

8/14☆お盆



あふれる靴たち・・ 






朝から用を済ませ夕方から 帰省中の兄家族に合わせて実家へ・・
勿論姉家族も!

お盆と正月にはほとんど帰省する兄家族だが
子供達が大きくなりそれぞれに色んな予定があったりして全員集合となるのは難しくなってきている

それが今回は時間は短いなりにも全員集合出来ることになった

両親とその子供が3人、つれあいを授かり?^^; それぞれに2人、2人、3人の子供がいて総勢15人!!!

玄関は民宿の様相だ








今年もやられた!



我が家の子供達にも色々と予定が・・・・
そこで先発隊としてワタシと3号が先に出掛けた
後発隊は予定が終了して帰宅した1号、2号、とぉさんでやってくることになっていた

到着したワタシ達を待ち構えるかのようにみんな揃ってお墓参り、その次はお楽しみのBBQ!!^^

姉家族はまだ到着してなくゆっくりとその準備を進める兄と妹
もちろんその右手には兄曰く、熱中症対策で泡の出る飲み物^^

いつに無く あ~だこ~だ言いながら段取り良く設営されたな~~~とほっとしていたとき



義姉が 『あっ、色黒少年が来た・・』



階段から顔を見せたのは我が家の野球少年!


そのちょっと前姉電話で喋ってもそんな話ち~っとも口にしなかった



姉が1号2号の帰りを待ちわびるとぉさんの居るワタシの家に寄ったとき
もうすでに2号の姿は無く1号だけを待つとぉさん    だったらしい


黙っているように言われたらしい




日頃は口数少ない思春期男子!
思いのほか サプライズが好きなようだ




去年の様子は →☆ こんな感じ*^^*











美味しいお肉、美味しいお酒、きれいな花火(もちろん手持ち花火です)・・
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り 姉家族が帰り2号が友達んちにお泊りに行き
残された人たちは思いのままに・・寝る人、TV見る人、シャワー浴びる人・・・

気の置けない家族のなせる業!
好き勝手放題^^;



楽しい夜は終った







これが出るとお盆です^^ 



8/1☆人工と天然で・・


今日から8月!

連日の猛暑に加え 8月 と言う言葉が真夏をイメージさせる・・



今日も暑い日!



そんな今日、午前中はスイミングの大会

いつもは屋内プールだがこの大会だけは屋外!





8/1 皆泳の日 



真夏の日差しをまともに顔に受け今回も50m背泳ぎ・・


がんばったね*^^*




...続きを読む

7/20(火)☆弁当なし

 

野球部お休み♪ 弁当なし・・
とぉ~ちゃんはテクテク・・食べに帰ってきてくれる^^



夏のお休みと言えば・・川

あっちからもこっちからも坊主頭がやって来て今季初川遊びへ・・

ペットボトルとかちび缶の飲み物を倒れてしまわないかと心配になるくらい

自転車のかごいっぱいに積んで出掛けて行った

帰ってきた自転車のかごには空っぽになったボトルと潰された缶がのっかっていた

よしよし、1年生の任務完了だな!

当たり前のことやけど・・放ったらかしにせずきちんと持ち帰ってきたことに成長を感じた








らんちは


★ ざるそば

(画像なし)




6/27 ひとり旅*^^*

と言っても向こうに行けば待っていてくれる友達がいる


10-6-27-1.jpg 






出遭ったのはワタシの青春時代


親元を離れ調理師学校入学、卒業、就職。
ワタシの4年間を支えてくれた ともだち と呼ぶには軽すぎる、第2の母である


家族のためにともだちのために労力を惜しまず美味しいものを作って食べさせてくれた
その知識を伝えようと料理教室を始め喋り捲った25年間・・


“自分” を形に、文章にして残そうと本の出版を決意!






とりあえず写真を撮って撮って撮りまくった
決まった  と思っていた出版社がオジャンになった
病気が発覚し手術をした
父上が亡くなった
母上が亡くなった


色んな辛いことがあった



それでも強い思いと、思いに賛同し惜しみなく時間とか労力とかツテなど、使いまくった取り巻きの方々・・



思えば叶う!



方向性の重なる出版社が見つかり あれよあれよという間にこの日を迎えたらしい



往復はがきが届き お祝いの言葉を一言書き添え返信!

ひとり旅となった




10-6-27.jpg 10-6-27-2.jpg





何の協力も出来なかったワタシのせめてもの応援の気持ちで
ここで宣伝宣伝!



松永料理教室→www.eonet.ne.jp/~matsunaga-ryori/index.html

本の購入はアマゾンでもOK!→








見に来てくれてありがとう*^^*




週末の話☆


土曜日


朝一で起きたのは3号

スイミングの大会だ!



ワタシは・・

昼前からとぉ~ちゃんのお供

お話を聞いてお弁当をご馳走になり解散・・


家で待つ自主練から帰った2号とデート・・?

車で1時間あまり、一緒に映画を見た

チケットを2枚買ったので当然隣同士の席

それを見た2号・・『隣・・・?』 なんて言った

ガラガラの映画館

気を遣ってひとつ空けて座ってやった


高校の部活が舞台の映画・・


何か感じてくれたことを期待しよう  











日曜日



いつもとなりで寝ている3号は大会で不在

もっとゆっくり寝ていられるのに目が覚めちまって眠れない・・


意外と早く起き出したのがもうひとり・・

小雨でも自主練行くのかと思いきやこの方も目が覚めちまって眠れないらしい

雨のため自主練もいかないそうだ

記録員でお出掛けのとぉ~ちゃんを送り出した


ひとこと言い忘れたとケイタイを鳴らしたらすぐそこでとぉ~ちゃんのケイタイが鳴った

いつもの如く不携帯だ!



グ~タレる2号を家に置き

ワタシの母校でもある高校の部活で吹奏楽をやる姪っ子のコンサートへ・・

過去2、3回行った事があるが今回が最高!

前売りもよく売れたらしく会場は人人人・・・・


通路にも座布団が用意され 

保護者スタッフが幕間に立ち見(立ち聞き?)する人を空席に案内したりと大盛況のようだった

内容も良く初めて行ったワタシの両親は こんなことならもっと前からきたらよかった^^ と

3年生で今回が最後のコンサートだったことに残念がっていた


ワタシが仰せつかった大役は最後の舞台を映像におさめること!

三脚を持たずそれに臨んだワタシは最後には右腕に疲れを感じていた


お土産にご愛飲の発泡酒まで買ってもらったワタシの役目はDVD化するまで終らない ^^;











そんなこんなで 珍しく芸術的な週末だった






« Previous Page Next Page »

FC2カウンター

プロフィール

さ ん ら い ず

Author:さ ん ら い ず
1号(就活終了、バイト中の長女)
2号(自由奔放、大学1年生の長男)
3号(いよいよ僕達の時代、野球男子)
taka3キョウダイの母。

*コメントは承認制にさせて頂いておりますので表示されるまで時間がかかる場合がございます*


