

お返事(よこっぴちゃん・しの*ちゃん・藤子さん)

☆ よこっぴちゃん  おはよ~ ☆

一時間寝れなかったことに怒っているわけではなく
それを伝えなかったことに激怒!
わかってないな~  って感じでひっさびさの大雷!!
朝からな~と思いながらも言わずにはおれませんでした^^;


☆ しの*ちゃん  おはよ~ ☆

共感してもらえて嬉しい・・  ホッとした!
そうそう、プリント出さへんのよ!
周りの人から今度こんなことある・・って聞いたり
まとめて出してきたかと思えばもう終わっちゃってることとか
『今日が締め切りやで早よ書いて!』 とか・・
たくさんありすぎて私も書き切れません^^
ハイ、疲れますね~ 言う方も・・

お土産はみんな大喜び\(^^)/
この時ばかりは2号様様でした♪


☆ 藤子さん おはよ~ ☆

そうそう結構そんな理由で行き先決めたりしますよね!

鯛を見た瞬間、嬉しかったけどタ~イヘン! とも思いました
ウロコ飛び散るし骨は硬いし・・
でも頑張った甲斐あってみんな喜んでくれました^^
私のほかにもう一人頑張った人2号!
釣堀で波に揺られてゆ~らゆら~
今でも体が揺れているそうです・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「就業体験最終日 」へのトラックバック

http://takax3.blog77.fc2.com/tb.php/424-003c8e4a

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


